佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頑張る父ちゃん

日々お店の仕事の中で 

いちばん大変で そして 最も大切だと思われる 閉店後の掃除は

父ちゃんの担当で 毎日 夜遅くまで頑張ってます


食べ物を扱うお店は キレイじゃないといけない・・・というのが

父ちゃんのゆるぎないこだわりで

それは それは 毎晩 丁寧に掃除をしてくれます


まずは 一日 焼き続けた鉄板を力いっぱい磨きます
鉄板磨き   鉄板磨き1


こんなに汚れた鉄板も 父ちゃんの手にかかると こんなにピカピカに
鉄板    鉄板後


次に 油の散った窓ガラスを 丁寧に拭きあげます
窓ふき    窓拭き2


もちろん 外側からも拭きますよ
窓ふき外  夏は 虫に悩まされ 冬は寒さに耐える父ちゃん


毎晩 休みなくこの作業をしなくてはいけないので

飲みにも行けず かわいそうな父ちゃんです

たまには 母ちゃんが代わってやれよっ と 思われるかもしれませんが
おおざっぱなワタシには とても任せられないらしい




そんな頑張ってる父ちゃんに ご褒美として 

こちらをリビングに置いてあげましたよ

デッキ

っていうか これは 長男が中学の入学祝いに買ってもらったもので

なんと ダブルデッキ(MD)という時代遅れのコンポです



長男の部屋→二男の部屋→三男の部屋 と移動して来たのですが

ほとんど使うコトもなく ついには 部屋の片隅に追いやられていたので

だったら リビングで 使いましょう・・・と 持って来たワケです


置き場もないし あまり気が進まなかったのですが

洋楽好きの父ちゃんが 小さなラジカセでCDを聴いてるのも

なんだか かわいそうで・・・


ご褒美とは言っても 結局は 息子たちのお下がりなんですが

それでも 父ちゃんは大喜びで 焼酎片手にCD聴いてくつろいでるみたいだから

オッケー オッケー

焼酎サーバー 

やっぱり 焼酎サーバーがあると 雰囲気も出ていいですよ 


なかなか 自由な時間は持てませんが

こうして わずかな楽しみを見つけて 父ちゃんは 父ちゃんなりに頑張ってます


これからも 力を合わせて 頑張ろうね 父ちゃん





メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 

ぜひ ご覧下さいね♪

  


ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ






 










スポンサーサイト
[ 2010/11/17 17:10 ] 家族のこと | TB(0) | CM(14)
私もリビングで音楽が聴けません・・・
なんて美しい夫婦愛・・・ハンカチ・・・いや、タオル・・・うぅ。
バーガー父ちゃんさんの後ろ姿、漢前です(前からでも男前ですが)。
こういうお話を目にすると、ますますお店にお伺いしたくなりますね。
いつかきっと・・・。
本当におふたりとも、毎日おつかれさまです♪
[ 2010/11/18 00:42 ] [ 編集 ]
あっ!!
父ちゃんが働く姿を初めて見ました^^

いつもはコーヒー飲みながら車の話しかしませんからね・・・

父ちゃんゴメン(__)

やっぱ働く親父の姿ってカッコええですね!
[ 2010/11/18 07:28 ] [ 編集 ]
父ちゃんに~~~_/\○_【感謝状】
家内産業…?…自然と役割分担ができているものですね
我が家は母ちゃんさんちとは逆パターンかな!?
しかし…ワタシO型ですから…父ちゃんのようにシッカリピカピカにはしてないでしょうね…大雑把!!!
仕事の後…好きな音楽を聞きながら飲む焼酎~~~Σd=(・ω-`o)グッ♪
さあ…お昼は母ちゃんさんのお仕事ですね…~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!
[ 2010/11/18 10:13 ] [ 編集 ]
あんこやさんも
外に飲みに出かけることなく
伝書バトのように
毎日家に帰るひとりです(笑)
密かな楽しみは・・・・・アレ?ない(笑)
毎晩の
晩酌なんでしょうかね(笑)
[ 2010/11/18 12:15 ] [ 編集 ]
とうちゃん 素晴らしい! これぞ 食べ物商売の安心感ですね。
裏方だけど 衛生を第一に提供する。

近かったらもっとK’sバーガー食べれるのにって思っちゃいます。
[ 2010/11/18 12:54 ] [ 編集 ]
素晴らしい×2
まずは父ちゃんの雄姿。毎日かんばっているのは母ちゃんだけではないぞ。というがよくわかります。食べ物を扱うからには隅々まで閉店時に綺麗にする。すばらしい 。
そして、もうひとつはそれを母ちゃんがちゃんとわかっていてこうやってブログに書いているという温かさ。素晴らしい。

ちなみにそのwMDコンポ うちのと同じ製品です。(笑)
[ 2010/11/18 21:24 ] [ 編集 ]
Re: 私もリビングで音楽が聴けません・・・
ひつじぐもサマ
あれっ リビングで音楽が聴けない・・・というコトは
一体 どこで音楽を楽しまれるのかな??
ちなみにワタシは 車の中ですよ♪
いやいや 夫婦愛だなんて そんな素晴らしいものじゃありませんよ
もっともっと いい妻でなくてはいけないのですが
ワタシって そんなガラじゃないんですよね~
息子のお下がりは このコンポだけではなく
洋服なんかも じゃんじゃん着てもらってます(笑)
ホント 可哀そうな父ちゃん・・・
こんなワタシたちですが ぜひぜひ 遊びに来て下さいね♪
楽しみにお待ちしておりまーす(^.^)/~~~
[ 2010/11/18 23:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銀蔵サマ
そうですよね~
父ちゃんは ホント 裏方の仕事ばかりだから・・・
でも 父ちゃんは どんな仕事でも 
絶対に手を抜いたり いい加減なコトをしないので
だからワタシも 気を引き締めて頑張れるような気がします
そんな父ちゃん 銀蔵サンと好きな車の話ができて
とっても嬉しそうですよ
いつでも気軽にコーヒー飲みに来て下さいね♪


[ 2010/11/18 23:18 ] [ 編集 ]
Re: 父ちゃんに~~~_/\○_【感謝状】
まるがりーたサマ
へー まるがりーたサンのところは うちと反対なんですね
飲食店の閉店後のお掃除も大変でしょう・・・
ホント まるがりーたサンは ご主人に尽くして
よくやってらっしゃいますよね
うちの父ちゃんが聞いたら きっと 羨ましがると思いますよ
でも まるがりーたサンの生活も 少しずつ 変わりつつありますね
長年 頑張って来られたので そうなると 一体どんな感じなんだろう・・・と
いつも想像してしまいます(笑)






[ 2010/11/18 23:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あんこやさんサマ
あれっ ここにも流川に繰り出すコトのない方が・・・
でも あんこやさんは うちに父ちゃんみたいに 時間がないワケでもないだろうし
そうだっ おうちがいいんですね~(*^。^*)
あんこやさんのところは ステキなご家族ですもんね
楽しみは やっぱり毎晩の晩酌ですか・・・
どこも一緒なんですね♪
[ 2010/11/18 23:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はるめサマ
ありがとうございます♪
そう言っていただけると 父ちゃん喜びますよ~
こんな小さなお店だと よっぽど自分をしっかりコントロールしないと
つい だらけてしまいそうですが
父ちゃんのこういう姿勢は 絶対に崩れるコトがないので
ワタシも しっかり頑張れるような気がします
そうですね 
もうちょっと近かったら・・・ですが
こちらの方に来られたときには ぜひ いらして下さいね♪




[ 2010/11/18 23:52 ] [ 編集 ]
Re: 素晴らしい×2
柿 辰丸サマ
いや~ そんなに褒められると 照れますよ
ワタシは こう さらっとしか書けないのですが
柿サンが こんなにわかって下さって 
そして こうしてコメントいただけて
ホント嬉しいです♪
ありがとうございます
それにしても このWコンポ 柿サン宅にもあるのですねぇ
このようなモノは 日々 どんどん進化していくのですが
これで 充分ですよね(^_-)-☆


 
[ 2010/11/19 00:02 ] [ 編集 ]
この機械は
ウチの奥さんの使っているのと同じじゃ~!
こっちもどっかからのお下がりらしい、やはり年代ものなんですな。

こちらの旦那さんエライね~~
こういう几帳面な仕事は向き不向きが有りますね、性格的にワシには向かん仕事です。
[ 2010/11/19 19:39 ] [ 編集 ]
Re: この機械は
mizufujiサマ
こんばんは♪
mizufujiサンのところにも 同じコンポがあるのですねぇ
そんなに昔ではないと思うのですが
どんどん新しいものが出るので すっかり年代ものになってしまいますよね

いやいや エライなんて とんでもないっ
お仕事ですからね・・・
うちは それぞれが出来るコトをやる!! ってコトで 
自然とお店の仕事も分担されました
でも こういう仕事が向いてる父ちゃんは ホント貴重な存在です
 


[ 2010/11/20 00:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

