佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏太り

今朝も 大汗をかきながら 掃除に洗濯 片付けと 

朝のひと仕事 がんばってると 

テレビから 気になる話題が。。。


『今 夏太りをする人が増えている…』 みたいなコーナーで

思わず手を止めて見入ってしまいました


まさしく ワ・タ・シ !?


夏 = 痩せる季節 って イメージなので

そんなコトってあるの? って感じでしたが

番組を見ているうちに ふんふん とうなずいてしまいました


まず 汗をかいたら痩せる…というのは 間違いらしい


実験で 炎天下の中 10分間 黙って立ってる人と

日陰で 10分間 縄跳びをする人を比べるんだけど

同じように 汗だくだくでも ただ立ってるだけの人は

日に当たってるところだけ 体温が上がってるのに対して

縄跳びの人は カラダ全体が上昇してました


もちろん 体温が下がるのも 縄跳びの方がゆっくりです


要は ただ 立ってるだけの人は 体温調節のために汗が出ただけで

脂肪が燃焼してるわけではないってコト


なーるほど 

いくら サウナ状態のお店の中で せっせと焼いて

玉のような汗をかいても 痩せないワケだ


次に 冷たい食べ物は 甘みを感じないので

暑い夏は 糖分を取り過ぎるらしい


ホットコーヒーに入れる砂糖とアイスコーヒーに入れるシロップでは

断然 シロップの方が 糖分が多いって言ってたな



そうそう 夏は 最後に温かいモノを食べたらいいらしい…


冷たいモノを食べて 胃の中の温度が下がると 消化が悪くなるので

下がった温度をあげるために 温かいお茶など飲んだらいいそうです



あと 夏バテしないように 焼き肉などボリュームのあるモノを食べるけど

最近は みなエアコンの中にいて 実際は 夏バテしてないから

結局は カロリーオーバーで 太るんだって


それに 暑いと 動くのもいやになって じっとしているので

そんなんじゃ ますます 脂肪は燃焼しないし… 



夏 = 痩せる季節 なんて やっぱり 大きな勘違いでした




【イベントのお知らせ】 

e0166301_15474821[1]


K's BURGER は 基本の佐世保バーガーを販売予定です


詳しいブログは こちら → 


老若男女 いろんな世代の方が楽しめるような 楽しいイベントになってます


みなさん ぜひ 足を運んでみて下さいね




ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ


 





K’s BURGER


  広島市安芸区船越2-35-11


   082-822-8245


   11:00~19:00


   日曜日休み


    こちら→


    メニューは→


    デリバリーについては→










 






 


[ 2010/07/28 22:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
なんと!目からうろこの内容でした!v-12
うんうんとうなづくことばかり。。
どうりで、ここ最近、夏になっても体重が減らないわけだ。

年齢とともに基礎代謝が落ちてくるって言うので
生姜を食べるように心がけてるんですけど(体温もあがりますよね)
やっぱり運動もしなくちゃだめですねー
[ 2010/07/28 23:47 ] [ 編集 ]
恐怖・・・
昨日美容院で…鏡に映った自分の姿に恐怖を覚えましたv-12
夏太り・食欲の秋…エネルギー貯蔵の冬…芽吹く食欲~~~年中増えていく…我が体重~~~v-16
少し動いては…汗かいた~~~と水分補給!の繰り返し…動く量より水分のほうがはるかに上回ってるしxxx
わかっちゃいるけど…v-373v-367v-307…止められない止まらないv-356
[ 2010/07/29 09:52 ] [ 編集 ]
代謝が!
夏って痩せそうなんですが、実際痩せないんですよね~。
身体の新陳代謝は、冬より夏の方が、悪くなるのです。外があったかい分、身体が熱を作らなくてもいいから。ですってv-12
[ 2010/07/29 12:07 ] [ 編集 ]
だ~か~ら~
いつも言ってるじゃん!

①夜ご飯に白いご飯を食べない

②夜涼しくなったらスローランニングをする

だってばさ。 

「だって~」じゃなくてちょっとは我慢せんとね。


あと、おやつを食べない だってばさ。

夏に落とせなかったら、秋に上乗せくるよ!
[ 2010/07/29 12:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
makoさま
夏に痩せないなんて ちょっとショックでした(-_-;)
っていうか 年中 痩せないんだけどね…
年齢とともに太りやすくなるらしいけど
半分あきらめムードで 好き放題のような。。。
いけません いけません
でも 痩せてキレイになったら
お店に来るお客さんが ワタシに恋しちゃいけないので
でっぷり母ちゃんのままでもいいかな(笑)
生姜ダイエット ワタシの友達も頑張ってました
(なぜか 過去形なのだ)
でも makoさんなんて 痩せる必要ないと思うんだけどな~ 

[ 2010/07/29 18:07 ] [ 編集 ]
Re: 恐怖・・・
まるがりーたサマ
いや~ 春夏秋冬 太りっぱなしじゃないですかー
困った 困った(>_<) 
どうやったら痩せられるか わかってても
辞められないから 厄介なんですよね
自制心がないというか なんというか。。。
でも 食欲の秋までには 少しでも 落としておかないと
大変なコトになりそうです(汗)


[ 2010/07/29 18:11 ] [ 編集 ]
Re: 代謝が!
上杉薬局さま
えっ 夏は代謝が悪いんですってー
初耳です
それじゃ 夏に痩せるなんて 至難の業ですね(^^ゞ
ってコトは 暑い夏より動きやすくなる 秋から冬にかけて 
じゃんじゃん頑張ったら 痩せるのかしら… 
なんか わくわくしてきました
ワタシも上杉体操(でしたっけ?)頑張ってみようかな♪
[ 2010/07/29 18:17 ] [ 編集 ]
Re: だ~か~ら~
菩薩ままさん
うんうん わかっとる わかっとる
とりあえず 白いご飯をなんとか 我慢してみるか…
でも この前 食べるラー油手に入れて
これが美味しいんだよね
スローランニングなんて とんでもないっ
死んでしまうわ(@_@;)
でも 秋までには… ホンマかいの!?


[ 2010/07/29 18:25 ] [ 編集 ]
ちなみに
オイラの、滝のように流れる汗は、
炭酸と色素と匂いの抜けただけのビールであり、
脂肪燃焼によるものではございません(爆)
[ 2010/07/29 20:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Dr.でぶさま
ひえ~~~ でぶさんの汗の正体はビールだったんですんね
でも HNがでぶってコトは 当初は肥満だったんですか?
今は 全然そんなコトありませんが…
どうやって痩せたのか 今度 ぜひ教えて欲しいなー

[ 2010/07/30 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

