佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワタシの悩み

先日お店に来てくれた高校の同級生が

『 けいは よくやるねぇー あたしは こうやって人と話すの苦手じゃけ

  こんな仕事できんわ 』 だって・・・


あら そう?


あなただって そんなに人見知りじゃないじゃないっ と 言いたかったけど

まあ 確かに いろんなお客さまのお相手をするのは 

単に人見知りではない・・・だけでは 難しいのかもしれませんね


でもでも 自慢じゃないけど

ワタシ こういう仕事 ぜーんぜん苦痛じゃないんです


たまーに 返答に困るような会話もありますが

こんなところで 商売やっていけるのか? とか

これだけで 生活していけるのか? とか

いい趣味ですね 羨ましい・・・ とか



でも それより いろんな方とお話させていただいて

嬉しいコトや楽しいコトがあったり

改めて学ぶコトがあったり

思わぬ発見があったり・・・


を販売するだけではなく

そういうお付き合いをさせていただくコトで

日々成長させてもらってるような気がします


とまあ こんな感じで 対面販売を楽しませていただいてますが

ただ ひとつ こんな場合はどうなのかなぁ と

ワタシにも悩みが・・・


それは お客さまがご来店されて 

メニューを見ながら注文の品を悩んでらっしゃるとき

悩むほど たくさんのメニューがあるワケではありませんが

ペンとメモを持って 目の前でじーっと待つのもいかがなものか・・・


なんだか せかしてるみたいで 気がひけるんですよね


というのも ワタシ自身がそうで

あ~ お店の人が待ってるから 早く決めないと・・・ と

焦って ゆっくり落ち着いて考えられないんです


でもね だからって お客さまがいらっしゃるのに

焦らせないように・・・と 敢えて 他のコトするワケにもいかないし

なんだか 無視してるようで それはそれで 感じわるって感じだし


だから ワタシは できるだけ目の前でじーっと待たないように

さりげなく 用事をしつつ

『お決まりになったら おっしゃって下さいね』 と

声をかけさせていただいてます


いろんなお客さまがいらしゃるワケだし

こうと決めず その場の雰囲気で ワタシなりに対応させてもらってますが

このオーダーを待つ間の身の振り方については

なんだか どうなんだろうなぁ と いつも 悩んでしまいます 


・・・と 今日は ぶつぶつとつぶやいてしまいましたが

これからも 元気いっぱい頑張らなくっちゃ




メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 

ぜひ ご覧下さいね♪

  


ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ
























 





















 

 
スポンサーサイト
[ 2010/10/30 19:34 ] つぶやき | TB(0) | CM(14)
対面販売・・・・というか、居酒屋とかやってみたいなぁと常々感じとりますが、
人見知りの激しいオイラには向いてないのかも・・・
嫁さんに言わせりゃ、オイラはそう言うの意外と向いてると言う・・・・


あれ?母ちゃん、なんでそこでブンブン首振るんですか?www
[ 2010/10/30 23:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/31 07:56 ] [ 編集 ]
いっそのこと、吉本新喜劇みたいに
「はよ決めや~!!」とハリセンで頭を叩くなんてのはどうですかね?

それはそれで名物になるかも^^
[ 2010/10/31 08:38 ] [ 編集 ]
あ~、その感じ、わかります

私は父の会社を手伝いながら

友人に助っ人頼まれて週2日コンビニ勤めて

間で生協の委員をしてたので生協行事ではスタッフで…

それぞれにいろんなお客様や人間関係がありました。

同じことを伝える場合でも

相手によって言い方や雰囲気を変えてみたり…

いろいろ考えなきゃいけないんだけど

それが楽しかったりもするんですよね

ん~

バーガー母ちゃんも、私も、女優?(笑)
[ 2010/10/31 13:48 ] [ 編集 ]
私も
こうやって人前で演じていますが、サラリーマン時代は朝の朝礼登板嫌いでしたしね。お客様の雰囲気で分けるで良いと思います。中にはお薦め商品を教えて欲しい方もいらっしゃると思いますしね。でもバーガー母ちゃんとお話していると皆が笑顔になれるというのは私も体験済です。また近くに行った時は寄りますね。でぶさんに内緒で。(笑)
[ 2010/10/31 15:29 ] [ 編集 ]
はじめてのコメントです☆^^

今回の記事、おなじ商店の商人としてはとってもよく分かるんです^^;;;

うんうん!って頷きながら読ませていただきました☆^^

三代目は横浜なのですが、

バーガー母ちゃんさんのハンバーガーを、なんとか横浜で食べることができないか、考えちゃいます^^;;

食べた~い☆

おなじ個人商店として、これからも応援させて頂きます^^ よろしくお願いいたします☆
[ 2010/10/31 18:40 ] [ 編集 ]
父ちゃん、誕生日おめでとう! 遅ればせながら!
マンデリンをどうぞって、ちゃんと買っていただいたんだけど。気が利かずにごめんなさいね。
もう少しゆっくりお話したかったけど、たまたま、ちょっとお客様が重なったりしました。たまにあります。
ショップカード立て、まだうちとそこだけなんだって~!
特別だったんだねぇ・・・
メグさん感謝!
お客様との会話、うちは、ものすごくいつも頑張っていますよ。まあ、楽しんでますけどね。
そう、楽しみましょうね!
追伸おいしいおみやげありがとう。閉店してからすぐに食べました。
お腹すいてたから、うれしかった!
K子
[ 2010/10/31 19:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Dr.でぶサマ
男性は 居酒屋や焼き鳥屋さんみたいな商売をやりたいらしいですねぇ
人見知りが激しい??
いやいや ただシャイなだけです!!
ワタシも奥さまと同じ意見で 向いてると思いますよ
カープファンが集まる居酒屋・・・いいじゃないですか~
ぜひぜひ 実現させて下さい!!
ワタシ 常連さんになりますから・・・
いやー 楽しみだ★
・・・と 勝手に妄想はふくらむのデス

[ 2010/10/31 22:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメさま
その後 うんともすんとも言わないから 
きっと心配されてるんじゃないかなーと思って
連絡させてもらいました
こちらも確認してみます
ありがとうございました<m(__)m>
[ 2010/10/31 22:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銀蔵サマ
うんうん それいいかもe-460
ハリセンおばちゃんで有名になるかもね
そして 売上倍増で 超人気店になったりして・・・!?
『はよ決めや~!!』 ハリセンでお客さまの頭を叩く・・・
つい想像してしまいました(笑)

[ 2010/10/31 22:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アクビさま
あー わかっていただけます?
嬉しいなぁ・・・
アクビさんも いろんなところで活躍されていたので
いろいろと経験済みですね(笑)
小さい頃 何度も転校した経験があって
もともと全然知らない人とでも すぐ仲良くなれる性格なんですが
相手次第で こちらも出方を変えないといけないのは
大変そうで 実は なかなか楽しいものですよね
女優!? うーん そうかもしれません(笑)
アクビさんにも一度お会いしてみたいなぁ・・・




 


[ 2010/10/31 22:40 ] [ 編集 ]
Re: 私も
柿 辰丸サマ
えー 朝礼登板がお嫌いだったんですかぁ・・・
っていうか それが どういういきさつで俳優さんに転身されたのか
興味津々です(-_-;)
今度 ゆっくり聞かせて下さいね♪
そうですね・・・
お客さまによっては 何かしら訴えるような感じだったり
それを見分けるのが なかなか大変なんですが
でも 接客においては それが一番大切なコトだと思ってます
いやいや 笑顔になれる・・・ なんて お恥ずかしい
でも ホントにそうなっていただけるよう
これからも頑張っていきたいと思ってます
ぜひぜひ また いらして下さいね
そう でぶサンには内緒でね(笑)
[ 2010/10/31 22:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
三代目サマ
はじめまして
コメントありがとうございます♪
三代目サンも 同じ個人商店として お客さまをとても大切にされてる様子が
ブログから しっかり伝わって来ましたよ
お客さまとのお付き合いが とっても温かくて 素晴らしいものだと
同じように感じていただけてるような気がして
思わず嬉しくなっちゃいました
そんな三代目サンにも ぜひ うちのバーガーを食べていただきたい!!
これからも 同じ個人商店として 頑張りましょうね(^^)/
こちらこそ よろしくお願いいたします<m(__)m>



[ 2010/10/31 23:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
K子サマ
こんばんは♪
今日は 久しぶりにお店に伺って お二人にお会いできて良かったです
お店もたくさんのお客さまで なんだか ワタシまで嬉しくなってしまいましたよ
父ちゃんのマンデリン 早速 ごりごり豆を挽いて 飲みました
やっぱり美味しい!!
そうそう Megサンの名刺立て おそろい!?ですよね
なんだか 特別って感じでウキウキ気分♪
こちらも 素敵な出会いに感謝です
コーヒーストーリーも お客さまとゆっくりお話できる雰囲気ですよね
K子サンも一生懸命頑張ってらっしゃる・・・ わかります わかります
だから たくさんのお客さまが来て下さるのですよ
これからも 楽しみましょうね♪
ほんのちょっとでしたが お腹の足しになって良かった~




 

[ 2010/10/31 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

