佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バーガーの野菜

最近は 野菜Wで・・・ と 注文されるお客さまが増えてます

やはり ヘルシー志向の方が多いんですね


に入る野菜は レタス・トマト・玉ねぎですが

このトマト・レタスのスタンバイが 意外にも大変なんです


スライサー

佐世保のお店でいろいろと教わったときは 

包丁でスライスしていたのですが

どうにもうまく切れず 時間がかかってしょうがなかったので

厚さを自由に調節できるスライサーを使ってます ← よく手を切ってしまいます


玉ねぎ


ちょっと 見えにくいのですが こんな感じ

玉ねぎはナマなので

厚すぎると辛いし 薄すぎると物足りなし

けっこう加減が難しいんですよね



トマト


この玉ねぎの上にトマトものせて セットにしておきます


こうしておくと さっと使えますからね


トマト2


このセットをどんどん重ねて 出来上がりです

べちゃーっとつぶれてはいけないので 5段が限界なんですけどね


工程6


たかが野菜ですが この野菜が手作りパテとマッチして

美味しいになるんです





ナマの玉ねぎを食べられない方が たくさんいらっしゃいますが

ワタシは ナマの玉ねぎって 好きなんですよね


とは言っても 美味しいと食べるようになったのは 高校生の頃かなぁ


ワンコインで美味しいドリアが食べられる 『リゾート』 で

いつもドリアについてたオニオンサラダに えらく感動して

自分でも スライスオニオンにかつお節とポン酢をかけて

うれしげに食べてました

 
あのサラダを食べて ナマの玉ねぎって 美味しいんだ って

はじめて知ったような気がします


『リゾート』 さんに感謝です


それにしても モナコにアンドレ・・・ 美味しいかったなぁ




・・・と 話がそれてしまいましたが


こんな感じでたっぷり野菜の入った ぜひ 食べにいらして下さいね





ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ


 





K’s BURGER


  広島市安芸区船越2-35-11


   082-822-8245


   11:00~19:00


   日曜日休み


    こちら→


    メニューは→


    デリバリーについては→

 








 









[ 2010/09/03 20:13 ] ハンバーガーのこと | TB(0) | CM(14)
こんばんわ、9月になってもまだ少し暑いね~

「リゾート」の玉ねぎサラダ 私も好きでしたよ。
私もよく真似して もう1品にすることも・・・
その「リゾート」 今は「モナコ」っていう店で本通りに復活してるね。 
夏休みに入ってすぐだったと思うけど 三男と一緒にランチしました。
懐かしい味だったし、玉ねぎサラダもついてたよ。 
[ 2010/09/04 00:14 ] [ 編集 ]
ぐーーー
行きますいきます食べいきます。
もーーー我慢できない。
[ 2010/09/04 00:19 ] [ 編集 ]
懐かし~いv-411
私も会社勤めの頃 よく行ってました
今でも ドリアが大好きで よく食べてますv-343
「リゾート」って言うんでしたっけ?
わたしは「リゾット」だとばかり思ってましたv-394
あそこのカレードリアとエビドリアが好きで いつもそれを注文してましたねーv-391
玉ねぎが苦手な私は あそこのサラダも食べれなくて
いつも 友達にあげてました
「よく水にさらしてあっておいしい」って友達は言ってましたけどねv-392
[ 2010/09/04 03:09 ] [ 編集 ]
生たまねぎ、ええですね~!!
オレはたまねぎもセロリもニンニクでさえも丸かじり派なんです。

もっとも後から臭い臭いと嫌われますが・・・
[ 2010/09/04 08:25 ] [ 編集 ]
ワタシも生の玉ねぎ大好き♪ やっぱり出会いは「リゾート」の玉ねぎサラダよ!!
お店がなくなって残念・・・と思っていたら「モナコ」で復活
懐かしくってさっそく行きました
こんなこと書いてたら玉ねぎサラダもハンバーガーも食べたくなってきた~
お腹すいてるときにコメントしちゃだめね(笑)
[ 2010/09/04 11:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
tickleサマ
そうそう 復活しているとは知っていたのですが
未だ行けてないんですよね(-_-;)
今でこそ いろんなお店がありますが
当時は グラタン専門店として 珍しかったよね
それに高校生にもウレシイお値段だったし・・・
ホント 懐かしいわ♪
『モナコ』 今度ぜひ行ってみます

[ 2010/09/04 21:09 ] [ 編集 ]
Re: ぐーーー
まさくんサマ
美味しそうでしょ?
いや 美味しいんです(*^^)v
そうそう 早く食べに来て下さいよ~~~
首をながーくしてお待ちしておりますヽ(^o^)丿
[ 2010/09/04 21:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コロンのママさま
懐かしいでしょ 『リゾート』
ワタシもよく行きましたよ~
ケチャップ味がモナコで カレー味がアンドレでしたよね
コロンのママさんは 玉ねぎナマが苦手でしたね・・・
リゾートの玉ねぎサラダは 友達もみんな大好きで
半分あのサラダが楽しみ…って感じでしたよ
コロンのママさんみたいに 気前よくゆずってくれる子なんて
いませんでした(-_-;)
[ 2010/09/04 21:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銀蔵サマ
そうそう ナマの玉ねぎは臭いもきついんですよね
だから キライではないんだけど お仕事の関係で
抜いてほしいと言われる方も たくさんいらっしゃいます
銀蔵さんはセロリもにんにくも丸かじりだなんて
スゴイです
あの独特の風味がいいんでしょうね・・・
[ 2010/09/04 21:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
h-amuseサマ
やったー ここにも『リゾート』の玉ねぎサラダファンがe-460
当時は こんなに美味しいモノがあるんだ…とサラダごときに感動して
うれしくて 通い詰めました
高校生のワタシが 唯一お小遣いで行けるレストラン的なお店でしたね~
『モナコ』も行かなきゃと思いながらも なかなか機会がなくて(-_-;)
久しぶりに思い出したら ますます食べたくなりました(笑)


[ 2010/09/04 21:51 ] [ 編集 ]
こんばんわ~☆
リゾートっ!!! 懐かしいです♪
良く大学時代に食べに行っていました!
トマトライスのモナコにカレーライスのアンドレ・・
それに、オニオンサラダ!!
懐かしい青春時代の思い出です!
あの、チーズがジュウジュウと焦げるニオイと
器まで思いだしました・・

今は お店も移転してはリゾートと言う名前ではないけれど
いつまでも、心に残っている思い出の味ですよ^^

[ 2010/09/04 22:42 ] [ 編集 ]
美味しそうです♪
具がたっぷりなんですね~♪
あ゛~、戴きたい!!

でも、くれぐれも指をスライスなさらないように
お気をつけて…♪ 
痛そう…^^;
[ 2010/09/05 19:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
reiyonサマ
こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
『リゾート』は やっぱり青春時代の思い出の味なんですね
嬉しいな♪
決して オシャレでもなく ごくフツーのお店でしたが
こんなにもみんなの心に残る・・・なんて すごいですよね
移転したお店にも ぜひ 行ってみなければ・・・

それが reiyonさんのブログにコメント入れようとしても
ログインしないとダメみたいで・・・
前は そんなコトなかったのに どうしてかなぁー?


[ 2010/09/06 00:01 ] [ 編集 ]
Re: 美味しそうです♪
おやイスト みんとサマ
そうそう 具がたっぷりのボリューム満点バーガーなんですよ
ぜひぜひ いらして下さいね♪

スライサーで 手までスライスしてしまうと
ホント萎えてしまいます
慌てた時に限って やってしまうので
落ち着いて・・・ と いつも気をつけるようにしています

[ 2010/09/06 00:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

