佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

有田焼巡り

おはようございます

今日も帰省ネタで・・・


結婚して子どもが生まれるまでは

よく陶器を見に行っていたけど

生まれてからは 子ども中心で

海や山へ遊びに行くばかり


今回は ワタシひとりでの帰省ということもあって

久しぶりに有田へ行って来ました


佐世保からだと特急で30分くらい

長崎に行くより近いですよ


クルマが使えなかったから

まず 有田駅まで行き

そこからはタクシーで 源右衛門、しん窯へ・・・


どちらも女性に大人気の窯元です


平日ということもあって

人もほとんどいかなかったので

工房も見学したんだけど

職人さんが ひとつひとつ丁寧に手描きをされていて

思わず感動してしまいました


それから 上有田までタクシーで向かい

深川青磁や香蘭社 など 有名なお店から

いろいろなショップをみてまわりました


実はこの日 携帯を忘れていたので

写真を撮れなかったんだけど

一緒に行った母のガラケーで何枚か撮った写真から

こちらは 藍土(ランド)



いろいろな作家さんの陶器を扱っていて

有田の町の中では オシャレで洗練されてました


そして 今右衛門



こちらは重要無形文化財 ということもあって

やはり 陶器はもちろん 建物も格が違います

目の保養になりました (笑)


駅の案内所で教えてもらったカフェ!?で ちょっと休憩

こちらでは 好きなカップを選んで

珈琲を飲ませてもらえるということだったので

迷わず しん窯『青花』の珈琲カップて・・・



珈琲の味はさておき

やっぱりステキなカップでいただく珈琲は格別です


それから 有田駅までの道のりをぶらぶらと歩き

お腹がすいたので やっと見つけたお店で遅い昼食を


どうやら 『有田御膳』 というのが有名らしく

名物 "ごどうふ" や "有田地鶏" などなど 

盛りだくさんの御膳を食べて大満足

こちらは画像がなくて残念




いろいろ見てまわって欲しいものもあったけど

そう安いものでもないですからね

じゃんじゃん買うこともできなかったけど・・・


自分用に大好きなしん窯「青花」のお茶碗



異人の絵が大好きです☆


父ちゃんに 深川青磁の珈琲カップ



剣道の柄が気に入って即買いでした

持ち手に竹刀が・・・素敵です☆


三男にお茶碗 



これとっても軽くて

そしてひょっとこの絵がかわいいんですよ☆


まだまだ行きたいところはあったけど

歩き疲れでクタクタだし

それに汽車の時間も迫っていたので

またの機会に・・・ということで有田をあとにしました



メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



広島ブログ
[ 2014/02/06 07:53 ] 佐世保ネタ | TB(0) | CM(0)

佐世保での美味しいもの

先日 佐世保へ帰省したのですが

今回はひっそりワタシ一人での帰省

・・・ということで 

食べたいものも自由に決められるという何とも幸せなことに・・・


お店のお客さまの牡蠣屋さんも言われてだけど

九十九島の牡蠣は味が良くて ホント美味しいんだと


だから 今回はぜひ九十九島の牡蠣を食べようとはりきっていたけど

鹿子前での焼ガキは 2月の土日限定


それでも何とか食べられないかと検索してみると

九十九島カキ入り 佐世保Style食べるスープフェア なるもの

いろんなお店でやっているようで 早速行ってみました



こちらのお店はトマト味のブイヤベース

魚介の美味しさがぎゅっと詰まった美味しいスープでした


それでも やっぱり焼ガキが食べたくて

アーケード街にある産直品のお店で殻付きをGET


家で焼いていただきました



こちらは大村湾で採れたもので

九十九島のものより大粒でしたが

こちらもとっても美味しくて 大満足 



そしてワタシがどうしても食べたかったステーキ

今回は生わさびを添えていただきました



実はわさびが苦手で ほとんど食べないんだけど

生わさびは よくあるチューブのものと

全然違うんですねー

いやー 美味しかった 



なんか食べてばかりのようだけど

他にもいろんなところに行って楽しみましたが

そちらは また次回に・・・



メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



広島ブログ
[ 2014/02/05 08:22 ] 佐世保ネタ | TB(0) | CM(0)

長崎を楽しむ

佐世保ネタ まだまだ続きますが・・・


精霊流しの翌日は長崎まで足を延ばしてみることにしました


同じ長崎県でも佐世保から長崎市内までは1時間ほどかかるので

ほとんど遊びに行くことはありませんが

美味しいもの食べに行こー ということではりきって出かけました


長崎と言えばやっぱりココですよね



お盆ということで帰省や観光客でにぎわってましたよ



地元の知り合いにちゃんぽんが美味しいと教えてもらっていたこちらのお店へ・・・



店内は中国らしい装飾





"福"という字 が逆さまに貼ってあるのは

"福" が転げ落ちて入って来ますように・・・ということで

"転倒" と "到来" の言葉遊び的な意味があるそうです


メニューはいろいろあったけど

迷わずちゃんぽんと炒飯をオーダー





どちらもさすがの美味しさです

お腹も一杯になったので 次の目的地まで歩こうということになり

暑い中 せっせと歩いていると こちらも行ってみようと思っていた思案橋ラーメン



30年前 父が東長崎支店へ勤務していた頃

ちゃんぽんが美味しいと連れってってもらったお店です


福山雅治が美味しいお店と紹介してからか

今では芸能人もたくさん訪れる有名店になりましたが

当時はまだ全然そんな感じもなく 

ただただ地元の美味しいお店としか認識がありませんでした


お腹もいっぱいだし とても食べられそうになかったので

窓から店内の様子を伺って ココは退散し

それから もう少し歩いて 次の目的地へ到着!!


九州最古の喫茶店 ツル茶ン



店内は人がいっぱいで

写真を撮るどころじゃなかったんだけど

とても雰囲気のいい喫茶店でしたよ


そして こちらのお店で食べるのを楽しみにしていたのは…



食べるミルクセーキ



長崎風の食べるミルクセーキを考案したお店とも言われてます


佐世保で食べたものとはちょっと違って

ここちらはレモン風味でさっぱりした感じです


食事の後にミニサイズを食べてるお客さんがたくさんいましたが

それくらい長崎ではミルクセーキが人気なんですよね


もうお腹もパンパンで 何も食べられそうになかったので

次は長崎のキレイな景色を観に行こうとグラバー庭へ行ってみると

駐車場が満車でどこにも入れられず ならば あちらへ上ってみよう 

ということで 稲佐山へ・・・

実は一度も行ったことがなく さほど期待もしてなかったんだけど

展望台へ上がってみて 超感動!!



写真では 全然その素晴らしさが伝わらないんだけど

ホント絶景でした


ここは "世界新三大夜景"のひとつですもんね

ぜひ夜景まで残って・・・と思ったけど

その日の夜も身内で宴会の予定だったので 泣く泣く稲佐山を後にして

佐世保への岐路に着きました


30年ぶりの長崎は懐かしくて美味しくて・・・ 最高でした 


メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



ランキングに参加してます
よろしかったらポチっとお願いします♪
   ↓ ↓ ↓ 
 
広島ブログ 
[ 2013/08/20 08:23 ] 佐世保ネタ | TB(0) | CM(0)

精霊流し

佐世保では15日の夜 精霊流しが行われます


今年は昨年の暮れに亡くなった祖母の初盆ということで

用意した精霊船



故人の霊を乗せて 爆竹を鳴らしながら 流し場まで担いで歩きます



さあ 出発です!!



主にひ孫たちが 爆竹を鳴らしながら 精霊船を担いで歩きました







とても暑かったけど

ビール片手に 爆竹バンバン ワイワイがやがや

とても賑やかです



みんなで1時間ほど歩き 流し場の名切公園に到着



孫、ひ孫、全員集合とはいかなかったけど

みんなで大笑いしながら 賑やかにお見送りすることができました


さだまさしの歌 "精霊流し" からは想像できないくらい

とても賑やかで迫力満点の 精霊流し

夏のいい想い出となりました


その後は 大宴会 



冷たいビールは格別です


いろいろ料理はあったけど

アコウ うちわえびの刺身の盛り合わせが美味しかったな



それから 大好きな馬刺し

広島ではなかなか美味しい馬刺しが食べられないから

しっかり味わいましたよ




腹いっぱい飲んで食べて一日が終わりました


そして翌日には長崎へ…つづく


メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



ランキングに参加してます
よろしかったらポチっとお願いします♪
   ↓ ↓ ↓ 
 
広島ブログ 



 
[ 2013/08/18 12:42 ] 佐世保ネタ | TB(0) | CM(0)

佐世保のハンバーガーにミルクセーキ

今年は祖母の初盆ということで

8/15・16・17と佐世保へ帰省しました


佐世保では15日の夜に精霊流しがあるので

その日のお昼ごはんに 早速佐世保バーガーを食べに・・・


お盆ということもあって

米軍そばのこちらはたくさんの人でにぎわってましたが

今回こちらは素通りしまして



地元の人やネットの口こみでも大人気 

スタミナ本舗Kaya へ行って来ました





ハンバーガーは何度か食べたことがあったので

口こみでも美味しいと評判のチキンかつれつバーガーをオーダー



かりかりに焼いたバンズに

でっかいキチンカツがどどーんと挟んであります



カツとはいっても あっさりしていて

もしかしてハンバーガーより好きかも・・・

なんて言いながら 暑い中 お店のベンチで完食 


予め電話で予約して行ったから待たずに買うことができましたが

予約なしのお客さんは1時間15分待ち・・・と言われてました


小さな小屋のような店構えですが

アメリカンちっくでいい感じです



もちろん お店前のベンチとは言っても激暑 

美味しいバーガーを食べたものの あまりに暑い・・・ということで

お次は佐世保の老舗レストラン!? 白十字パーラーへ

名物ミルクセーキを食べに行きました



長崎のミルクセーキは 氷がシャキシャキで

『食べるミルクセーキ』 なのですよ


これがホント美味しくて美味しくて・・・

ハンバーガーにミルクセーキ

佐世保ならではの美味しいものを食べて

夕方からの精霊流しに向かいました    つづく




メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



ランキングに参加してます
よろしかったらポチっとお願いします♪
   ↓ ↓ ↓ 
 
広島ブログ 



 
[ 2013/08/17 18:43 ] 佐世保ネタ | TB(0) | CM(0)

