佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節約生活

今日は公務員サンのボーナス支給日・・・らしい

夕方のニュースで 平均支給金額はいくらだ とか言ってましたが

まぁ あんなにもらえるんだ   羨ましいなぁ。。。


自営業のうちには ボーナスなんてあるはずもなく

そんな世の中の動きを ただ 指を加えて 見てるだけ 


いやいや ボーナスどころか 

我が家の家計は さらに締めて 頑張らなきゃいけない状態ですよ


もともと やりくりが下手なもので

よく 雑誌で見るような節約生活ができないのですが

ここんとこ ワタシなりに頑張ってます


まず 週一の宅配を辞めてみました


現金を払わないと思うと つい買い過ぎて

結構な引き落とし金額になってたんですよね


とにかく 冷凍庫にたくさんストックしてないと 安心できなくて

とりあえず 買っておこう・・・みたいな


でも 料理が苦手なワタシは あるもので ささっと作れないので

あ~ あれが足りないわ・・・ と また 買い物にでかけるのです


結局 使わずじまいで カピカピになってしまうものが続出するし 


そんな生活を もう長いコト続けてきましたが

ここで ちょっと 変えてみようと思い立ち

最近は その日に必要なものだけを買う・・・と決めました


特売品も つい 買いたくなりますが

どうせ うまく 献立に生かせないワタシなので そこは ぐっと こらえます


こうして ケチケチ頑張ってますが

食べ盛りの息子のためには もうちょっと ストック品がいるんですよね


お菓子はもちろん 菓子パンやジュース

お腹がすいた・・・と うどんやラーメン たまにパスタなんか食べるっていうから

そんなものもいるし


冷凍のタコ焼きなんて 便利ですよね (せいきょうのが美味しいです) 


結局 我が家は 食費が大変なコトになっていると思われますが 

ひもじい思いをさせるワケにはいかないので

なんとか 無駄をなくして 頑張らなくては・・・


でも いつも思うんです


ワタシが お料理上手だったら どんな食材でも うまーく使って

美味しいご飯を作るコトができるだろうから

それこそ もっともっと 食費を抑えられるんだろうなぁ・・・と


まあ 仕方ないか・・・


ワタシはワタシなりに 頑張るぞ 



 
メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 

  


ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ













 






 







スポンサーサイト
[ 2010/12/10 20:52 ] つぶやき | TB(0) | CM(10)
昨日はどうも!
こんちくわ~(・∀・)
昨日はありがとうございました。
ポテトも、ほんのりスパイシーで美味しかったです!
父ちゃんさんにもよろしく!( ^ω^ )

我が家では、ボキが冷蔵庫掃除人です。
期限切れや切れかけのもので、へんてこなもの作って
食べてます。味はともかく・・・でね。(^_^;
[ 2010/12/11 08:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
まずタイトルを読み間違えました。
「節約生活」→「婚約生活」 あはは。
何を今さら婚約時代の?と思って、大変失礼いたしました。
ボーナスの時期ですか。そうですね。実は私もこう見えてサラリーマン時代もございました。(汗) ここ最近はどんどん減っていますのでね。ボーナスをアテにはできなくなましたね。むろん今はバーガー母ちゃんさんと同じようにボーナスはありませんので、ちょっと寂しいです。
[ 2010/12/11 19:29 ] [ 編集 ]
コメント
うーーん、分かります・・・
それから、思い出します

男の子の食欲を満足させてあげようとすると、もう大変

お魚にお肉それから野菜に果物でしょ
大きくなっても子ども・・・甘いものも

最高で月60キロのお米もね

かあちゃんの腕の見せ所って・・そんなことしか言えなくて

主婦として共感することしきりです
[ 2010/12/11 21:40 ] [ 編集 ]
あ、いっしょだ・・・
うちもそうです・・・もう食費のために働いているようなもんで・・・もうしばらくつづくんでしょうねぇ・・
でも、それがなくなったら仕事をする意味もなくなるかも、と自分に言い聞かせながらがんばってます。とはいえ、自分自身の無駄使いも(洋服とか、洋服とか、バッグとか・・・)押さえなくては・・
[ 2010/12/11 21:52 ] [ 編集 ]
Re: 昨日はどうも!
こんばんは♪
昨日は ありがとうございました<m(__)m>
出店料の追加を・・・と言いながら すっかり忘れてました
スミマセン((+_+))
試写会はいかがでしたか?
八丁座というのも魅力的ですよねぇ・・・
ヤンシーさんも料理人なんですね
冷蔵庫にあるもので料理するのは 案外 男性の方が上手なのかもしれませんよ
我が家も献立は ワタシですが 実際作るのは父ちゃんで
たまに びっくりするようなもの入れて作ってますから・・・(笑)
[ 2010/12/12 00:27 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
柿 辰丸サマ
いや~ 婚約生活ですか・・・
でも コメントいただいて 婚約生活考えてみたんですよ
っていうか 新婚生活は よくネタになりそうですが
婚約生活なんて 思いもつかなかったので 案外 おもしろいかもしれませんよ
今度 柿サンの婚約生活 ご披露して下さいね(笑)
そうそう 柿サンもサラリーマンだったのですよね
なんだか 想像がつきませんが・・・
年々ボーナスも減っているみたいですが
全くない我が家にとっては ホント 羨ましい限りです
ボーナス商戦なんて 盛り上がってますが
そういう波に乗れないのも寂しいものです(泣)
[ 2010/12/12 00:35 ] [ 編集 ]
Re: コメント
cocoaサマ
わかっていただけて 嬉しいです
食べ盛りの子どもを持つ世のお母さんは みな苦労されてると思うのですが
ホント 大変ですよね
毎日 買い物カゴを片手に 『え~っと・・・』 と 悩みながら 買い物するのも
なかなか重労働ですが そんな苦労も 本当は 幸せなコトなんですよね
『母ちゃんの腕も見せ所』 そう思うと なんだか頑張れそうですよ
いつも ありがとうございます♪
それにしても 月60キロのお米なんて スゴイですよね(笑)


[ 2010/12/12 00:46 ] [ 編集 ]
Re: あ、いっしょだ・・・
sandanbaraサマ
そうですよね
同じくらいの子どもさんがいらっしゃるとお聞きしたので
sandanbaraサンのところも 大変なコトになってるんでしょうねぇ・・・
うちは お肉とかスーパーのパック売りでは間に合わないので
お店のミンチをお願いしているお肉屋さんで 
キロ単位で業務用を買わせてもらってるんですよ
そうそう 子どもの食費と教育費のために せっせと働いてるようなもので
それがなかったら こんなに頑張れないんだろうなぁ・・・と 思ってます
いやいや 頑張ってる自分自身にも ご褒美が必要だから 少々はいいですよ~
そう 少々はね・・・(-_-;)
[ 2010/12/12 00:55 ] [ 編集 ]
そうそう 私も「ボーナスが出る日だ~」って言う友人の言葉をうらやましく聞いてますv-390
こういう時って自営はツライですよねーv-393
儲かってる所はいいんでしょうが
必死で毎月をやり繰りしてると ボーナスと言う響きが
妙に心に突き刺さる~v-411
私も心が狭いなぁ~と感じる今日この頃でーすv-392
[ 2010/12/12 16:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コロンのママさま
そうだそうだ・・・
コロンのママさんのところも ボーナス無し組でしたよね
儲かってる自営業は ボーナスなくっても どーってことないかもしれないけど
ギリギリで頑張ってる我が家のような自営業は ホント辛い時期です
いやいや 心が狭いなんてとんでもないですよ
不景気で大変なときですが 美味しいものたくさん食べて←やっぱりそれかいっ
前向きに明るく頑張りましょうね♪

[ 2010/12/12 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

