佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホントに大丈夫なんだろうか…

お店をはじめて サラリーマン生活をしていた我が家は

すっかり変わってしまいました


まず 父ちゃんがいつも家に居るコト ← こんな生活 考えられなかった

それから 給料日がなくなったコト ← 慣れるまで 大変でした

体調が悪くても 休めないコト ← 個人経営は 代わりがいない

働いただけ 儲かるコト ← 休んだら 収入がない とも言う

そして 国民年金と国民保険を自分で払うコト ← けっこう キツイ…


今まで 給料天引きだった年金と保険を 自分で払うとなると

すっごい支払った感があって 結構 負担に感じてます

(もう 4年も経つんだから そろそろ慣れろよって感じですが)


いちお 月末に口座から引き落とされるようになっているのですが

月末は いろんな支払いがあって 忘れてたり

予想外の引き落としがあったりして 残高が足りなかったり…


そうなると 翌月にまとめて引き落としがあるんですが

それも うまくいかなかったら 振込用紙が届きます


その用紙が なぜか 父ちゃんのはなく 私の分だけ届きました


それも変だなーと思いながらも

年金というと 不祥事ばかりなので あまり 必死に支払う気も起こらず

ほっとらかしにしていたのですが

そうは言っても 将来 もらえなかったら大変なので

通帳を見て いつの引き落としができてないか 考えてみました


そしたら 月末が休業日だったら 翌月の初めに引き落とされたり

2回分が引き落とされたり

もう 訳がわからなくなって 電話で問い合わせてみました


で あれこれ説明してもらって 納得したものの

どうやら 他にも未払い月があったんだけど その振込用紙が届いてないコトが判明


『その月分の振込用紙は 届いてませんけど…』 と言うと

『えっ 届いてませんか? じゃっ 送ります』 と…


じゃっ 送りますだとー


一体 未払いとか どうやって確認してんだー


今回 ワタシが確認の電話しなかったら 振込用紙が届いてない分は

このままほっとかれて だーいぶ後になって
 
『未払いです』 って言われるんだったんだろうね


説明を聞いて うんうんと納得したものの

ワタシの年金 ホントに大丈夫なんだろうねーと

一気に不信感が湧いてきました


自分も未納してて 悪いのですが

ワタシたちの大事な年金 もっとしっかり管理してほしいと思った出来事でした



ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ








K’s BURGER


  広島市安芸区船越2-35-11


   082-822-8245


   11:00~19:00


   日曜日休み


    こちら→


    メニューは→


    デリバリーについては→








   




 







  











スポンサーサイト
[ 2010/05/14 23:56 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)
どうもご無沙汰してます。
仕事柄、年金の話はお客さんともよくするんですが、厚生年金は16年後に破綻するとか試算が出てますし、国民年金の額なんてほとんど「生活するな!!」って感じですから気が滅入りますよね。

しかしまぁ定年がなく元気であればいつまでも働けるのが自営の良いところなのでいつまでも元気でおいしいバーガー作ってください。
また寄らせていただきます。
[ 2010/05/15 19:12 ] [ 編集 ]
分かります~v-394
うちも 5年前ぐらいに脱サラした組なので…
私も私の両親もサラリーマンだったので いまだに自営に馴染んでませんv-390
やっぱり そんなもんですよ
だって OL生活の方がまだ 長いんですもん
これが 逆転するころには慣れるかもですv-410
それにしても 年金の件は不安ですねー
あれだけ騒いだから 少しはまともになってるかと思ってたのに…v-393
[ 2010/05/15 20:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銀蔵さま
ブログではご無沙汰してます…ですが
v-45買いに来ていただき いつもありがとうございます

そうそう 銀蔵さんは 仕事柄 この手の話はお詳しいんですよね
16年後に破綻ですか…
ないお金をせっせと払ってますが 将来のコト考えると 馬鹿らしくなりますよね
でも 嘆いていても仕方ありません!!
現実を受け入れて 元気でv-45作り続けなきゃ…
また お店の方へ いらして下さい♪
楽しみにお待ちしております






[ 2010/05/16 00:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コロンのママさま
あれー コロンのママさんのところも 脱サラ組だったんですか
なんだか うれしいです♪
自営業って ホント大変ですよね
でも いいコトもたくさんあるから 毎日頑張ってられるかな

しかし この年金 ホント信頼できません(怒)
テレビで見る不祥事の数々… 一生懸命やってる現場の人には気の毒だなー
と思ってましたが やっぱり 全然だめじゃんe-281って感じです
どうやったら うまくやってもらえるんでしょうね… 



[ 2010/05/16 00:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

