佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

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誠意を持って 伝えるというコト

お店には 買いに来られるお客さまだけではなく

いろんな方がやってきます


佐世保から送ってもらっているパンを届けてくれる 宅急便のおじちゃん

いろんな食材を調達してくれる 業者の人

パテに使うミンチを 毎朝 挽いて届けてくれる 『肉のなかた』のお兄ちゃん


みなさん とてもいい方ばかりなので 

顔を合わせて たわいもない話をするコトも 楽しみのひとつになってます


そんな中 『肉のなかた』さん 最近 担当が変わったようで

とっても 若いフレッシュな男の子が来てくれるようになりました


まだまだ 不慣れで ちょっと 頼りない感じですが

それでも 一生懸命頑張ってる感が 伝わってきて

思わず 『頑張って!!』 と応援したくなるような男の子です


そんな彼が 今日も笑顔で お肉を届けてくれたのですが

よく見ると うちが頼んだものではなく

どこか よそのお肉と入れ替わっていました


お肉も 冷凍せずに その日に使うものを注文しているので

もちろん 予備はありません


だから お肉が遅くなっては 困るので いつもだったら

『お肉が届かないんだけど… なんとか早く持ってきて

と ちょっと 怒り気味に電話するのですが

今日は なんだか 仏さまになった気持ちで 電話をしてあげるコトができました


そう… 出来ないなりに いつも 一生懸命頑張ってる彼だから 

なんか 責めるのも 可愛そうで


誰だって わざと失敗するわけではないし

一度失敗したら 次からは きっと 気をつけてくれる…と

ヘンな親心が芽生えまして…


それから すぐに 飛んで戻って来て

一生懸命 謝罪してくれました


まだまだ若いので あまり上手ではありませんが

それでも 彼の気持ちが しっかり伝わって来て

あれこれ コトバを並べなくても 誠意を持って対応すると

相手には ちゃーんと 伝わるもんだ… と改めて感じました



それに引き換え 先日 お店に来た営業のおじさん


某葬儀屋のパンフレットを片手に (チラつかせながら)

『どこどこに 最近できたんだけど…』 ← 名刺ぐらい出せよっ


で 何を言うかと思ったら いきなり…


『奥さん 積立しない?』


どうです…   このおじさん


そういう営業があるのは 知ってますが ちょっと ひどすぎます


こんなんじゃ 何十件 何百件 いや…

広島じゅうまわっても 無駄だと思いました




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K’s BURGER


  広島市安芸区船越2-35-11


   082-822-8245


   11:00~19:00


   日曜日休み


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[ 2010/06/14 20:09 ] つぶやき | TB(0) | CM(14)
こんばんわ☆
いいお言葉ですね!

そうなんですよね~
誠意を持ってお話すれば、ちゃんとその意思は伝わって
こだまのように返ってくるものですよね^^

k’sさんだったら、気持ちを込めて
一個一個、バーガーを丁寧に作れば、
リピーターの方が買いに来てくれて・・

そう言うものなのですよね!
人と人との繋がりとでも申しましょうか・・
そう言う心意気がステキです♪

☆3っつ~~w
[ 2010/06/14 23:52 ] [ 編集 ]
うちにも以前、同じような営業のおじさんが時々現れてました。
〇便局の人ですけど(ばればれかー)
バイクで通りかかって、下りずにまたがったまま、
自分の言いたいことだけ一方的に言って、
最後に「またよろしくお願いします」の一言さえなく去って行きました。
毎回です。
営業うんぬんの前に人としてありえん!!って感じでしたよ。
その人が転職したのかと思いました(笑)
[ 2010/06/15 00:24 ] [ 編集 ]
ホントに!
そんな営業で仕事が取れると思ってるんですかね?
変わった方ですね。
私も少し前に冠婚葬祭の積み立ての営業がきました。
40位のおばさんに20分位スタンドのババアみたいな
トークの営業をかけられました。
気持ち悪かったです。

[ 2010/06/15 07:08 ] [ 編集 ]
ちゃんと名刺渡して挨拶しといてよかった~(^^)

オレの失敗談ですがお客さんの保険料を間違えて計算してしまい平謝りしたことがありますよ。
笑って分かって頂けたから良かったけど次からは間違えなくなりました!
肉屋のお兄ちゃんもめけずに頑張って貰いたいですね。
[ 2010/06/15 12:49 ] [ 編集 ]
十人十色
配達のお兄ちゃんの人柄が母ちゃんさんを仏様(?)にしたんでしょうね~~~Σd=(・ω-`o)グッ♪
まあ仕事でのトラブルやイライラは・・・色々ですね
(#・∀・)ムカッ!!…とくることの方が多いですけどね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
仕事は仕事…怒る(当り前の道理で)時はちゃんと…指摘することも大事です…一つの歯車が狂うと自分(店)だけでなくお客さんに迷惑をかけることになりかねないこともあるわけでxxx
心優しい(優柔不断な)…時として(いつもです)鬼のようなおばちゃんですが…「ありがとう」と「御苦労さま」…感謝の言葉を忘れないように…言い聞かせております
コッチも誠意(?)を見せれば…相手にも…相通じる!?
≧(´▽`)≦アハハハハハ
[ 2010/06/15 15:39 ] [ 編集 ]
ノルマがきついので
自分で全部買い取りますから、ここの口座で売上を立てさせてください。そんなことを最近言われました。
パパがサラリーマン時代の同僚や先輩にも、この手を使ってしまう人間が珠にいたので
「自腹を切ってノルマをするより、届かないで怒られときんさい。その方が良いよ。
自腹でノルマを達成させる奴は99%ニッチモサッチモ行かなくなって
集金の金に手を出してクビになったり、ろくなことになってないよ」と諭したのですが・・・
それから一切来ないけど、ノルマは行ったのかな?行ってないじゃろうな~
[ 2010/06/15 16:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
reiyonさま
ステキなコメントありがとうございます
> ☆3っつ~~w
うれしいですね~e-460
reiyonさんのお仕事も 一緒ですよね
たくさんの方と接するコトで
いろんなコトが学べるような気がして
お店をやってて ホント良かった… と思える今日この頃です

にしても セレブなreiyonさんのラーメンブログ!?楽しいです♪

 



[ 2010/06/15 20:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
makoさま
あれっ makoさんのところにも 
けしからん営業マンが登場していたのですか…
そうそう 営業がどうだ…というより
そいつ(そいつなんて言ってるよっ!)の人格を疑いますよね
っていうか そんなヤツ(ひえ~ そんなヤツになっちゃった)を
雇っている会社も信用なりませんよね
別に強引で しつこい訳では なかったのですが
とても不快にさせられました(-_-;)
 



[ 2010/06/15 20:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カズさま
そう とっても変な方でした(@_@;)
でも そのおじさんの家族のコトを思うと
あまりに悲惨なので ちょっと 気の毒にもなりました(ほっとけよっ)
いや~ そのおばさんの営業トーク 気になりますねー
どんなに気持ち悪かったか ぜひ今度 ブログネタにして欲しいなー(笑)


[ 2010/06/15 20:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銀蔵さま
銀蔵さんの必死に謝罪する気持ちが 
ちゃーんと 伝わって 良かった 良かったe-460
失敗しない完璧な人間なんていないから
いかに 誠意を持って 相手に伝えられるかが 大切ですよね
ワタシもそうですが 失敗すると
今まで以上に気をつけるようになるので
このお兄ちゃんも きっと 大丈夫(^_^)v






[ 2010/06/15 21:04 ] [ 編集 ]
Re: 十人十色
まるがりーたさま
昨日は 時間にもちょっと余裕があったので 
お兄ちゃんの人柄が ワタシを仏さまにしてくれたのですが
あれが 切羽詰まっていたら… 怒鳴っていたかもしれません
でも 今日 お肉を持って来るなり
『昨日は すみませんでした これからは 気をつけます』と
(相変わらず 上手な言い回しはありませんでしたが)
とても反省している様子だったので
これなら きっと 次からは気をつけてくれる…と思います

『ありがとう』『ご苦労様』… 感謝のコトバ 
忘れないようにしないといけませんね
いつも いい話をありがとうございます


 
[ 2010/06/15 21:14 ] [ 編集 ]
Re: ノルマがきついので
⑦パパさま
ノルマ地獄のサラリーマンは つらいですね
自腹を切ったり とても正当ではないと思われるやり方で
ノルマを達成しても きっと いつかは 破滅してしまうもんなんですね
そんな理不尽な社会を いつか我が子が直面するのかと思うと
親としては 悲しい限りです


[ 2010/06/15 21:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
同業者…一瞬ドキッとしました(汗)
確かにけしからん営業員ですね!仕事が仕事なだけに態度や雰囲気には気を使ってもらいたいですよね。

金利が安くても、積立するぐらいなら貯金をしましょう!
[ 2010/06/15 21:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
pipinzさま
同業者!? ほうほう そうでしたね
でも この営業員は きっと 新規オープンスタッフとして
臨時で雇われたんじゃないかなー
営業トークが あんまりにもひどくて 
ちゃんと教育されてないような感じだったし…
まあ そんな事情はどうであれ 会社のイメージは最悪です

いやいや 今の時代 積立どころか貯金なんてする余裕ありませんよ
みんな 大変です(泣)

 

[ 2010/06/15 23:59 ] [ 編集 ]
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