佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと不思議なレジ係

うちのお店は ワタシが店番で もちろん代わりがいないので

どんなに暇な時でも 営業中は お店を抜ける…ってコトができません


なので ほとんど出掛けるコトがなく 

たまに お店が終わって 遅くから ソレイユに行くくらいかな


市内なんて (げっ 市内なんて言ってしまった ホントは 街って言ってましたが

船越では 市内 と位置付けられているようで ついワタシも そう呼ぶようになりました)

もう 何カ月も行ってないなー  かなし…


こんなワタシにとって お店のオープンまでが 唯一 お出掛けタイムで

あちこちのスーパーに買い物に行くコトが 日課になってます


とは言っても お店の買い出しや 家の食料品の買い物なので

自分の欲しいものを 買ったりするような ショッピングではないのですが

それでも とても楽しくて 毎日 はりきって 出掛けています


そんな中でも レジのお姉さん(!?)観察が なかなか おもしろくて…


今までも 信じられない店員さん や スーパーのおばちゃんたち をブログネタにしましたが


今日も ちょっと不思議というか なんと言うか そんなレジ係のお話をしたいと思います


それは 某ディスカウントスーパーのレジ係なんですが

みなさん揃って 実に速いっ


じゃあ 別にいいじゃないかってコトになりますが

その速さが なんていうんですかねー

とっても  なんです


まず 値段の打ち込みが 強すぎます


力いっぱい叩くので ものすごい音がして 

壊れるんじゃないかと こちらが ヒヤヒヤするほどです


それでもって 商品を カゴ→カゴ に移す時

投げるように (いや 完全に投げるものもある) 入れるんですよ


もう 缶ジュースなんて カンカン当たって

凹んでしまう勢いです


で レジを打ち終わって ひと言

『 ●●円になります 』 と 言ってくれるのですが

それが ワタシには どうしても

『 どうだっ ワタシのレジっぷり  』 

みたいなコトバに聞こえて 仕方がありません


思わず 『 恐れ入りました  』 って言ってしまいそうです


その様子は レジが早くてすばらしい…なんてもんじゃなく

ただ 単に 雑だろっ て感じ


で とっても不思議なのが そこの従業員も パートさんも 学生さんも 

みーんな そんなレジの打ち方するんです


とにかく 速く…っていうのが ここのお店のコンセプトなのかな


ディスカウントストアーだから どんどん売らないといけない訳で

だから 丁寧に心を込めて…なんて 言ってる場合じゃないんだろうね


いつも そのレジ係の様子に 圧倒されて お店を出るのですが

こうやって ブログに書いて ちょっと すっきりしました


でも どうであれ あの安さにはかなわず

また いそいそと 買い物に行ってしまうバーガー母ちゃんです




☆ イベントのお知らせ ☆

  『 和みカフェ はせがわ 』

   3周年記念イベント  雑貨deバザーだ in 和みカフェ

    5月30日(日) 11:00~16:00

    K's BURGER も微力ながら 協力させていただきます

    他にも いろんな手作り作品や ニシナ屋のコーヒー スイーツ パン などなど

    詳しくは マダムはせがわさんのブログをご覧ください →  





ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ








K’s BURGER


  広島市安芸区船越2-35-11


   082-822-8245


   11:00~19:00


   日曜日休み


    こちら→


    メニューは→


    デリバリーについては→
スポンサーサイト
[ 2010/05/20 22:09 ] つぶやき | TB(0) | CM(6)
いやいや・・・^^
当方、紙屋町からアストラムラインで15~20分の所に住み、生業を営んでますが、やっぱり“街”は「市内」といいますよ。違和感なくv-218
v-48
[ 2010/05/21 00:07 ] [ 編集 ]
う~ん
同じところで働いていると、なぜか同じような言葉づかいになったり
電話の受け答えになったりするな~って感じてました。
むかしの勤め先の、取引先の会社がどこもそうでした。

いい感じの人だなと思えばほかの人もそうだったり。
逆に「なにこのひと!?」と思うような会社はみんなそんなだったりv-12

そのスーパーの皆さんはみんながみんなそうだから
「当たり前」だと思ってるんでしょうねぇ。。
せっかく来てもらったお客さんに申し訳ないとか思わないのかしら。。。と
夜中に思ってしまいました^^;
でも母ちゃんさんの観察は、いつもおもしろいです♪
[ 2010/05/21 00:29 ] [ 編集 ]
JRは
JRは電車でも【汽車】と言い、路面電車を【電車】と言います。
ヒロデンは【青バス】広島バスは【赤バス】ですが、なにか?w
【えき】は広島駅のことで、海田市のことではありません。

ベストは【チョッキ】ベビーカーは【乳母車】と言ってしまいます。ヤレヤレ
[ 2010/05/21 12:17 ] [ 編集 ]
Re: いやいや・・・^^
ヨボGさま
ようこそ いらっしゃいましたーヽ(^o^)丿
コメントありがとうございます

あれっ 街=市内 っていうのは 船越だけではなかったんですね
いちお 市内に済んでるのに なぜ あえて 市内なんでしょうね…
でも 今度から 堂々と 市内 に行って来るっと言います

[ 2010/05/21 23:48 ] [ 編集 ]
Re: う~ん
たのしい一日に…のyukoさま
そうなんです
なぜか みな同じような雰囲気なんですよね
実は ここの社員って いちおスーツとまではいかないのですが
いちお Yシャツにネクタイなんだけど
みな しわくちゃのYシャツに スラックスもダラーっとした感じ…
あれなら おそろいのポロシャツにGパンみたいに活動的な装いの方が
いいと思うんだけどなー
まあ 余計なお世話だけどね

他にも 観察ネタ まだまだあるので 楽しみにしといてね
 
 

[ 2010/05/21 23:59 ] [ 編集 ]
Re: JRは
⑦パパさま
昨日は ナナパパスペシャル ありがとうございました
とってもおいしくいただきましたよ
せっかく 来ていただいたのに お会いできず 残念でした(>_<)

そうそう こちらでは JRを【電車】と言うので びっくりしました
ワタシの中で JRは【汽車】と認識しております

【チョッキ】と【乳母車】 昭和(それも30年代)すぎます
40年以降は ベストとベビーカー世代ですから… 





 
  
[ 2010/05/22 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

