佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長寿の秘訣

先週は なんだかんだとバタバタしてて 日課のウォーキングに行けませんでしたが

っていうか 日課と言うほど 実際はやってないんですけどね

連休明けからは なんとかウォーキングに行けるよう 

朝の家事スピードを上げて 頑張ってます


そんな中 今朝の【ココ調】が 気になって 気になって・・・


『日本有数の長寿企業』   ~長寿の秘訣とは~

どうです?  なんだかわくわくしませんか??


こんなちっぽけなお店でも 商売をやっている身としては

なんともそそられるフレーズです



まず 最初に紹介されたのは 京都のお茶屋さん

創業1160年 今年で850年になるそうです


こちらのお店は 豊臣秀吉や千利休も関わっているらしく

もう それだけで 歴史の古さを感じられますよね


長寿の秘訣は

ぼちぼち毎日の繰り返しを大切にする  と言われてました


なるほど。。。



次に紹介されたのは 1300年以上続いている温泉・・・宿!? だったかな

武田信玄や徳川家康などの戦国武将もつかった温泉 と言われてて

これまた スゴイです


とにかく お湯だけを守り続け

余計なものには 手出しをしない と


すばらしい。。。



最後は 日本最古の長寿企業で

飛鳥時代に誕生した寺社仏閣を専門に扱う建築会社


なんと 今年で1432年目だそうですよ


こちらは なんでも 聖徳太子が百済に・・・云々 と 説明があったのですが

よく覚えてなくて


でも ただただ その歴史に驚くばかりでした


こちらの会長さん(だったと思うけど) 曰く

お客さまの信頼が大事なことです 


さすがっ。。。




ひとつの商売では飽き足らず いろんなコトをやってる会社(お店)を

よく目にします


会社(お店)を大きくするためには 

そういうやり方もあるのかもしれません


でもワタシは 今日 テレビで観た企業のように

決して ぶれる事なく 欲張る事なく 

コツコツと頑張るようなお店でありたいと思いました


このような素晴らしい老舗企業と うちのようなちっぽけなお店とでは

スケールも何もかも全く違うのですが

厚かましく すっかり共感して ひとりで嬉しくなってしまいました


おかげで ウォーキングに出かけけるのが遅くなってしまいましたが

今日は しまった なんて 思いませんでしたよ


だって なんだか とっても前向きになれたような気がしたし

しっかり勇気づけられましたからね・・・





メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 

ぜひ ご覧下さいね♪

  


ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ






 























 


 






 


 











スポンサーサイト
[ 2010/10/13 13:39 ] つぶやき | TB(0) | CM(6)
何かと思えば…^^
お店の長寿ね~♪

そうそう、佐世保バーガーさんのような
安心していただける手作りパテを使うお店には
長く続いて頂かなくっちゃ!!

私も、あまり量が食べられないので
いつも1個でごめんなさい・・・だけど…(笑)
これからも遠慮なく、1個戴きに伺わせていただきますね♪
[ 2010/10/14 01:19 ] [ 編集 ]
はじめまして(^^)
私も見ました~!

余計なものには 手出しをしない 

なるほどなぁ…って思いましたよ。
元気な頃は実家の自営業を手伝っていたので
その考え方はすばらしいなと思います。
組織が大きくなりすぎるとろくなことないですもんね。

ところで…

デリバリーもされてるんですね。

でも、安芸府中ならともかく
備後府中へ配達してもらえそうにないですね(^^;残念!
[ 2010/10/14 10:48 ] [ 編集 ]
お客様訪問だそうで
悪役の柿辰丸さんが 母ちゃんの所へ訪問されると聞きました(いや、見ました)が、楽しみです。
[ 2010/10/14 13:16 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして(^^)
アクビさま
はじめまして♪
コメント&訪問ありがとうございます
アクビさんのブログ 拝見しました
病気を抱えておられるのに 前向きに頑張ってらっしゃるご様子
なんだか 感動してしまいました
と 同時に 元気をもらえたような気がします

ご実家は自営業をされていたのですね
どちらがいいとか悪いとか わかりませんが
ただ 自分たちの信念をしっかり持って 
日々頑張っていかないといけませんよね

そうなんですよ
デリバリーは 自分たちのできる範囲でやっています
そうですねー
備後府中は ちょっとムリかなぁ・・・
でも ぜひ アクビさんにも うちのe-245食べていただきたいです
また ブログへも訪問させてもらいますね♪
これからも よろしくお願いします<m(__)m>


[ 2010/10/15 00:13 ] [ 編集 ]
Re: 何かと思えば…^^
あんとは~ぶサマ
あれっ 続けてコメントいただいてたんですね(-_-;)
返信の順番が前後して ごめんなさい<m(__)m>

そうなんですよ~
今回はお店の長寿のコトでした
でも あんとは~ぶサンに そんな風に言っていただいて嬉しいです♪
頑張らなくっちゃいけませんね

あまり量が食べられないなんて・・・
大食いのワタシには羨ましい限りです
そうですよ
いつも1個でも 全然OKですからね
またいつでも 気軽に寄って下さいね~~~e-463



[ 2010/10/15 00:19 ] [ 編集 ]
Re: お客様訪問だそうで
なんでも辛口サマ
いらっしゃいませ♪
訪問&コメント ありがとうございます
そうなんですよ
あらかじめ 『伺いますね』 とコメントいただいてたのですが
まさか こんな企画だったとは・・・
でも 嬉しかったですよ
先ほど その様子をアップしましたので ぜひ ご覧下さいね♪
これからも どーぞ よろしくお願いします<m(__)m> 

[ 2010/10/15 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

