佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お座敷が生まれ変わりました

昨日から 玄関を入ると 家中が イ草の香りに包まれてます


我が家は 2世帯住宅になってまして

1階は ばあちゃん(お義母さん) 

2階は ワタシたち家族が暮らしています


玄関 お風呂 トイレ キッチン とすべて別々なので

それぞれが気をつかうコトなく 幸せに暮らしています


そうそう なぜ イ草の香りが… といいますと

1階の ばあちゃんのとこのお座敷の畳が 

ごっそり新しいものに変わったのです


2間続きの ひろーい部屋なのですが

そのうち 1部屋は ちょっと斬新な感じで…


畳1


これって 何だか わかりますか~?

ちょっと わかりにくいので アップで撮ってみると


畳2


そう デニム素材の畳なんですよ

それも 微妙に色が違います

ステッチが いっちょまえに オレンジで

いかにも… って感じ


畳と違って 座ったとき イガイガしないので

とっても気持ちいいです


大きな仏壇があったり 先祖代々 写真が掛けてあったり

昔ながらのふるーいお座敷でしたが

なんだか ちょっぴり 雰囲気が変わりました


それにしても ばあちゃん 思い切ったもんだ… と

思わず感心してしまいました



実は 1階のお座敷 広いのをいいコトに 三男のあばれ場所になってて

小さい頃は 飛んだり 跳ねたり 宙返りしたり…

もうちょっと大きくなると 投げたり 打ったり 走ったり ← ひとり野球デス

と まあ とても家の中とは思えないくらい enjoy してました


なので 襖や障子はもちろん 畳も大変なコトになってて

こりゃー 三男が大きくなるまでは ムリだ… とあきらめていたようです


その間 法事があったりもしたのですが

大きなカーペットを敷いたりして なんとか しのいでました


でも 今 思うと お客さんの手前 ばあちゃんも恥ずかしかったんだろうなー


なによりも孫のために 大事なお座敷を使わせてくれたばあちゃんに感謝です


三男も さすがにお座敷で バタバタするコトもなくなったし

今月末には お義父さんの十七回忌もあるので

この度 お座敷を一新するコトになったわけです


もちろん 襖も きれーになって ばあちゃん とってもうれしそう


家での法事は 何かと大変で 嫁として 無力なワタシですが

決して 姑根性丸出しで 怒られたり こき使われたりするコトなんてないので

だからこそ ちゃーんとやらないと… と素直に思えます


相手にそう思わせる お義母さんの器の大きさは ホントすごいです




デニムの畳の話から ちょっと話題がそれてしまいましたが

今回 畳をお願いした会社は 


トラック前    トラック2


先日の『人気もん』 にも出演された 和ごころ工房 さんです

職人さんも みなさん とってもいい方ばかり

暑い中 ありがとうございました




ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ








K’s BURGER


  広島市安芸区船越2-35-11


   082-822-8245


   11:00~19:00


   日曜日休み


    こちら→


    メニューは→


    デリバリーについては→



スポンサーサイト
[ 2010/06/17 23:14 ] 家族のこと | TB(0) | CM(8)
おお、やはり和ごころ工房さんでしたか。
デニムの畳、私も欲しかったんですよ。
普通の畳だとカスがでて困っていたので・・・。
また、デニムの畳の使用した感じ
教えてくださいね。^^
[ 2010/06/18 06:08 ] [ 編集 ]
リフレッシュΣd=(・ω-`o)グッ♪
とても素敵な畳に変わって…気分も一新ですね(*^^)v
ブログからも嫁姑の好い関係が伺え…Σd=(・ω-`o)グッ♪
今月末の法要も忙しいでしょうがお姑さんと仲良く営まれることでしょう!(^^)!
今週から本格的に梅雨入りとなるのか?雨マークの予報ですね
蒸し暑さの中でのお仕事…大変でしょうが…(●'д')bファイトです
[ 2010/06/18 12:23 ] [ 編集 ]
ステキ!
デニム地の畳なんてかっこいい
子供が走ろうが踊ろうが飛ぼうが転がろうが
ゴミが出ないで済みそう(笑)
使い込む度に風合いが増してアジが出そうですね
[ 2010/06/18 19:50 ] [ 編集 ]
こんばんは
デニム生地の畳ですか!初めて知りました。
使い込んでいくうちに味が出て、買った時より値段が上がるって事は…ないですね(笑)
[ 2010/06/18 21:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カズさま
さすが カズさん
このデニム畳 ご存じでしたか…
これって 和ごころ工房さんの ウリ なんですかね
でも 職人さんも とても感じいい方ばかりで
気持ち良かったですよ(何が!?)
確かに あのカスは出ないし さらっとしてて
これからの季節 心地よさそうです
良かったら 今度 座りにいらっしゃいませ(^.^)/~~~

  


[ 2010/06/18 22:33 ] [ 編集 ]
Re: リフレッシュΣd=(・ω-`o)グッ♪
まるがりーたさま
お座敷の改装!?とともに 気分も新たに
今回の十七回忌の法要を行うコトができそうです
料理も全部手作りなので はりきってお手伝いしなくっちゃ
蒸し暑さと 鉄板の厚さで ますます過酷になりそうですが
お互い頑張りましょうね(^.^)/~~~ 








[ 2010/06/18 22:43 ] [ 編集 ]
Re: ステキ!
猫山さま
いやー コメントありがとうございます
このデニム畳 ステキでしょ?
そうそう あのいやーなカスが出ないので
いいですよね♪
でも お値段を聞いて びっくりe-447
まあ お義母さんの楽しみだからね…
これから どんな風になっていくのか 楽しみです★


[ 2010/06/18 22:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
pipinzさま
ワタシも この畳 びっくりしました
お義母さんって チャレンジャーなんですよねー
今回は 御仏壇もお掃除に出したみたいで
何もかもリフレッシュです♪
うーん… 値段が上がる? そうだったらいいな
っていうか そんなワケないか…

[ 2010/06/18 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

