佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

K's BUGERのパテ

今日は K's BURGER  自慢のパテ(ハンバーグのコトね) のお話


うちのを食べていただいたお客さまから

『ここのは ハンバーグが 美味しいね』 と よく 褒めていただきます


嬉しいです


『ふつうに家で作るようなハンバーグみたいだね』 とか

『晩ごはんのおかずにしたいんだけど・・・』 とか

いろんなご意見を聞かせていただいてます


そうですね


家で作るハンバーグと同じように せっせと手作りしてますから

ジューシーで ボリュームのあるパテになるのですよ


お店で 愛想良く 手際良く を 販売するコトも とっても大事で 

母ちゃんが 一生懸命頑張ってますが

このパテ作りも それと同じくらい 大切で 

毎日 父ちゃんが 一から 手作りしています


美味しさのヒミツは いろいろとありますが  企業ヒミツですので あまり教えられませんが

そのひとつは この玉ねぎ


大量の玉ねぎを フードプロセッサーで ぎゅーんとみじん切り

玉ねぎ1

クイジナートのフードプロセッサー しかし これにしか活躍してません

あっという間に・・・

玉ねぎ2
 
玉ねぎのみじん切りの出来上がり

粗すぎず 細かすぎず これも大事なんですよ


これを 鍋に入れ たっぷりのマーガリンと一緒に 点火

玉ねぎ3


焦げないように たまに 混ぜながら 1時間ほど炒めると (いや 煮るって感じかな?)

玉ねぎ4

こんな感じ  アメ色になるまで炒めるって こんな感じですよね



これを 合いびき肉・パン粉・タマゴ・牛乳・スパイス等と一緒に混ぜ

しっかり しっかり 手で捏ねて 

こうやって 美味しいパテが出来上がるのです


手作りのモノは きっちりとしたマニュアルなどなく

例えば 何分 炒めるとか 捏ねるとか 

自分の感覚次第・・・ ってとこがあるので

いつも緊張してないといけません


だから とっても大変なんですが

何から何まで 自分たちで やっていると

『美味しかったよ』 とか お客さまの嬉しいお声も 直接 聞くコトができて 

それが ワタシたちの励みにもなってます



さぁ 明日から また一週間が始まります

うちは 無休だから 始まりも何もないけどね


みなさん 頑張りましょう 





メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 

ぜひ ご覧下さいね♪






ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ


 






 

 




 


[ 2010/09/26 15:10 ] ハンバーガーのこと | TB(0) | CM(10)
美味しいハンバーガーを作る行程の一部を見せて頂き、
佐世保バーガーが食べたくなりました。
近々 いつも通り 広島駅前から
電話予約して買いに行きますので、よろしくお願いします♪
(*^_^*)
[ 2010/09/27 11:18 ] [ 編集 ]
へ~
父ちゃんは配達と鉄板掃除だけかと思ってた。

ウソ、知ってて言ってしまった。ゴメン
[ 2010/09/27 13:58 ] [ 編集 ]
パテも手作り~???
そうだったんですか~!!
それはまたすご~い♪

そんな手間かけて、あのお値段は。。。とってもお得!!

今度、娘が帰ってきたら、
ぜひぜひ一緒に伺わせていただきま~す♪v-238
[ 2010/09/27 17:19 ] [ 編集 ]
初めてコメします。お隣の町にすんでおり2回ほど頂いたことがあります。今度は、よく味わっていただきます。
[ 2010/09/27 18:00 ] [ 編集 ]
ゴクリ
広島に居る間にお伺いしたいですねぇ。食べたいです。そのうち寄らせていただきます。
[ 2010/09/27 22:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
観空庵サマ
こんばんは♪
工程をちらっとお見せしましたが
食べたくなっていただけましたか~?
(なんだか変な日本語ですね)
満面の笑顔で!?お待ちしておりますので
広島駅辺りから お電話いただいて ご来店下さいね♪
それにしても 観空庵さんのお庭 ステキですよね
いつもブログを楽しみにしてます♪


[ 2010/09/27 23:21 ] [ 編集 ]
Re: へ~
⑦パパさま
そうです 
このパテ作りのために 父ちゃんは自営業に転身したのです
ワタシが作るパテと 父ちゃんが作るパテは 違うね… と
お客さまに言われたコトがあって それからは 父ちゃん専属でお願いしてます
だから 父ちゃんが倒れたら 大変なんですよ
でも もう歳だからね。。。 でも頑張ってもらわなきゃ!!

 
[ 2010/09/27 23:25 ] [ 編集 ]
Re: パテも手作り~???
あんとは~ぶサマ
そうなんですよ
全ての工程はご紹介してませんが
このパテ作りが 何よりも大変で大切な作業なんです
でも 佐世保バーガーのお店は みなこうやって 手作りされてるんですよ
っていうか そうじゃないと 佐世保バーガーって言っちゃいけません!!
バーガーの価格は 難しいですね…
やはり 今どきは ワンコインで食べられるようなモノもあって
そういうイメージもありますからね・・・
でも とってもお得!!と言っていただいて 嬉しいです
今度はぜひ娘さんも一緒にいらして下さいね♪
[ 2010/09/27 23:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
きったんママさま
あれっ 初めのコメントでしたっけ?
お掃除ネタのとき コメントいただいたと思ったのですが
あれは 別の方だったのかな・・・

お隣の町にいらっしゃるのですね
2回もご来店いただき ありがとうございます<m(__)m>
こういうコトをブログに書くと 
どんなに美味しいパテなんだ・・・と思われるかもしれませんね
でも ひとつひとつ 丁寧に作っているので
その思いが伝わると 嬉しいです
今度 お店に来られたときは ぜひ お声をかけて下さいね♪


[ 2010/09/27 23:56 ] [ 編集 ]
Re: ゴクリ
柿辰丸サマ
そうそう 
母ちゃん自慢の佐世保バーガーe-245 
広島にいらっしゃる間に ぜひ 食べにいらして下さいね
その時は しっかりお声を… と言いたいところですが
きっと すぐわかるe-77かも・・・
楽しみにお待ちしております♪
[ 2010/09/28 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

