佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ココガ ヘンダヨ ニホンジン

先日 スペシャルバーガーを注文されたお客さまが

『タマゴは しっかり焼いてもらって いいですか?』 

遠慮がちに言われました


基本 半熟ではお出ししないので 大丈夫ですよ とお伝えすると

安心され どうしても ナマのタマゴが苦手なワケを話して下さいました


どうやら 小さい頃 家が貧乏だっただめ タマゴに小さな穴を開けて

そこから チューチュー飲んでいて (飲まされてって感じかな)

あまりにも そればっかりだったので 

それが トラウマになって どうしても ナマのタマゴが食べられないらしい…


そんな話を 他のお客さまも一緒に聞いていたのですが

こちらのお客さまも 『そうそう 昔は それが(ナマのタマゴ) 一番の栄養だったもんね』 と…

ご自分も 穴を開けて 飲んでいたようなコト 言われてました


でも この方は 70歳のおばあちゃん


もう一人は ワタシより 若そうなお父さん ← スペシャルバーガーの方ね


とても 同じ時代に生きた…とは思えません


よく 聞いてみると 小さい頃は  ブラジルに住んでいて

ヒロシマに来て 18年になるらしい…
 

見かけは 日本人だったので 全然わからなかったのですが

日系ブラジル人だそうです


そういえば コトバがちょっと カタコトかな…


そんな彼が 日本について 思ってるコト いろいろ話してくれました


日本は 働くには いいところなんだけど

永住するには ちょっとつらい


日本人は 自分の素直な気持ちを出さず いつもウソをついていると…


上手な言い回しができないので ストレートな言い方だったのですが

何となくわかりました


本音と建前が違う…というコトだと思います


ブラジルの方は そんな気を使うコトなく 

素直に思ったように人と接するから…と言われてました


なるほど そうかもしれません


日本人って いつも他人に気を使って 上手く付き合おうとしたり

なかなか 自分の素直な気持ちを全面に出してる方が 少ないのかもしれませんね


でも これが当たり前だから なんとも思ってなかったけど

改めて そう指摘されると ちょっと 考えさせられました


まあ それが 日本人の資質なんだから 今さら どうなる訳ではありませんが

もっと 素直に のびのびと やっていける社会だったら

今 とても多いと言われている 鬱のような病気も 減るんでしょうね


と あれこれ考えたワタシですが その方から

『デモ アナタハ スナオ二ヤッテルカラ イイデス』 と言っていただき

うれしいような 悲しいような 複雑な気持ちになりました



    ★ 明日 6/13(日)は通常通り 営業します ★




ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ








K’s BURGER


  広島市安芸区船越2-35-11


   082-822-8245


   11:00~19:00


   日曜日休み


    こちら→


    メニューは→


    デリバリーについては→











  

 

 
 



 
 
スポンサーサイト
[ 2010/06/12 07:51 ] つぶやき | TB(0) | CM(10)
たまご
私も生卵に穴を開けて飲んでいました。
母親に「こうやって飲んだら美味しいんじゃけえ」っていわれて飲んでみたら
これが見事にはまってしまいまして、
毎日のように「タマゴ、たまご」って言ってたら
じゃまくさいって、それいらい飲んでませんね~。
懐かしいです。
今日6月13日は、わたしの誕生日なのでお店に行きたいのですがちょっとむりみたい。
こんどいつ行けることやら?
[ 2010/06/13 01:05 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
自分の中で言いたいことを咀嚼して言うべきことを考える…?!
基本的に…思ったことを直ぐ言葉にできない…σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?
これって…やっぱり性分…ですね(>_<)
そろそろ…梅雨入りのようですね~~~(*^^)v
暑さと湿度との闘い?!のはじまりです(。´pq`)クスッ
今日はお仕事ですか?
~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!
[ 2010/06/13 07:56 ] [ 編集 ]
貴重なお話ですね。
私は聞いた事も考えた事もないことです。
貧しいから生玉子に穴を開けて飲むということは
時間がかかるので食べた感を得られる?
からでしょうか??
それにしても私からは曽祖父の時代、出稼ぎに行った
海外先が孫、ひ孫の運命まで影響するとは・・・。
私の曽祖父はキューバだったらしいですが
成功してほんと良かったです。
[ 2010/06/13 08:54 ] [ 編集 ]
おはとうございます
よく外国の人が日本人の本音と建前って理解できないって言ってるのを見ますね。
疲れたか?と上司に聞かれて、疲れてないと答える。私は案外そんな社会が好きです。


[ 2010/06/13 09:39 ] [ 編集 ]
Re: たまご
まさくんさま
お誕生日 おめでとうございます
しっかり お祝いしていただきましたか?
お店の来ていただけたら 心ばかりお祝いご用意しておきましたのに
残念です (ホントかよっ)
いやー タマゴの穴…ここにもいらっしゃたのですね
見事にハマるだなんて ワタシも試してみたくなりました(笑)
まさくんさま ご来店を 首をながーくして お待ちしております

[ 2010/06/14 00:12 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます♪
まるがりーたさま
いつもコメントありがとうございます

> 自分の中で言いたいことを咀嚼して言うべきことを考える…?!
> 基本的に…思ったことを直ぐ言葉にできない…σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?
まるがりーたさんって どんな方なんだろう…と いつも想像してます
きっと 素敵な方なんでしょうね  うふっe-266

暑さと湿度 もう最悪ですね(@_@;)
まるがりーたさん お体の方 大丈夫ですか?
これからまだまだ過酷になりますが
お体には気をつけて 頑張って下さいね♪
もちろん ワタシも元気いっぱい頑張ります





[ 2010/06/14 00:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カズさま
お店をやっていると いろんなお話を聞かせていただいて
考えさせられコトもたびたび…

時間をかけて飲むから 食べた感を得られる?と想像する
カズさんの思考回路は すばらしいe-420
一緒にいたおばあちゃんの話によると
貧しくても ニワトリは どこのうちにいるものだったので
タマゴは簡単に手に入る食べ物だったそうです
だから タマゴばっかり食べていたんだ…と思いましたが
カズさんの説もありかなと ふと思いました(笑)
昔は いろんなコトがあったみたいですが
カズさんのひいおじいちゃん キューバで成功されたのですね
すばらしいですe-460


父ちゃんのフェローマックス 褒めていただいて ありがとうございます
そう あの小屋に ひっそり停まっている姿!?を見て
よく 車に詳しいお客さまは 感動されますよ
とてもふるーい車ですが 毎日 働いてくれてます
我が家の貴重な財産なので 究極の貧乏に陥ったときには
一番に売却されると思います(@_@;)
カズさんの車も すごいですね
ワタシも一度 走っているお姿を拝見したいです♪ 









[ 2010/06/14 00:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
pipinzさま
あれっ やっぱりpipinzさんは 生粋の日本人なんですね
日本の働き者の代名詞のような方です
そう どんなコトも 笑顔で乗り切る… そんなワタシが大好きです
でも お店で いろんな外国の方とお話させてもらうと
それだけで 世界が広がったような気がして 
自分が大きくなったような錯覚に陥ります(^^ゞ


[ 2010/06/14 00:45 ] [ 編集 ]
昔、チャボを飼っていて 
生みたての小さな卵を、卵かけご飯にして食べた事を思い出しました♪

宝探しのようにして卵を探し、速攻で 卵かけご飯~♪

懐かしい思い出です。

(*^_^*)
[ 2010/06/17 23:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kankuuanさま
宝探しとは なんだか楽しそうですね
しかしながら 産みたてのタマゴとは… 
どんな感じなのかなー
でも よく考えたら 産みたてなんて 贅沢ですよね
うーん…  いい思い出ですね


[ 2010/06/17 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

