佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パン大好きです♪

今日はお店が終わってパンを焼きました


手作りパン


ホームベーカリーじゃありませんよ~

ちゃーんと 『 こね丸 』 でこねて

発酵、成型、焼成とやって出来上がったパンですjumee☆peace1

ちなみに 『 こね丸 』 とは

パン教室でも使ってるこね機で

パン作り以外にも

お菓子作りや餅つき機能もついたすぐれものですハート


お友達のI子ちゃんが

自宅でパン教室を始めたのがきっかけで

さっそくその教室に通い

大好きなパンが作れるようになりました。


できれば発酵機やガスオーブンも揃えたかったんだけど

予算やスペースの問題で

『 こね丸 』しか購入できませんでした泣く

家庭用の電気オーブンでは火力もいまいちで

焼きむらがあったりするのですが

家族が食べるんだから、まっいっか~

って感じで…jumee☆faceA105


教室に通ったのはかれこれ8年前だけど

いちおひととおりは教わったので

今でも自分なりにパン作り楽しんでますjumee☆faceA130




K’sBURGER のハンバーガーのパンも

とってもおいしい手作りパンですハナマル


スペシャル


佐世保の知り合いのお店(佐世保バーガーの)に

勉強に行った時

パン作りも一緒にやらせてもらったんだけど

そこには見覚えのある

こね丸や発酵機やガスオーブンが

何台も並んでて…

麺棒やマットも全て私の通ったパン教室のものと

同じでしたホっ


どうやらそこの社長さんも(女性です)

同じ系列のパン教室の講師の資格を

もっているらしく

それで作り方から何もかも同じだったのです。


おかげで私もすんなりパン作りになじめました♪


いちおレシピも教わって自分でも焼けるようには

なりましたが

やはり時間的に無理だjumee☆faceA106ということになって

パンはそのお店から

冷凍ではなく生の焼きたてのパンを送ってもらってます


お客さんからはこのパンも好評で

パンだけ売ってもらえなかと言われる事も…


でも8年前は佐世保バーガーのお店をするなんて

思ってもなく

ただ大好きなパンが自分で焼けたら…と

教室に通いましたが

結局は今につながってるんですよねニコニコマーク


考えてみると他にもこのような話があるんだけど

その話はまた次の機会に…


  おやすみなさい

















スポンサーサイト
[ 2009/12/01 22:06 ] おいしいもの | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

