佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子育て

今日は 二男の学年総会・学級懇談があり 

今後の科目選択や クラス編成についての話があったようですが

もちろん お店があって 出席できませんでした


長男のときから ほとんど学校へは行けなかったので

この手の話は よくわからないのですが

まあ いくら親が聞いても なんのアドバイスもできず

結局は 本人次第なので・・・


本当は 行ってやりたいのですが

そう思うようにして あきらめてます


そして 今日は 三男の方も 参観・懇談になってましたが

こちらは 父ちゃんが行ってきました


三男は 高校受験があるのですが

さっぱり様子がわからず これは行っておかなければ・・・と


今回は 成績表ももらったのですが

これが また 悲惨なコトになってまして


とにかく 三男は 放っとらかし というか 甘やかしすぎのせいか

気付いてみると ありゃりゃって感じ


それでも ワタシには ちゃーんとやってたように見えたのですが・・・


① やってもやっても できないのか  能力的に限界か?

② やってるようで 実は テキトーにやってるだけなのか


①であれば もう何も言えませんが 

②であれば 何かしら 声かけをしなくてはいけません


あれこれ言われなくても 自分でしっかりできるようになって欲しいから

三男に限らず 子供たちには うるさく言わないようにしてましたが

今回は いかがなものか・・・


いい点を取って いい高校へ行って欲しいなんて思ってませんが

やらなきゃいけないコトは きちんとできるようになって欲しいです


クラブでは 野球だけでなく すべてのコトのおいて

とても厳しい熱血先生にしごかれ  の割には弱小チームです

よく頑張ってるので そこは うーんと褒めてあげたいのですが  

そればっかりでは いけないんですよね


あーあ・・・ 子育てって ホント難しいなぁ 




メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 

ぜひ ご覧下さいね♪

  


ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ


 





























 
スポンサーサイト
[ 2010/10/09 22:57 ] 家族のこと | TB(0) | CM(6)
あーーーー同感デス
まさに昨日
我が家も同じような悩みで
久しぶりの大噴火よっ(-_-;)

能力の限界なのか、やり方が間違っているのか
がむしゃらになることを恥ずかしいと思っているのか
欲が無いのか???

ノラリクラリなクラゲちゃん姉弟

まずは、ちゃんと大きな声で面倒臭がらず
話そうよ!思春期で無理だとわかっていても
体育会系のワタシには譲れないことなんだよなぁ~


[ 2010/10/10 07:59 ] [ 編集 ]
Re: あーーーー同感デス
きなこちゃんへ
そっか~ この時期 どこのおうちでもある光景なんだね・・・
そうそう 思春期も重なって なんだかピリッとしないし
勉強のコトは 特に言いたくないコトだし
ホント 難しいですよね
でも きなこちゃんのところは 
母子でしっかり信頼関係できてるみたいだから安心だよ
小さいときも それはそれで大変だったけど
大きくなっても 悩みは尽きず・・・
体育会系を貫いてるきなこちゃん スゴイです
ワタシは そんな根性もなく よわっちー母になってます(泣)





 
[ 2010/10/11 00:07 ] [ 編集 ]
例外なく うちの長女も一緒ですv-390
今の中3はこういうキャラな学年か?って思ってしまいます~v-393
まさしくバーガー母ちゃんのおっしゃる通りv-424
全然 危機感が無いんですよねーv-390
この前の三者懇談で先生も呆れてましたよ
その余裕はどこから来る?ってv-394
うちもクラブは頑張ったんですけどねー…
先生に「クラブを頑張った子は根性があるはずだから
ホントは受験にも頑張れるはずなのに…」って言われましたv-393
バーガー母ちゃんは受験のベテランさんだけど
うちは今回 初めての受験で親も戸惑ってますv-388
お互いにいい結果になればいいですねv-410
[ 2010/10/11 06:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コロンのママさま
そういえば コロンのママさんのところは 
長女サンが いよいよ受験なんですよね
うちの三男は 中2なんですが
全く危機感もなく ほんと大丈夫なのか??と
不安になってしまいます(-_-;)
うちも 上の2人は中高一貫校だったので
高校受験は 三男が初めての経験なんですよ
いくら親がヤキモキしても仕方ないとは思うのですが
やっぱり 気になってしまいますよねぇ
受験生の母は つらいものです
コロンのママさん 頑張って下さいね(^^)/
応援してますよ♪

[ 2010/10/11 23:42 ] [ 編集 ]
部活…が結構ネックになることも…
熱血先生であればあるほど、有力チームであるほど、
高校受験が大変…ということは、昔からあるようです…^^;

最も、まだまだ中学2年生なので、これから本腰を…って感じじゃないかな~???

私自身、中2の頃って、まだまだ受験なんて考えてなかったような…^^;

お母さんが言わなくても、周囲が変わってくるので
その内本気を出すと思いますよ~♪^^

ただ、どこか躓いているようなところがあれば
対処を一緒に考えてあげなきゃいけないけど…。

好きな科目や点が取れてる科目を
ひたすら褒めてあげるといいと思いますよ~♪
[ 2010/10/14 01:16 ] [ 編集 ]
Re: 部活…が結構ネックになることも…
あんとは~ぶサマ
こんばんは♪
なんだか 信じられないようですが
3人目にして 子育てに悩まされているような気がします
思春期だの反抗期だの・・・ いろいろと言われておりますが
ホント 難しいと感じる今日この頃です
つい先日 いいお話を聞かせていただいたばかりなのにね・・・
そうそう ワタシも 中2の頃なんて 全く勉強のコトなどおかまいなしでしたが
今は 学校の体質も教育課程も全く違ってて
そんなに呑気なコト言ってられないのかなぁ
そうですね
しっかり褒めてあげるコトも大切ですよね
いつもありがとうございます♪ 



[ 2010/10/14 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

