佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

父ちゃんのフェローマックス

今日は 作文風に書いてみようと思います


『フェローマックスを見学して』
                  

今日 車屋さんがこんなものを持って来てくれました。

__.jpg

きっと 車の部品だろうなと思ったけど 

携帯と並べて見るとこんなに小さいし 一体これはなんだろうと悩んでしまいました。


この車屋さんは 父ちゃんのフェローマックスのお世話をしてくれてる人だから

フェロー部品だってことはわかってるんだけど。



早速 取り替えてもらったようなので 私も見せてもらいました。

フェローワイパー1


あー そうだ そうだ ワイパーだったんだ。

それにしても かわいいサイズだったから ワイパーだとは気付きませんでした。


それから 父ちゃんがエンジンルームを開けて 何やら始めました。 


とても寒かったけど おもしろそうだったので そのまま見学することにしました。


エンジンルーム

わー エンジンルームって こんな風になってるんだね。

あれ バンパーの裏に何か黄色いものが貼ってある!! 

エンジンルーム2


あれは なんなのかなーと思って よく見てみると

防犯登録

防犯登録のマークでした。

これは よく自転車についているものです。


父ちゃんに聞いてみると この車は排気量が360CCで 自動二輪扱いなので

こうして防犯登録されてるそうです。


ちなみにこの車は 昭和47年製で ずいぶん古い車だそうです。


それから この青いところが気になったので 質問してみました。

キャブレター1

これは キャブレターと言って 

ガソリンを燃やすための空気を取り入れるところだそうです。


ただ ガソリンが入ってるだけでは車は動かないんだね。


それから ここもおもしろかったので 思わず写真をとったんだけど。

キャブレター2


夏と冬は こうやって手動で切り替えないといけないんだね。

こんなところが 昔っぽいと思いました。


そして 父ちゃんは 何をやっていたかというと

オイル注入

オイルを注入してました。


母ちゃんの車は 車屋さんでオイル交換しているけど

この車は こうやって自分でやるんだと ちょっとびっくりしました。


そしてこのオイルは 2サイクルエンジン用オイルといって

なんとバイク用のオイルだそうです。


このフェローマックスは 父ちゃんの宝物で 父ちゃんがとても大事にしています。


すごいエンジン音がするし 目立つから母ちゃんは恥ずかしいって言うけど

父ちゃんはいつも 嬉しそうに乗ってます。


こんなに古い車だけど 母ちゃんの車より よく走ると威張ってます。


でも この車でバーガーの配達に行くと とても喜ばれるそうで

今じゃ K's BURGERの人気者になってます。


だから父ちゃんのフェローマックスには

これからも ずっとずっと頑張って欲しいと思いました。






メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 

  


ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ
































           
[ 2011/01/08 19:21 ] お気に入り | TB(0) | CM(14)
ちゃんと宿題の作文書けています(笑)
三重丸・・・花マルでいいとおもいますよ。

先生は、フェローマックスのお世話は大変なんだろうと言うのは
何となくわかってましたが、ここまで大変だとは思っていませんでした。
父ちゃんが大事にしている気持ちも分かります。

あ、そうそう。先生のスクーターで使っているオイルも使えますか?
これを次の宿題にしますから、ちゃんと調べておいてくださいね。
先生のスクーターも2ストですよ。

先生、フェローマックスと同級生だから、気になるんですよww

[ 2011/01/08 23:20 ] [ 編集 ]
今日の昼に親子3人で伺って、ブログにコメントいただいたものです。
佐世保バーガーたいへん美味しかったです。
安佐南からだとなかなか行けませんが、ソレイユへ行く時などにまた伺わせていただきますね。

年がバレますが、私が高校への通学路として通っていた1985年から
このフェローマックスは存じておりました。
毎朝安佐南からチャリで海田まで行ってたんですよ~。
今でも海田方面への抜け道としてたまに通るときも、当時と同じ場所にあるため
懐かしく拝見しておりましたがまさかお店のデリバリーで現役だったとは驚きです。

パーツの供給など厳しい面もあるでしょうけど少しでも長く現役で頑張ってほしい車です。
次回伺ったときはじっくりと見せてくださいね^^
[ 2011/01/09 00:12 ] [ 編集 ]
父ちゃんのタカラモノですね
なんかレトロで可愛い車v-343
こういう車でドライブなんかしたら楽しいだろうな~

四輪なのに自動二輪扱いなんだ・・・
不思議~~
[ 2011/01/09 01:01 ] [ 編集 ]
2ストフェローマックス、懐かしいですね
家の初めての車は550ccの4ストフェローマックス
でしたし、自分の初めての車は
2ストセルボでした。

古い車は手がかかりますが
大事にしてください。
[ 2011/01/09 08:10 ] [ 編集 ]
いっこ下の車君、もうレトロと言われるんですねー
私もレトロ (涙)
勉強になりました(面白かったです)
[ 2011/01/09 08:24 ] [ 編集 ]
私も大好き♪
( ´∀ ‘)私も一目見たその日から大好き!

車も
母ちゃんも
父ちゃんも

46年謹製の私と年が近いので余計に親近感がっっっ
[ 2011/01/09 10:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Drでぶせんせいへ

作文にe-278ありがとうございました
いつも父ちゃんのスーパーフェローマックスを
気にしてくれてありがとう
フェローマックスの世話は大変じゃなくて
楽しいんですよv-218

もちろん先生のスクーターのオイルも使えますよ
以前はダイハツMAXオイルってのが
あったけど、さすがに製造中止になりました

代返 父ちゃんでした
[ 2011/01/09 13:20 ] [ 編集 ]
Re: Re: タイトルなし
みやっちさま
> ご来店&コメントありがとうございました
> 実はフェローマックスはばあちゃん(父ちゃんのオフクロさん)が
> 乗ってたんで、去年の10月に50000kmに到達しました
>
> パーツはダイハツが確保してくれてるそうです
> ダイハツえらいe-278
> 点火プラグもタイヤも市販品探したけど
> どこにもなかったんですよe-447
>
> 高2の2男が「次はオレが乗るv-363
> とはりきってます
>
> 次回ご来店の時ゆっくりお見せしますね
> フェローマックスのトラブルは去年の
> 5月のアーカイブでみれます
[ 2011/01/09 13:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
秘密のさいこちゃんへ

スーパーフェローマックス、可愛いでしょ
TJ Hirosimaに一緒写ってたv-448です

母ちゃんはエンジン音がうるさいv-359ちゅうし
3男はいつもリアシートに寝っころがって
外から見られないようにしてます

父ちゃんは若い頃、リアシートにラジカセつんでドライブしてました
さいこちゃんとポニョ子ちゃんとスーパーフェローマックスで
ドライブしたいけど、チト遠いなあ~
[ 2011/01/09 13:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆうみ(♂)さま

父ちゃんは逆に550ccの4ストフェローマックスが
あんまり記憶にないんですよ
父ちゃんもセルボ好きだったですよ
でも2ストだったとは知らなかった

これからもよろしくお願いします
[ 2011/01/09 14:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
プティコションさま

v-448だからレトロなんで
人間様だとバリバリ世代じゃあないですか

差し入れありがとうございました
Xマスの時は気になさらないで下さいね
1番忙しい時ですもんね
v-384おいしかったですよ
また近いうちに伺います
[ 2011/01/09 14:21 ] [ 編集 ]
Re: 私も大好き♪
yummyさま

いつもありがとうございます
e-245夫婦もyummyさん
大好きですよ
元気もらってます

47年生まれのスーパーフェローマックスも
エンジン、バリバリ元気いっぱいです
[ 2011/01/09 14:27 ] [ 編集 ]
昨日、歩いて5-6分の所でフェローマックス見つけました。
 ナンバー7272さん
けっこうな歴史を感じる車さんでした。
[ 2011/01/21 06:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
プティコションさま

父ちゃんは昔でも、あんまりフェローマックスを
見かけたことなかったので、そんな近くにもう1台
いたなんて

父ちゃんもぜひ見てみたいですね
[ 2011/01/21 17:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

