佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名前の由来

お店の名前が なぜ  K's BURGER か?と言うコトは

こちらのブログに 書きましたが

案外 読めない方が多くて

その① 『 けっ けい… ばっ ばーがー  』 

その② 『 きっ… ず  ばーがー  』

みたいな 感じですが
   
いやいや お気持ちは よーくわかります


その①では  アポストロフィー エス の部分が ???  

その②では  きっず = Kids になっちゃってます


なんだか 読みずらいお店の名前で申し訳ないのですが

みなさん ケーズ バーガー と 覚えておいて下さいね



でも 名前って ホント 大事ですよね

我が家には 3人息子がいますが 考えてみたら

よく 名前を付けられたなーっと感心してます


その子の代名詞的な名前

失敗すると 人生ダメにしてしまうようで (なんて大げさ)


ってなコト言ってますが 実は あまり悩まず さっさと決めました
 

よく 同性だったら 同じような名前にするようで

たとえば お義父さんの4兄弟は 

ひろ明  のり明  まさ明  ち明 みたいに 

みな 最後に 「 明 」 がついてます


父ちゃんは 従兄同士で

ふと司  けい司  こう司  これまた一緒です



で 我が家の3兄弟は と言うと…


S太  J平  S作


えっ  太 に 平 に 作   全く違います


その時に 付けたい名前を付けたら こうなりました 


S太の時は 干支がヒツジだったんだけど 

父ちゃんも母ちゃんも ヒツジ年なので

ついつい ヒツジにこだわってしまい この名前になりました


ちなみに 同じ学年には この名前がとても多く 

クラスに必ず 3人ほどいました


三男のS作は 父ちゃんが考えたのですが

剣道少年だった父ちゃんが大好きだった(あこがれてたのかな?)

あの方の名前を 付けました


しかし 残念ながら 剣道などやったコトもなく

三男は すっかり 野球少年です



そして 二男のJ平は ワタシが付けました


もう 言っちゃいますけど じゅんぺー といいます

なんの根拠もなく ただ 呼びやすい… それだけです


てっぺー  そうへー  こうへー  そんな感じがよくって

じゅんぺー が ピン ときた訳です


漢字を考える時 じゅん を ちょっと変わった字にしようとしてたのですが

(このパソコンでは 変換しても 出てこなかった


やっぱり そんなに難しくても… とワタシが反対して

結局  順 平  になりました  


これまた あまり悩むコトもなく なぜか 「 順 」 になったんですよね


あまりにフツーの名前なので 二男は 

『なんで もっとかっこいい漢字にせんかったん?』 と…


名前は 気に入ってくれてるようですが 漢字がちょっと 不服らしい


仕方ないから 言ってやります


『じゅんぺーが ちゃーんと順番を守る子になるように って思って付けたんよ』 と


おかげで 順番抜かし…なんてしない子になりました   っなわけないだろ




☆ イベントのお知らせ ☆

  『 和みカフェ はせがわ 』

   3周年記念イベント  雑貨deバザーだ in 和みカフェ

    5月30日(日) 11:00~16:00

    K's BURGER も微力ながら 協力させていただきます

    他にも いろんな手作り作品や ニシナ屋のコーヒー スイーツ パン などなど

    詳しくは マダムはせがわさんのブログをご覧ください →  





ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ








K’s BURGER


  広島市安芸区船越2-35-11


   082-822-8245


   11:00~19:00


   日曜日休み


    こちら→


    メニューは→


    デリバリーについては→










 



 













 







スポンサーサイト
[ 2010/05/21 23:22 ] 家族のこと | TB(0) | CM(2)
面白いですね
ウチも男子ばかり3人ですが、その時の親の気持ちでつけました。
ゆう○、りゅう○、けい○になりましたが、『ゆう、りょう、か』にすればよかったと…
あれからウン十年、今では笑い話ですが、親は一生懸命つけた名前で気に入ってるようですよ。
[ 2010/05/22 13:05 ] [ 編集 ]
Re: 面白いですね
mintoさま
えー mintoさんのところも 3人息子さんなんですかー
なんだかうれしいです♪
やっぱり 子どもの名前は その時の親の気持ちですよね
『ゆう りょう か』 惜しかったですね!?
ワタシも どの子の名前も とても気に入ってます
それにしても mintoさんは 男の子3人の母とは思えないくらい
おしゃれでステキですよね
(実際 お会いしたコトありませんが ブログを拝見してるとそう感じます)
子育ての先輩として また いろいろ教えて下さいね♪




[ 2010/05/22 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

