佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

主婦の仕事

ワタシ 結婚して18年が経ちます

というコトは 主婦になって 18年


お店をはじめてからは 完璧な主婦ではなくなりましたが

そうは言っても もう そんなに長いコト経ったんだなぁ・・・


でも よく考えたら 主婦の仕事って大変ですよね


朝 起きてから 夜 お布団に入って寝るまで

年中無休 なんだかんだと 忙しい


相当な労力ですが これが無償なんだから

世の奥さまは ほんとエライです


たくさんの家事の中でも 好きなコトと嫌いなコトがありまして・・・


好きなコト 掃除かなぁ

でも これが 家じゅうすみずみまで丹念にするワケではなく

リビング・キッチン・廊下・洗面所だけなんですけどね


子供たちの部屋なんて あまりにも散らかってるので

掃除する気になりません



なんていうか とにかくスッキリ片付いてないとイヤで

だから 床はキレイに掃除機をかけるのですが

ホコリは全く気にならず 

テレビや電気のホコリは 知らん顔


こんなんじゃ 掃除好きとは言えませんね



あと 洗濯も好きです

っていうか たーっくさんの洗濯物を 限られたスペースに

アレコレ工夫して 上手に干すのが気持ちいい


でも そのたくさんの洗濯物をたたんで 

それぞれの場所へ片付けるのはキライです


もう めんどくさいったらありゃしません


あと 料理は さほど好きではありませんが

後片付けは 大好きです


食器洗いが好きなんですよね


先日 ついに 食器洗い機が壊れてしまいましたが

全然 不便もなく だからその後 購入もせず

毎回 せっせと洗ってます


それから ワタシが一番キライな家事は

『お風呂掃除』 です


もぉ これは どうしても好きになれません


なぜだかわかりませんが とても苦痛です


日当たりのいい場所にあるので そうカビが生えるワケではないのですが

とにかく 毎日の浴槽洗いがめんどくさくって・・・


そして 好きとかキライとかではなく 最も苦手なコト

それは 家計のやりくり です


けっして 浪費家ではないのですが

なぜかうちの家計は 火の車


どうしてなんでしょうね~


大雑把でめんどくさがりってのが ダメなのかなぁー



主婦の仕事には 定年などなく あと何十年と…続きますが

できれば どんな家事も 楽しんでやりたいものですね





ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ


 





K’s BURGER


  広島市安芸区船越2-35-11


   082-822-8245


   11:00~19:00


   日曜日休み


    こちら→


    メニューは→


    デリバリーについては→

 



















 










 
 






 




スポンサーサイト
[ 2010/09/08 16:51 ] つぶやき | TB(0) | CM(10)
家計
お金なくなったら焦る。。
それでおしまいです(笑)
何とかなってます・・
焦る頃には意地でも買い物に行かずに冷蔵庫にあるもののみで晩御飯を作って食費を浮かせるとか。。

超適当です(^0^)

夫が自営なんで(一応給料制ですが)いきなりの出費(私が覚えてないだけ)で車検だの(仕事用が3台)なんだの。。
会社員に戻って欲しいです(真剣)
[ 2010/09/09 06:33 ] [ 編集 ]
同じ~
洗濯好き、掃除機かけるの好き(でもテレビの上ほこりあり)、食器洗い好きとおんなじ~~と読んでいたら、あ、ここ違う!
そう私お風呂洗いも大好き!
でも。。。家の中があまりきれいでなく人は絶対呼べないのはなぜ?????
[ 2010/09/09 11:58 ] [ 編集 ]
お店と主婦のお仕事の兼業、ご苦労様です。
たしかに主婦のお仕事は大変ですね。
私も真似しろって言われてもちょっと・・・^_^;
ただ、あまり完璧を目指さなくても、と思います。
私の先輩の奥さんは潔癖症で、夜中、ふと起きて
部屋の隅を掃除し始めることがあるとか。
何でも、気になって寝れないらしい・・・。
人間、いい時もあれば悪いときもあるように、
出来ること、苦手なことがあって、
それが人間らしくてイイと思います。
・・・
生意気言ってすいません。。。
[ 2010/09/09 12:32 ] [ 編集 ]
誰もやってくれないので?!
よく言えば?「主婦の領域」だと尊重して手を出さない?!
(*´-ω・)ン?…口は出すか~~~(。´pq`)クスッ
32年間…みんな家事は私の神聖なる領域だと…何もしてくれません…なので?好きだ嫌いだ関係無しで私の仕事…かな?!
但し…我が家の大蔵省…財務省は主人です
家計は勿論保険その他一切彼の仕事です
超…楽チンです…(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
私がいなくなっても主人は然して生活には困らないでしょうが…私は…お金の使い方が分からないので?困るかも(;^。^A アセアセ・・
[ 2010/09/09 17:29 ] [ 編集 ]
私は小さい時から掃除が嫌いです。独身時代、毎週ふきそうじさせられてましたが、その後必ず頭痛で寝てました。今でも掃除は嫌いですが、男3人いる家庭ですので、さすがによく汚れます。だからボチボチやってます。旦那が潔癖症でなくてよかった!
[ 2010/09/09 20:09 ] [ 編集 ]
Re: 家計
faburic*BLUEサマ
そうそう 我が家の家計も 超適当です
全く計画性もなく お金がなくなったら終わりみたいなe-263
この先どうなることやら… って感じですが
まぁ なるようになる!! とのんきなもんです

あれ BLUEさんのところも脱サラ組なんですね
まぁ 夫婦が別々で頑張ってらっしゃるからいいじゃないですか~
でも やっぱり 安定したサラリーマンが良かったかしら!?
ってコトは 社長夫人なんですね  オホホーー


[ 2010/09/09 20:40 ] [ 編集 ]
Re: 同じ~
上杉薬局サマ
いやいや 一緒だとは 嬉しいな♪
テレビの上のホコリまで同じだとは 感激です
(ワタシだけじゃなかった うふっ)
えー でも お風呂洗いも好きなんですか~ 残念e-259
我が家も 頑張ってキレイにしてるつもりですが
実際は さほどキレイでもなく。。。 
でも 子供の友達やら お構いなしに やって来ます
(まあ 子供だからいいけど…) 
上杉薬局サンも お店があってお忙しいから 
人を呼ぶのは なかなか大変なんですよ





[ 2010/09/09 20:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
磯っぷ3号サマ
いえいえ とんでもないっe-463
ステキなコメントありがとうございます
『人間らしくてイイ』 なんだか嬉しいフレーズです
家事に限らず やらなきゃいけないコトや どうしても苦手なコト
いろいろあって 時々 苦しくなってしまいますが
そう思うと ふっと楽になれそうですね
いいお話をありがとうございます♪


[ 2010/09/09 21:10 ] [ 編集 ]
Re: 誰もやってくれないので?!
まるがりーたサマ
家事を32年間も頑張ってらっしゃる大先輩!!
神聖なる領域だなんて そう言われると なんだか頑張ってしまいますよね
でも 家計のやりくりをしなくていいとは 幸せじゃないですか~
『いや~~ 今月 お金がない どうしよう…』 なんて経験ないんですよね
うらやましい。。。
でも お金の使い方がわからないだなんて… 
ワタシの友達の某会社社長夫人も そんなコト言ってたなぁ
これまた うらやましいお悩みですな

[ 2010/09/09 21:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
きったんママさま
コメントありがとうございます♪
あれ お掃除 お嫌いですかぁ?
でも 毎週ふきそうじをさせられる…って つらいものがありますね
いやいや ワタシも掃除好きとは言っても ササっと やる程度で 
ボチボチのきったんママさんと そう変わらないと思いますよ
そうですね~ 
相方が潔癖症だったり 神経質だったら
ワタシも大変だったと思います
お互い 旦那さまがうるさくなくて良かったですね♪

[ 2010/09/09 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

