佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

故郷との大切な繋がり

プロフィールにもありますが

ワタシは 中学2年生のときに 父の転勤のため 佐世保から広島にやって来ました


それまでは 九州のおっとりした方言に慣れていたので

広島弁の激しい口調に戸惑ったり

初めて 友達と近所のお好み焼き屋さんに食べに行ったとき

鉄板の上の異様なキャベツに驚き

一体何ができるんだ?? と 本気で心配したり

何もかもが未知の世界でした  ちょっと 大げさですね


転入した中学校は 超マンモス校で 

不良と呼ばれてる子たちも ハンパじゃありません


当時 カバンを細くしたり (今となっては こういうコトって理解できませんよね) 

スカートを長くしたりしていた転校生のワタシなんて

不良たちにやられる恰好の標的でしたが

なぜだか そういう目に遭わされるコトもなく 

新しい中学校でも 楽しい毎日を過ごしました


その後 無事 希望の高校へ入学して 楽しい青春時代を送っていましたが

これまた 高校2年のときに 父の転勤が決まり

悩みに悩んで 姉と2人で 広島に残るコトになったのです


自分で決めたとは言え 父と母がいない生活は寂しかったですね


それから 東京の短大に行きたいと頑張ったのですが

直前になって 両親から やっぱり東京は辞めなさい・・・と言われ

しぶしぶ 広島の短大に進みました


結局 就職も結婚も広島で 

すっかり 広島っ子 (なんだかかわいいですね になってしまい 少々寂しさも感じてましたが 

こうして 『佐世保バーガー』 のお店をやっていくコトで

また 充実した楽しい日々を送らせてもらってます



それから もうひとつ 故郷との繋がりを大切にするために

長崎県人会にもお世話になっています


広島にいるときには 父も所属していて

その頃から 県人会の存在は知っていたのですが

子どものワタシなどは参加するコトなく・・・


なので 父がいなくなると 一切関わりがなくなってしまいました


それが このお店をオープンすると

県人会の大浦さんが(現県人会会長さんです) わざわざお店まで来て下さったのです


オープン当初から 同じ長崎出身というコトで イロイロと応援して下さるので

とても心強く 本当にありがたいと思ってます
 

県人会には ワタシと同世代の方はあまりいらっしゃいませんが

故郷を想う気持ちが同じだからでしょうか・・・

不思議と楽しくお話しができるんですよね


うちのお店にも 佐世保はもちろん 長崎県出身の方

それにゆかりのある方が たくさん来られます


みなさん 地元のコトなど 懐かしんでお話されますが

方言丸出しで 楽しそうにお話しされると こちらまで 嬉しくなってしまいます


県人会も これと同じなんですよね


だから もっともっとたくさんの方に 長崎県人会のコトを知ってもらいたいと

お店に 冊子や案内など 置いてます

県人会


最近 HPも開設されましたので ぜひ ご覧下さいね 

長崎県人会HPは コチラ → 


また 1月に行われる恒例の 『ひろしま駅伝』では 皿うどんの販売を行います


去年から お手伝いに参加してますが この皿うどん スゴイ人気で驚きました


今年は 長崎名物 『豚の角煮まん』 も一緒に販売する予定で

これまた 長蛇の列が予想されます


ワタシも もちろん お手伝いに行かせてもらう予定で

今からワクワク楽しみです





メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 

  


ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ












スポンサーサイト
[ 2010/12/14 14:54 ] 佐世保ネタ | TB(0) | CM(4)
九州っていいですよね。
わたしは本籍、鹿児島出水なんです。

「出身は九州」とひとまとめにすることがあります。
「出身は四国」もあります。
でも
「出身は中国地方」ってまとめられることは
あまりないですよね。
九州って結束が強い地域のひとつなんだと思います。

いろんな地域があって
そこに素敵な人たちがいて、本当に楽しい。
[ 2010/12/14 22:48 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
私も九州です。
福岡です
北九州です♪
よろしく お願いします。
[ 2010/12/15 08:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
164goサマ
本籍が鹿児島というコトは・・・
鹿児島出身の方なんですね
九州男児は お酒が強くて 亭主関白で・・・と言われてますが
164goサンも そうなのかな

なるほど 中国地方出身とは言いませんね
仰る通り 九州って結束が強いと思いますよ
うちのお店は いちお 佐世保ってコトになってますが
九州全般の方が とても懐かしがって いらっしゃいますからね
同郷のような感覚で 盛り上がるからホント不思議です

そうですね
みんなステキな方ばかりで そんな出会いに感謝です♪
[ 2010/12/15 21:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぽけっとラッキーさま
訪問&コメントありがとうございます
同じ九州の方なんですね
なんだか 嬉しいです
長男が福岡の大学に行っているので 行く機会があるのですが
いいところですよね~
広島育ちの子どもたちですが 佐世保が大好きで 
それもあって 長男は同じ九州の大学を選びました
こちらこそ これからもよろしくお願いします♪












[ 2010/12/15 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

