佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

騙されるもんかっ (ー_ー)!!

いつも テレビから聞こえてくるフレーズ

~ ××電力の調査員が 請求金額をお尋ねするコトはありません ~


特に気をつけて見るワケでもなく でも なんだか頭にしっかり入ってきます



今朝のはなし

お店が始まって すぐに 非通知電話がかかってきました


注文の電話でも 最近は非通知の方が多いので

いつものように 元気よく電話に出ると・・・

非通知というと つい なんだか警戒してしまいますが


どうやら ××電力から 電力点検の件で・・・ と

とても丁寧な口調で 話し始めました


電力点検は 前にもあったし やっぱり怪しい電話じゃないようだ と

そのまま 話を聞いていると

なにやら ××電力から届く請求書が手元にありますか みたいなコトを言い出して

こりゃ やっぱり 怪しいぞ


でも この先 どうやって話をもっていくのか 興味もあって

今 仕事中で 請求書なんてすぐには出せないんですが・・・ と言うと

じゃあ いいです  チーン と さっさと電話を切られてしまいました


おいおい 電力点検じゃないんかいっ


あの 『××電力からのお知らせ』 のコマーシャルを聞いてて 良かった


だって 何も知らなかったら すっかり 騙されてしまいそうです


実在の会社を名乗られると (それも有名な) つい 信じてしまいそうですから・・・


でも 犯罪のために 勝手に会社名を使われるのも たまったもんじゃありませんよね


こういった 詐欺まがいの電話なんて 人ごとだと思ってましたが

実際にかかってくると なんだか 悔しいものです


こんな卑劣な犯罪に巻き込まれないように みなさんも お気をつけ下さいね 


 



メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 

ぜひ ご覧下さいね♪

  


ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ






 
スポンサーサイト
[ 2010/10/12 13:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)
よくあるよ
バーガー母ちゃんとは別の種類ですが、マンションオーナー・先物取引・過去の通信教育を終了させないと多額の請求が来ますよ・などなど会社によく掛かってきます。
ワシの場合とった瞬間の一言で分かる場合が殆ど。仕事が忙しい時間帯を狙って電話してくるのでメチャメチャムカつくヨ <`ヘ´>
[ 2010/10/12 23:38 ] [ 編集 ]
先週の週刊ダイアモンドって雑誌で「騙しの手口大公開」ってありました。

騙されないためには「自分は騙されるかもしれない」と常に警戒しておくことがポイントみたいですね。

常に予防と警戒・・・
なんか警察からのコメントみたいになってしまいました・・・
[ 2010/10/13 07:26 ] [ 編集 ]
私も
二年前に警察詐欺にあいそうになりました。
警察だと言って、ご主人さんが事故を起こして
示談金がどうのこうのという内容。
調度、そんな詐欺がはやっていた頃で
テレビで寸劇やっていたのを見ていたのと
昔、事故を処理したことがあったので
その記憶を思い出したのとで
私も騙されずに済みました。
本当に色んな詐欺がありますよね。
経験と冷静な判断と誰かに相談が
騙されずに済むのかもしれませんね。
[ 2010/10/13 07:57 ] [ 編集 ]
サラリーマン時代、私の留守中に
事務員が消火器詐欺に会ってました。
あれはね、12F建てのビルの1Fだったのですが
「ビルの管理事務所で~す。消火器交換しますので2万円お願いします」
と言われ「はい」って払ったらしい。
でも、これは払うよね。
詐欺って気がついたのは1週間後くらいじゃもん。
テナントで入ってた会社、軒並みやられてたw
[ 2010/10/13 11:41 ] [ 編集 ]
こんにちは~

詐欺とか物騒な世の中ですよね
我が家には簡単に騙されそうな家族がたくさんなので
いつも私が「無視しろ~」って怒るんだけど
母の場合電話を切るとき「ウチは○○なんで・・・」と個人情報を流すので
更なる詐欺がやってきそうな感じです(-_-;*)
[ 2010/10/13 13:11 ] [ 編集 ]
なるほど
結構、みんな体験しているんですね。
さて、
明日、10月14日 14時~15時にお邪魔します。
これは詐欺ではありません。ww
[ 2010/10/13 18:23 ] [ 編集 ]
Re: よくあるよ
センチャンさま
連休は 心も体もしっかり休んで リフレッシュできましたか?
家族のため お父ちゃんはがんばらなくっちゃね(*^^)v
それはそうと いろーんな詐欺があるもんですね
センチャンの会社にかかってくるような電話は バレバレの詐欺ですが
よくもまあ こんなバカげたコトを。。。
こんな暇あるんだったら 汗水たらして働け!!と言ってやりたくなりますね(怒)
今度 こんなバレバレの電話がかかったら 怒鳴ってみるぅ? 



[ 2010/10/13 22:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銀蔵サマ
『騙しの手口大公開』 だなんて・・・
それだけ この世の中 いろんな詐欺が蔓延しているのですね
人の弱みに付け込んだような卑劣な詐欺は ホント許せません
でも 今回の××電力の件もそうですが
本当にその会社からのお知らせなどがあっても
もう 信じられなくて ついなんでも疑ってしまいそうですよね
困った 困った。。。

はい 予防と警戒 了解しましたe-374



 
[ 2010/10/13 22:36 ] [ 編集 ]
Re: 私も
yuki☆サマ
え~~ そんな詐欺に出くわしたのですか!?
今回の会社絡みの詐欺とは違って
家族のコトとなると 冷静ではいられなくなって
つい 騙されてしまいそうですが
yukiサンは 騙されずに済んで良かったですね
うちもつい最近 お義母さんのところに
『息子さんが・・・』 と 架空会社を名乗った男性から電話があったんですよ
お義母さんは 歳のわりにしっかりしているので
大丈夫だったんですけどね
でも 何よりも家族を大切に思う気持ちを利用して
騙すなんて ホント 許せません!!
うんうん・・・
経験と冷静な判断と誰かに相談・・・ 大切なコトですよね


 




> 二年前に警察詐欺にあいそうになりました。
> 警察だと言って、ご主人さんが事故を起こして
> 示談金がどうのこうのという内容。
> 調度、そんな詐欺がはやっていた頃で
> テレビで寸劇やっていたのを見ていたのと
> 昔、事故を処理したことがあったので
> その記憶を思い出したのとで
> 私も騙されずに済みました。
> 本当に色んな詐欺がありますよね。
> 経験と冷静な判断と誰かに相談が
> 騙されずに済むのかもしれませんね。
[ 2010/10/13 22:46 ] [ 編集 ]
Re: サラリーマン時代、私の留守中に
⑦パパさま
そうそう 消火器詐欺って よくありますよね
でも 消火器交換って言われると なんの疑いもなく
『はいはい お願いします』 って 言ってしまいそうですよ
何もかも疑ってかからないといけないような世の中
なんだか 寂しいですね(-_-;)
真面目に働いて お金稼ごうよ!! と 言ってやりたいですね

[ 2010/10/13 22:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
秘密のさいこちゃんサマ
いや~~いらっしゃいませ♪
訪問&コメント ありがとうございます
この度は 父ちゃんがお邪魔いたしました
すっかりさいこちゃんファンになったようです
今後とも夫婦共々よろしく・・・デス♪

さて お母さまが つい個人情報を・・・
でも 仕方ないですよね
きっと お母さまは こんなに詐欺が蔓延しているような
悲しい世の中に 気付いてらっしゃらない というか
そんな心配しなくてもいいような 平和な生活を送って来られたのでしょう
でも だからこそ 気をつけなくてはいけませんよね





[ 2010/10/13 23:05 ] [ 編集 ]
Re: なるほど
柿辰丸サマ
そうなんです
けっこう みんないろんな体験されてるんですよね
ちょっと 驚いた・・・ 
同時に ますます気をつけなければ と 再認識してしまいました
さて
明日 明日ですね
ホントに来て下さるなんて きゃー 嬉しいです♪
朝から ドキドキしなから お待ちしております♪♪


[ 2010/10/13 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

