佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長崎を楽しむ

佐世保ネタ まだまだ続きますが・・・


精霊流しの翌日は長崎まで足を延ばしてみることにしました


同じ長崎県でも佐世保から長崎市内までは1時間ほどかかるので

ほとんど遊びに行くことはありませんが

美味しいもの食べに行こー ということではりきって出かけました


長崎と言えばやっぱりココですよね



お盆ということで帰省や観光客でにぎわってましたよ



地元の知り合いにちゃんぽんが美味しいと教えてもらっていたこちらのお店へ・・・



店内は中国らしい装飾





"福"という字 が逆さまに貼ってあるのは

"福" が転げ落ちて入って来ますように・・・ということで

"転倒" と "到来" の言葉遊び的な意味があるそうです


メニューはいろいろあったけど

迷わずちゃんぽんと炒飯をオーダー





どちらもさすがの美味しさです

お腹も一杯になったので 次の目的地まで歩こうということになり

暑い中 せっせと歩いていると こちらも行ってみようと思っていた思案橋ラーメン



30年前 父が東長崎支店へ勤務していた頃

ちゃんぽんが美味しいと連れってってもらったお店です


福山雅治が美味しいお店と紹介してからか

今では芸能人もたくさん訪れる有名店になりましたが

当時はまだ全然そんな感じもなく 

ただただ地元の美味しいお店としか認識がありませんでした


お腹もいっぱいだし とても食べられそうになかったので

窓から店内の様子を伺って ココは退散し

それから もう少し歩いて 次の目的地へ到着!!


九州最古の喫茶店 ツル茶ン



店内は人がいっぱいで

写真を撮るどころじゃなかったんだけど

とても雰囲気のいい喫茶店でしたよ


そして こちらのお店で食べるのを楽しみにしていたのは…



食べるミルクセーキ



長崎風の食べるミルクセーキを考案したお店とも言われてます


佐世保で食べたものとはちょっと違って

ここちらはレモン風味でさっぱりした感じです


食事の後にミニサイズを食べてるお客さんがたくさんいましたが

それくらい長崎ではミルクセーキが人気なんですよね


もうお腹もパンパンで 何も食べられそうになかったので

次は長崎のキレイな景色を観に行こうとグラバー庭へ行ってみると

駐車場が満車でどこにも入れられず ならば あちらへ上ってみよう 

ということで 稲佐山へ・・・

実は一度も行ったことがなく さほど期待もしてなかったんだけど

展望台へ上がってみて 超感動!!



写真では 全然その素晴らしさが伝わらないんだけど

ホント絶景でした


ここは "世界新三大夜景"のひとつですもんね

ぜひ夜景まで残って・・・と思ったけど

その日の夜も身内で宴会の予定だったので 泣く泣く稲佐山を後にして

佐世保への岐路に着きました


30年ぶりの長崎は懐かしくて美味しくて・・・ 最高でした 


メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



ランキングに参加してます
よろしかったらポチっとお願いします♪
   ↓ ↓ ↓ 
 
広島ブログ 
スポンサーサイト
[ 2013/08/20 08:23 ] 佐世保ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

