佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワタシのおとーさん

今日は 『父の日』 ですね


父ちゃん ご苦労さま~ と 母ちゃんお手製のミンチカツ (父ちゃんの好物です)やら 

なんやかんやと ごちそうが並んだ食卓を囲んで

家族みんなで 楽しく語り合う… 


なーんてコトは 全くなく いつも通りの我が家です


それでも 去年は 焼酎好きな父ちゃんに 

焼酎サーバーなんてもの 買ってあげたりしたんだけど

今年は そんな暇もなく…  父ちゃん ごめん



っていうか ワタシは 佐世保のおとーさんに感謝しないといけないんですよね


いつもは じいちゃん じいちゃんと呼んでいますが

正確には ワタシのおとーさんですから…


佐世保のおとーさんと言えば

3人目は 必ず男の子と信じて 圭太郎 と名づけようと

超楽しみにしてましたが しかし 生まれてきたワタシが女の子だったため

仕方なく 太郎をとって ただの  にした張本人 ← 別に悪いコトした訳ではありませんが


典型的なB型の九州男児で なかなか大変ですが

母は母で B型の脳天気な性格なので うまくいっているようです


佐世保北高 (村上龍の母校で 映画の舞台にもなりました) 時代は

常に成績トップで 優秀だったそうですが 

家が貧乏だったため 大学に行けず 地元の銀行に就職したそうです


高卒というハンディを背負いながらも 着々と出世して

晴れて 退職した後も 地元の会社に再就職して

72歳になった今も 顧問として 働いています


そんなおとーさんとは 17歳までしか 一緒に暮らしてないし

(高校2年の時に 転勤になり 転校したくないワタシは ついて行きませんでした)

いつも 仕事で帰りが遅かったので ほとんど 記憶がありません


でも 小さい頃は 泣いたら 怒られるからと

いつも 必死にこらえていたような…


高校生になってから 街中の高校に通っていたワタシは

帰りが遅くなるコトが多くなって 平日なら 大丈夫だったんですが

日曜日は おとーさんがいるので 

『みんな揃ってご飯を食べる!!』 と決められてしまい…


遅くなると 怒られるので 『うざっ』 と思いながら

必死に帰ったコトだけは 覚えてます



それからは ずっと離ればなれで暮らしていますが

大学受験で苦労した時も

就職して 苦しい時も

病気で入院した時も

親となって悩んだ時も

生活が大変な時も

どんな時でも いつも ワタシを支えてくれます 


そんな安心感は ワタシが母になった今も かわりません


まだまだ おとーさんの器には 追いつけそうにありませんが

いつか そんなおとーさんを 超えられるような人になりたいです


おとーさん いつも ありがとう



 
ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ








K’s BURGER


  広島市安芸区船越2-35-11


   082-822-8245


   11:00~19:00


   日曜日休み


    こちら→


    メニューは→


    デリバリーについては→










 











 



















 
  

スポンサーサイト
[ 2010/06/20 23:22 ] 家族のこと | TB(0) | CM(8)
いいお話ですね~

読んでるうちに、段々とこみ上げてきました・・

私も、思春期には父親の事はさんざん【うざっ!】
って思ったことは数知れず・・

でも、今となっては感謝の気持ちで一杯なんです!

いつも、陰ながら見守っててくれて・・

今では、一番の心の支えかもしれません!!

私は先週、父の日のお祝いを届けに
行ってきましたよ~^^

いつまでも両親には元気でいて欲しいと
願っています。
[ 2010/06/20 23:46 ] [ 編集 ]
ナナママです。。。

ステキなお話、ありがとうございます。
ちょっと、羨ましかったです。
私は、最近になって、
父とは、、、仲良し。
母ちゃんみたいに、素直じゃなかったからかね?
私は、本日、意味無く凹み中です。
が、、、元気でような気がシテキタヨ。。。
[ 2010/06/21 09:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/21 11:16 ] [ 編集 ]
こんにちは
家族の為に頑張るお父さん。
しっかり頑張る姿が自分の娘に伝わってるんですね!
私もそんな立派な父親になりたいもんです。
[ 2010/06/21 18:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
reiyonさま
そういえば 父の日のお祝いのコト ブログに書かれてましたね
ワタシは 遠い上に お店もあって なかなか会いにいけないので
うらやましいです
父親というものは 母親とはまた違った 大きな存在ですよね
母と話すようには 気軽におしゃべりできませんが
大事なコトは やはり父に相談してしまいます
そんな父がいなくなってしまうなんて 考えられませんが
いつまでも 元気でいて欲しい… ものです

[ 2010/06/21 22:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナナママさま
あれ~~ 意味なく凹み中ですか…
まあ 誰にだって そんな時ありますが
いつもの元気なナナママになって欲しいな♪
いやいや ワタシ 素直なんかじゃありませんよ
忙しい父とは そんなに一緒にいた記憶もなく
だから うるさかったり うっとおしかったり
そんな父親の存在がなかっただけです
ナナママも 最近はお父様と仲良しになられたようで
それも お幸せですね
娘にとって 父親というのは 特別な存在のような気がします
だから いつまでも 元気でいて欲しい…と思ってます


[ 2010/06/21 22:37 ] [ 編集 ]
Re: メールありがとうございます。
鍵コメさま
了解しました(*^^)v
[ 2010/06/21 22:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
pipinzさん
pipinzさんも家族のために 一生懸命頑張ってらっしゃるから
大丈夫 大丈夫 (^_^)v
なにより 娘ちゃんに注ぐ愛情は 素晴らしいです
娘にとって お父さんの存在って 時には
うっとおしかったり うざかったりするんだろうけど
でも やっぱり 父親って 大事な存在なんですよ
これから 成長するとともに いろんなコトがあると思いますが
何よりも 娘ちゃんに対する気持ちをしっかり持っていれば
きっと 伝わると思います
あー これからのpipinzさんを 
ずーっと見守って行きたくなりました(笑)







[ 2010/06/21 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

