佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

有田焼巡り

おはようございます

今日も帰省ネタで・・・


結婚して子どもが生まれるまでは

よく陶器を見に行っていたけど

生まれてからは 子ども中心で

海や山へ遊びに行くばかり


今回は ワタシひとりでの帰省ということもあって

久しぶりに有田へ行って来ました


佐世保からだと特急で30分くらい

長崎に行くより近いですよ


クルマが使えなかったから

まず 有田駅まで行き

そこからはタクシーで 源右衛門、しん窯へ・・・


どちらも女性に大人気の窯元です


平日ということもあって

人もほとんどいかなかったので

工房も見学したんだけど

職人さんが ひとつひとつ丁寧に手描きをされていて

思わず感動してしまいました


それから 上有田までタクシーで向かい

深川青磁や香蘭社 など 有名なお店から

いろいろなショップをみてまわりました


実はこの日 携帯を忘れていたので

写真を撮れなかったんだけど

一緒に行った母のガラケーで何枚か撮った写真から

こちらは 藍土(ランド)



いろいろな作家さんの陶器を扱っていて

有田の町の中では オシャレで洗練されてました


そして 今右衛門



こちらは重要無形文化財 ということもあって

やはり 陶器はもちろん 建物も格が違います

目の保養になりました (笑)


駅の案内所で教えてもらったカフェ!?で ちょっと休憩

こちらでは 好きなカップを選んで

珈琲を飲ませてもらえるということだったので

迷わず しん窯『青花』の珈琲カップて・・・



珈琲の味はさておき

やっぱりステキなカップでいただく珈琲は格別です


それから 有田駅までの道のりをぶらぶらと歩き

お腹がすいたので やっと見つけたお店で遅い昼食を


どうやら 『有田御膳』 というのが有名らしく

名物 "ごどうふ" や "有田地鶏" などなど 

盛りだくさんの御膳を食べて大満足

こちらは画像がなくて残念




いろいろ見てまわって欲しいものもあったけど

そう安いものでもないですからね

じゃんじゃん買うこともできなかったけど・・・


自分用に大好きなしん窯「青花」のお茶碗



異人の絵が大好きです☆


父ちゃんに 深川青磁の珈琲カップ



剣道の柄が気に入って即買いでした

持ち手に竹刀が・・・素敵です☆


三男にお茶碗 



これとっても軽くて

そしてひょっとこの絵がかわいいんですよ☆


まだまだ行きたいところはあったけど

歩き疲れでクタクタだし

それに汽車の時間も迫っていたので

またの機会に・・・ということで有田をあとにしました



メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



広島ブログ
スポンサーサイト
[ 2014/02/06 07:53 ] 佐世保ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

