佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワタシのお姑さん♪

お義母さんが作ってくれました

かしわもち


庭の葉っぱを使ったおもちです


お味は 絶妙の塩加減で とにかく美味しい


手作りは やはり サイコーですね


お義母さんは お彼岸といえば おはぎを作ったり

節句には ちまき

お雛様には ハマグリのお吸い物

お正月明けには 七草粥 みたいな…


ワタシには とてもできないコトばかりで

ありがたい限りです


もともと 手作りが大好きで

先日の法事も お弁当ではなく 全て 手作りの料理でした


いちお 嫁のワタシも 角煮(長崎名物だからね)とから揚げを作りましたよ


ホントは もっと もっと 働かなくてはいけないのに

お義母さんは 『忙しいのに ごめんね』 と言ってくれます


頭ごなしに あれこれやらされると 

『こっちだって 忙しいのに… ちょっとは 考えてや』と

反抗的になってしまいますが

ああいう風に言ってもらえると 忙しくても

『ワタシがやります 頑張ります』 って言えるんですよね


佐世保の父は お義母さんのコトを

『仏さまのように 優しい人』 と言います


父ちゃんとの結婚は そんな優しいお義母さんがいたからこそ

許してもらえたような気がします


父としては 可愛がってもらえるところへ お嫁に行かせたかったのでしょう…


いろいろと 苦労は絶えませんが いつも お義母さんに支えられて

ここまで やって来られました


ワタシも 将来 息子たちが 結婚したら

そんなお姑さんにならなといけませんね


いえっ なります


っていうか 息子たちの結婚なんて いつのコトやら…






★イベントに参加します★

フライヤ(安芸区)003

手作り作家さんのかわいい作品や美味しいものが 

盛りだくさんの ハンドメイドマーケット 


詳しいイベント内容は こちらのブログをどうぞ →  







ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ








K’s BURGER


  広島市安芸区船越2-35-11


   082-822-8245


   11:00~19:00


   日曜日休み


    こちら→


    メニューは→


    デリバリーについては→









 
 








 


 


























スポンサーサイト
[ 2010/07/04 22:58 ] 家族のこと | TB(0) | CM(6)
うちの実家の柏餅といえば、いつもこのマキの葉(?)のおもちだったのですごく懐かしく拝見しました^^
久しぶりに食べたくなってしまいました~

我が家も田舎だったのと、おばあちゃんがいたせいもあって
そういう節句ごとの料理はちゃんと作っていて
それは私に受け継がれているはずが、、、はて?(笑)
あんこ好きだけが受け継がれたみたいですv-16

それにしてもお義母さん、法事の料理も手作りってすごいですね!!
作るって考えたことなかったです(笑)
[ 2010/07/05 01:52 ] [ 編集 ]
とっても似てます。
優しいおかあさまがおられるからがんばれるんですよね。
KOHさんのお母様もとっても優しくて、本当にいつでも許して助けて支えてくださいます。本当に感謝してばかりです。
おかあさんがいないと生きていかれません。
娘も休みの日は朝から晩まで面倒見てもらってます。
お互い、そんなお母さんに感謝ですよね。
すっごいわかる、その気持ち・・・
K子
[ 2010/07/05 02:13 ] [ 編集 ]
はじめまして。
基町で雑貨屋をやってますハークンです。
明日はうちもミニヨンマルシェに参加します。
実は以前から佐世保バーガーが食べてみたくて、近いので帰りに食べに行きたいなーと思ってたんですが、イベント会場で食べられるんですね。ラッキー><
売り切れないうちにぜひゲットしたいと思います!
楽しみにしてますねー^^
[ 2010/07/05 13:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
makoさま
いつも ご来店ありがとうございます♪
へー これって マキの葉なんだ…
こういう手作りって ホント 贅沢ですよね
makoさんも こういうものに囲まれて!?
すくすくと育ったのですね
いえいえ ブログを拝見するのに
手芸だけじゃなく いろんなもの手作りされてるから
きっと 育った環境なんでしょうね…
ホント makoさんって いいお母さんですよね♪

法事の料理とは言っても そんなに手の込んだものはないんだけど
みなさん 喜ばれますよ
やっぱり 手作りは美味しいからね…
makoさんも そのような機会があったら ぜひチャレンジしてみて下さい♪  





[ 2010/07/05 22:32 ] [ 編集 ]
Re: とっても似てます。
K子さま
お互い優しいお義母さんに恵まれて ホント幸せですね
K子さんの場合 まだ小さなマコちゃんの面倒をみるのは
なかなか大変だと思いますが よく やって下さってますよね
ワタシも 感謝してもしきれないくらい よくしてもらってます
いつか 恩返しができるよう… と思いながら
自分たちのコトが精一杯で そんな余裕もなく…
でも いつか そんな日が来るよう 一生懸命がんばらばいといけませんね

 
[ 2010/07/05 23:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ハークンさま
はじめまして♪
コメントありがとうございます
うちのバーガーを楽しみにして下さってるようで
嬉しいです(*^^)v
出店者の方には 必ず食べて頂けるように…と考えてますので
安心して下さいね
ワタシは 会場に行けなくて ホント残念なんですが
不慣れな父ちゃんが行きますので よろしくデス★
 



[ 2010/07/05 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

