佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お義母さんの栗ごはん

お義母さんが作ってくれました

栗ごはんです

栗ごはん

いつも お義母さんは その季節のモノを こうして食べさせてくれます

つい 先日も美味しいおはぎを作ってくれましたよ~


でも 実は ワタシ 栗ごはんが苦手で つい最近まで 食べたコトなかったんです


っていうか これは 食べず嫌いで・・・


だいたい 栗っていうもが 食物界で どう位置づけされてるのか

いまいち わからなくって

キャベツやトマトのような野菜じゃないし

サツマイモやジャガイモのようなイモ系でもなさそうだし

もちろん ごはんやパンのような穀物でもない

なんだか 専門的な知識のかけらもありませんね


ってコトで ワタシ的には 果物感覚なんですよ


甘栗やモンブランのイメージが強くて スイーツって感じ

なんだか めちゃくちゃなコト言ってるかしら…  


とにかく ワタシには そう位置づけられてるので

ごはん IN フルーツ なんて とんでもない

っていうのが ワタシの食わず嫌いの言い訳でした


ちなみに 酢豚 IN パイナップル や メロン ON 生ハム なんて

もう ありえませんね   ムリです



でもね  ある日 お義母さんが作ってくれた栗ごはんを 

思い切って食べてみると

これが 予想に反して 美味しかった


栗のほんのりとした甘みと ごはんの微妙な塩味が なんともいい


それからは この時期になると 栗ごはんが楽しみになりました


かと言って 自分で作るコトはないんですけどね・・・


いつも 初物を ささっと料理して こうして食べさせてくれるお義母さん

憧れますね~  いやいや 見かけは いかにもおばあちゃんって感じですが


決して 手際がいいワケでもなく スマートなカッコ良さはないんですが

とっても 温かくて 子供たちも ワタシも大好きなばあちゃんです


いつも 美味しいお料理をありがとうございまーす

 

★ イベントのお知らせ ★

201009_16_01_e0166301_13443143.jpg

今回は 佐世保バーガー ¥350 を 11時より販売させていただきます

佐世保 中身はパテ・玉ねぎ・トマト・レタス・ケチャップ・マヨネーズ

数がなくなり次第 終了とさせていただきますので よろしくお願いします

イベントの詳細は こちら → 




   
メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 

ぜひ ご覧下さいね♪






ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ


 


























 
スポンサーサイト
[ 2010/09/29 20:34 ] おいしいもの | TB(0) | CM(8)
こんばんは、栗ご飯ですか。
私も先日、人生で初めて栗ご飯たるものを作ってみました。
私も食わず嫌いでご飯の中に栗とかさつまいもとかを入れるのが信じられないほうです。
そんな私がとちくるって栗ご飯を作ってみたものの
皮を剥くのに手を切りながら一時間あまり苦心して作ってみたものの出来上がりはというと
「ま、こんなものか?」で終わってしまいました。
もう二度と作ることはないでしょ~う。
白ご飯が一番です。
[ 2010/09/30 00:18 ] [ 編集 ]
私も、昨日義母からむき栗をもらいました。栗ごはん以外に使いようがありませんので、今日炊きます。味は、多分いまいちだと思います。年に一回か二回くらいしか作らないものだもの・・・。
[ 2010/09/30 09:04 ] [ 編集 ]
添削先生
添削します

酢豚 IN パイナップル
ではなくて。。。
パイナップル IN 酢豚  です。

A IN B でBの中のAですからね。
JPに怒られるよ。


栗ご飯  食べたいし。。。。
[ 2010/09/30 12:33 ] [ 編集 ]
Re: 栗
まさくんサマ
こんばんは♪
すごいっ まさくんサンは栗ご飯なんぞ ご自分で作られるのですか~
もしかして 相当の料理人だったりして・・・!?
あの皮を剥くのが大変みたいですね(-_-;)
ワタシは やったコトがないのですが(いや やろうとも思わない)
みなさんよく言われますよね
そうそう ワタシもサツマイモご飯もダメです
でも 作ってもらえるから 美味しく食べられるんだと思いますよ
自分で作ったら きっと ワタシも『こんなもんか…』になるんでしょうね(-_-;)


[ 2010/09/30 22:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
きったんママさま
むいた栗だったら 少しは楽かもしれませんね
よく甘露煮にしたりする人もいますが やっぱり栗ごはんでしょう・・・
でも ふつうの炊き込みご飯と違って 味付けが難しいですよね
ワタシは たぶん 自分で作るコトはないと思うので
年に一回か二回でも作られるきったんママさん 尊敬します♪
 
[ 2010/09/30 22:16 ] [ 編集 ]
Re: 添削先生
添削先生へ
ありがとうございます
ったく ワタシってバカですね~
S作のコト いろいろ言えないわ・・・
ホント ホント JPにボロくそ言われそうです(-_-;)

栗ごはん 美味しかったよ~
土曜日に作ってくれたらいいんだけどね・・・


[ 2010/09/30 22:20 ] [ 編集 ]
添削
すばらしい! w
[ 2010/10/01 14:40 ] [ 編集 ]
Re: 添削
⑦パパさま
うちの姉は なかなか厳しいのですよ
おばさんになると もう なーんにも考えずに テキトーなことしてしまうから
困ったもんですよね(-_-;)
気をつけなきゃ!!
[ 2010/10/01 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

