佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Let’s baking ヽ(^。^)ノ

久しぶりにパンを焼いてみました


今回は 食パン用粉があったので プルマンブレッドに決定


材料を計量したら 『こね丸』 に投入して 捏ねます

※ こね丸とは捏ね機のコトで 
  パンだけではなくお餅を捏ねたり お菓子の生地作りもこなすスーパーマシンなのだ


こね丸1

ガタガタ ガタガタ と 機械自体も揺れるほど 

スゴイ勢いで生地が捏ねられていきます


こね丸2


20分捏ねたら ふたをして この機械の中で 40分間発酵します


ピーっと タイマーが鳴って ふたを開けてみると

こね丸3


いい感じに膨れてますね


次は この生地を3等分にしたものを丸めて タッパーの中でねかします

ベンチタイム

20分たったら 今度は成形して 型に入れるんだけど

なんだか 変な感じになっちゃって 大丈夫かなぁ。。。

成形

これを電子レンジで発酵させると・・・

成形2

たぶん これくらいの膨れ具合でいいと思うんだけど

ちょっと 自信ないなぁ。。。

まあ いい  これで焼いてみよう


これにふたをして 200度で35分 

うーん・・・いい匂いがしてきました

楽しみだな 



さあ 焼けましたよ

焼き上がり1

型は とっても熱くなってるから 気をつけて開けなきゃね


焼き上がり2

きゃー いい感じに焼けてそう・・・


じゃーん  いいじゃないですか~

焼き上がり3


しかし 中までうまく焼けてるかなぁ。。。


すぐ切りたいけど アツアツはうまく切れそうにないから

冷めるまで もうちょっと待たなきゃ 






そろそろ大丈夫かな

よしっ 切ってみるか 



うわっ ちゃんと焼けてる 焼けてる 

焼き上がり4

しかし 切り方が下手だね~ 


早速 食べてみたけど

やっぱり 自分で焼いたパンは美味しいな


バター いえマーガリンなんかつけなくったって

全然美味しいんですよ



パン作りは 時間もかかるし

生地が乾燥しないように 発酵オーバーしないように

つきっきりでやらなきゃいけないから

ゆっくり時間があるときじゃないと 焼けないんだけど

でもやっぱり パン作りって楽しいし 

ワタシ大好きです






メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 

  


ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ




















































スポンサーサイト
[ 2011/01/19 14:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
美味そー
我が家にもパン焼き機が有ります。カミさんのたっての願いで昨年購入。確かに自宅で創る出来たてのパンはベリーGOD。
月イチぐらいは食べてます。
[ 2011/01/19 23:51 ] [ 編集 ]
美味しそうですねー
 手作りの醍醐味は、香ばしい香りですよねー。
[ 2011/01/20 12:29 ] [ 編集 ]
パン作り
私はホームベーカリーさんにお任せです。
成型する時は生地だけお願いしてあんこやチョコ、ハムやソーセージ、ポテト、そうそうハンバーグを入れたりして食べますよ~。自家製もなかなか美味しいです。

[ 2011/01/20 14:56 ] [ 編集 ]
わ~美味しそう♪
そのまま生でかぶりつきたい!
捏ね機だけでもこんなにできるんですね。
すごいです~。
ホームベーカリー欲しいけど、飽き性の私にはやっぱり無理だな。。。
[ 2011/01/20 20:50 ] [ 編集 ]
わたしも今ハマってま~す^^
って言ってもホームベーカーリーさんに丸投げですが、1斤焼きなので2日に1回焼いてます。
焼きたてはほんとおいしいですよねぇ~v-343
やわらかいから切るのがむずかしいですけど、母ちゃんさんはお上手ですよ♪
写真のは2斤の型ですか??
それくらいだとたっぷり食べられますねぇ( ´艸`)
[ 2011/01/20 21:40 ] [ 編集 ]
Re: 美味そー
センチャンへ
センチャンも出来立てのパンを食べさせてもらってるんですね♪
家庭でも焼きたてパンが食べられるってコトで
ホームベーカリーは大人気なんですよね
世の奥さまなら 誰もが欲しがる家電だと思いますよ
これからも美味しいパン食べさせてもらって下さいね♪
[ 2011/01/20 22:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
プティコションさま
こんばんは♪
手作りの醍醐味は 香ばしい香り・・・
やはり プロの方は言うコトが違いますねぇ
コメント読ませてもらって 思わず 
『そうそう・・・』 と うなずいてしまいました(笑)
[ 2011/01/20 22:52 ] [ 編集 ]
Re: パン作り
トントンままサマ
ワタシも この『こね丸』を購入するまでは
ホームベーカリーで生地を作ってました
それぞれの好みの具!?を入れて いろんなパンが出来上がるのは
いいですよね~
実は 長男が大のパン好きだったので よく作ってたんですが
いなくなったので(泣)作るコトも少なくなってしまい(-_-;)
でも 久しぶりに焼いてみたら やっぱり楽しくて・・・
思わすブログに載せてしまいました♪
トントンままさんのところは 作り甲斐がありそうですね(笑)
[ 2011/01/20 23:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
チェリーさま
そうそう ワタシもついかぶりつきそうになりますよ(笑)
ワタシは 友達がパン教室を始めたので ずっと習ってたんですよ
だから 教室で使っているものが欲しくなって この捏ね機を買っちゃいました
ホントは 発酵機も買いたかったんだけど スペースがなく断念(>_<)
あれっ チェリーさんって飽き性なんですか~
ちょっと意外かも・・・(-_-;)

[ 2011/01/20 23:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たのしい一日に・・・のyukoサマ
ホームベーカリーにハマってるんですね~
いや ハマると思いますよ
だって 焼きたてのパンが自宅で焼けるんですから・・・
でも難点は お店のように キレイに切れないコトe-284
いやいや この写真の後は もうぐだぐだになってしまったんですよ
集中力がないから だめなんです
そうそう これは1.5斤用なんですよ
だから すぐになくなってしまいます(-_-;)
とうまクンも 出来立てのパンを むしゃむしゃ食べられるようになったかな?
手作りパンだったら 安心してたくさん食べられますよね



[ 2011/01/20 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

