佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今どきの奨学金

今日は 長男の大学の 奨学金締め切り日


先日 広島に戻って 印鑑や必要書類を揃えて帰ったのに

昨日の夜遅くになっても まだ提出書類が完成してないらしく

あーだ こーだ電話してきてましたが…


なんとか 間に合ったらしいけど 果たして大丈夫なんだろうか…


奨学金というと 私たちの時代には 苦学生のイメージがあったり

まわりに 奨学金をとっている友達もいなかったので

少々抵抗もありましたが 

今は とってない人の方が少ないらしく

長男も 何の迷いもなく はりきって大学の説明会に行ってくれました

(友達もみんな行ったらしい…)


ほんとは 高3の頃に すでに募集があったのですが

その時には まだ そこまで考えてなくて

結局 応募しませんでした


いちお 私学の中高一貫校だったので

わりと 裕福な家庭の子が多かったのですが(我が家は例外です

その説明会には 学校はじまって以来 すごい人数が集まったらしく

やはり 不景気の波が ここにも…って感じでした


今年の高3生も すでに説明会があったみたいですが

予想以上の人数が集まったのか 必要な用紙など 学校が用意した分だけでは

足りなかったらしい…


それだけ 奨学金をとる学生が多いんですね


決して 奨学金なんて必要ないだろうと思われる友達の母が

『男の子なんじゃけ そういうもの(奨学金の返済)を負わせることもいいことよ』

と 言ってました  


なるほど そうかも


もちろん そこは 3人兄弟みんなが奨学金を借りてます



あれこれ悩みましたが お金に余裕がないのは事実だし

思い切って 奨学金借りて 頑張ってもらうことにしました


仕送りも そんなにたくさんしてやれないけど

本人は なんとか あるお金でやっていこうと頑張っているようで

そうやって たくましく成長していくんだなーと

ちょっと 嬉しくなりました


がんばれ S太 



ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ








K’s BURGER


  広島市安芸区船越2-35-11


   082-822-8245


   11:00~19:00


   日曜日休み


    こちら→


    メニューは→


    デリバリーについては→















 

















スポンサーサイト
[ 2010/05/07 22:40 ] 家族のこと | TB(0) | CM(10)
今や必需品よ!
上の2人も当然受給してて、三男ももちろん申し込みです
最初ゆうちょ銀行でもOKになったのかと思っていたらやっぱりダメで
新しく銀行口座を作ってその通帳を三男に渡したきりにしてたのね
でも、昨日ふと思い出して「スカラネットの入力は済んだん?」って聞いたら
「もうやった!」
とりあえずホッとしました
[ 2010/05/08 00:18 ] [ 編集 ]
こんばんは

奨学金の希望者って多いんですね、初耳でした。

私も高校の時に奨学金をもらってたんですが、周りにはいなかったので、人に言うのは恥ずかしかったのを覚えてます。

この不景気じゃあ仕方ないですね。
[ 2010/05/08 00:37 ] [ 編集 ]
質問です!
奨学金って成績悪くても申し込めますか?

うち貧乏なのに中学から私立に行かせてるんで
大学行かせるお金残ってないかもしれないんですよねー
エヘヘ(←笑い事かい
[ 2010/05/08 07:38 ] [ 編集 ]
知ってとってかどうか
今から書くこと、因みにパパは知りませんでした。
あのね、国民年金を20歳になったら全員払う義務があるじゃないですか
でも、学生じゃけえ、区役所から免除通知」が来るんですよ。
「やった、助かった」とよう読まずに判を押してだすでしょ。(出したんよね)
で、卒業したらいきなり、20になった年から卒業までの3年分なり5年分なりの40数万円~60数万円を「払え」って言うてくるけえね。魂消るよ><;
免除じゃなく、猶予なんよね。月々15千円は払えるけど、いきなり60万はよう払わんけえね。
猶予ハガキを出さずに、月々払ってたほうが楽よ。
[ 2010/05/08 15:55 ] [ 編集 ]
Re: 今や必需品よ!
h-amuseさま
先日は ご来店ありがとうございました
二男さんや プッチちゃんにも会えて うれしかったですよ♪
また 遊びにいらして下さいね
そっかー 今や必需品ですか…
ずいぶん悩みましたが そんなに気にすることもなさそうですね
本人も当たり前のように 申し込んだみたいだし
ただ ちゃんとできてるか それだけが不安で(>_<)
三男クンはちゃっちゃと済ませたようですね さすが!!!
これで母はひと安心ですね(^_^)v


 



[ 2010/05/08 23:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
pipinzさま
まあ 先日はpipinzさんのブログへのコメントで
pipinzさんのつづりを とんでもないうそを書いてました
ごめんなさい<m(__)m>

そうなんです
奨学金って 今じゃ 当たり前のようなんですよ
でも 私のまわりには 結構 ご主人の奨学金の返済をしてる友達がいるから
その当時は わからなかっただけで 昔も結構いたのかもしれませんね
でも 親のお金で当たり前のように行くのではなく
そのような苦労をして 勉強できる幸せをわかってほしいかな
(っていう私は 奨学金を受けてないから 偉そうに言えないんですけどね)













[ 2010/05/08 23:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆみさま 
私もあんまり詳しく調べてないので よくわかってないのですが
今は 誰でも受けられるようですよ
ただ 成績優秀だったら 無利息で借りられるとかで
やっぱり そこは 何かしら差があるみたいですね

そうそう 私もどうやって大学行かせるんだろう…と思ってましたが
なんとか 今に至ってます
元気で働いてたら なんとかなりますよ





[ 2010/05/09 00:06 ] [ 編集 ]
Re: 知ってとってかどうか
⑦パパさま
…らしいですね
だから 友達のところは 奨学金は借りないけど 
年金は自分で払ってもらうんだって言ってました
両方はきついから 年金くらいは 払ってやらないと
かわいそうかもしれませんね
ちなみに 甥っ子は 大学の時は 猶予してもらい
就職してから 地道に返してるらしい…
ホント きついですよねー
子供が3人もいると 次から次にお金がかかって
破産してしまいそうです(>_<)

[ 2010/05/09 00:13 ] [ 編集 ]
今どきの奨学金
第2種ってのは利息がつくんよねぇ・・・無利息の第1種奨学金はかなり学校の成績が優秀でかつ母子家庭で収入がほとんどないとか、大黒柱が休職中とかじゃないと該当せんのよね。うちはまだ第1種奨学金の枠の多い時代に借りて昨年やっと返済し終わりました。この払うってコトが結構プレッシャー。でもだからこそ、みやすーーに会社辞めるってせんかったんよね。

ちなみに 今の大学の学費なら よっぽど貯めてるか?!親の収入ないと奨学金なしじゃあ・・無理ですぅ。もちろん我が家も”借りて自分で払う”根性ないなら進学不可ってます。んで・・・子ども手当より奨学金の利息 無利息にしてくれる方がこれからを背負ってたつ 子どもたち喜ぶわw
高卒の求人あんまりないから高校側は進学すすめるしねぇ。。厳しい現実です。
[ 2010/05/09 12:24 ] [ 編集 ]
Re: 今どきの奨学金
はるめさま
そうなんです
今どき 大学に行かせるのは 普通に働いていても ホント大変なことなんですよね
でも この厳しい世の中 投げ出したくなっても 返済を抱えてるってプレッシャーで
なにがなんでも 頑張れる大人になってほしいです
(ちょっと 都合よく聞こえるかしら…!?)
そうそう 子ども手当にあてる財源を もっと他のことに使ってほしいですよね
子どもたちのこれからを考えると 
果たして明るい未来はあるのか…不安になります(泣)
一生懸命育てた子どもたちだから 幸せになってほしいのですが…


[ 2010/05/09 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

