佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フライヤー清掃日♪

今日は フライヤー清掃の日でした


お客さまに ご迷惑をおかけしないよう

定休日に合わせてやっていたのですが

なかなかお休みも取れず・・・


もう そろそろ フライヤーの油が限界だったので

今日は 通常の営業日でしたが 清掃日とさせていただきました



こちらが フライヤー

フライヤー全体

業務用なので 油の量も多く ホントは廃油業者に頼みたかったのですが

船越峠には そのルートがなく どうしようか… と考えた結果 

業務用の凝固材(固めるテンプルね)で 油を固めて 処理するコトにしました


油が熱いうちに 凝固剤を溶かして 下の容器に落としておきます

レバーをたおすと フライヤーの油が ジャーっと下に落ちるようになってます

こうして固まったものを せっせと 取り出します

アブラ  スゴイ量なんですよ



フライヤーの方は まず 簡単に汚れを拭き取ります

フライヤー1    フライヤー2


次に お水を入れ 点火して ぶくぶく沸騰させます

フライヤー3  頑固な油汚れには 熱湯がイチバン    


油汚れに強い 某洗剤を ぐるりとまわし入れ

ヘラを使って 頑固な油汚れをこそげとったり 金たわしでゴシゴシしたり・・・

フライヤー5  フライヤー6

キレイにキレイにしていきます


あとは 何度かお水を入れ替えて 洗剤が残らないよう すすいでいきます


さぁ 出来上がりました

フライヤー仕上がり  

油汚れもキレイにとれて ピッカピカです 


さて 新しい油を入れて 完成でーす

フライヤー仕上がり2 わーい 新しい油 天ぷら ドーナツ揚げたいですねぇ



K's BURGER では 以外にも このフライヤーで揚げたポテトやチキンといった

サイドメニューも なかなか人気で ご好評いただいております

チキンとポテト  美味しそうですね 



あっ 大事なコトを忘れてました

アレコレ解説して参りましたが 実際 キレイに掃除しているのは・・・


ワタシではなく 父ちゃんなのでした (@_@;)




ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ


 





K’s BURGER


  広島市安芸区船越2-35-11


   082-822-8245


   11:00~19:00


   日曜日休み


    こちら→


    メニューは→


    デリバリーについては→

 








スポンサーサイト
[ 2010/09/10 15:31 ] K's BURGER | TB(0) | CM(8)
父ちゃんに拍手
いつもながらバーガー父ちゃんには頭が下がりますねぇ
夫唱婦随が (ん? 婦唱夫随か??) ほほえましくて・・・
油が新しくなると、お菓子や天ぷら揚げたくなるね♪ フフフ
[ 2010/09/11 11:48 ] [ 編集 ]
フライヤー
以前は『フライヤー』といえば揚げ物を作るもの、、
まさしくこの機械だったはずなのにここ数年、意味も分からずイベントの告知なんかの『フライヤー』が頭にすっかりと。。
うちにもなぜか『フライヤー』あります(笑)
前回のイベントでフライドポテトと唐揚げを揚げるため夫が買って1回使ってしまいこんであります(--)
だんな様几帳面なかたなんですね。。
うらやまし。。
[ 2010/09/11 21:31 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~♪
こうしたメンテナンスが、やっぱり大切!!なのですね~…。

いやあ、ポテトやチキンも美味しそうです!!^^
[ 2010/09/11 21:48 ] [ 編集 ]
Re: 父ちゃんに拍手
h-amuseサマ
ありがとうございます
そう言っていただくと 父ちゃん喜びますよ♪
どうしても 縁の下の力持ち的な仕事ばかりなので
評価されないコトが多いのですが
プッチママさんには いつも褒めていただいて ワタシも嬉しいです
もちろん 婦娼夫髄ですよ
そうそう パン教室で ドーナツは新しい油で…と習ったので
キレイな油を見ると ついドーナツを揚げたくなるんですよね

居酒屋企画 楽しそうですね
ワタシも行きたいなぁ。。。

 

[ 2010/09/11 23:55 ] [ 編集 ]
Re: フライヤー
faburic*BLUEサマ
そうそう ハンドメイドの世界では 『フライヤー』は 
いわゆる『ちらし』の類のモノなんですよね
ワタシも最初は 『えっ???』って感じでしたが 最近は慣れました

そういえば フライヤーがあるって言われてましたよね
まぁ もったいない
もっと 活用されたらいいのに・・・
でも 油がベトベトで 片付けが大変ですよね

お店の掃除は フライヤーに限らず 全て主人の担当なんですが
これが とてもキレイにしてくれるので ホント 助かってます
かと言って 家の方までキレイにしてくれるか…というと
そうでもないんですよ
まあ ワタシは大雑把な性格なので あまり几帳面を全面に出されると
ちょっと。。。(-_-;)


 
[ 2010/09/12 00:03 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした~♪
おやイスト みんとサマ
そうなんです
お客さまにe-245販売するだけではなく
他にもやらなきゃいけないコトがいっぱいで
夫婦2人 せっせと頑張ってます

ポテトとチキンも人気なんです♪
e-245なしで ポテトとチキンだけ注文される方もいらっしゃるんですよ
 
 
[ 2010/09/12 00:10 ] [ 編集 ]
あぁ~、懐かしい。
ミスドで働いてた時はオイル交換してました( - -) トオイメ

また行きますね~^^
[ 2010/09/12 20:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミッキー先輩サマ
あれ~~ HNが変わってるんですね
いつもミッキーのTシャツを着てらっしゃるからかな?
でも 先日はありがとうございました
久しぶりにお会いできて 嬉しかったです♪

そっかー ミスドはドーナツをバンバン揚げるので
オイル交換は大変だったんでしょうね(-_-;)

ブログまたお知らせ下さいねヽ(^o^)丿
[ 2010/09/13 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

