佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

光熱費節約のために・・・

この時期は 光熱費がグーンと上がって 

寒いから仕方ない・・・とは言え やはりきつい


そしたら 先日 テレビで部屋の防寒対策をやっていて

思わず見入ってしまいました


それは 【家の中なのになぜ寒い??】 みたいなテーマで

『そうそう 窓を閉めてても なんかヒヤッっとするんよね』 と

共感してしまったワタシ・・・


結局 どこから 外の冷気が伝わって来るかというと

窓サッシ


この窓のサッシ部分なんだそうです


実際に温度を測ってみてたけど 

窓ガラスではなく サッシ部分の方が低かったので ちょっと驚きでした


だから このサッシ部分に窓枠用断熱シートを貼ると

それだけでずいぶん違う・・・と言ってました


もちろん ガラス部分にもテーブル用ビニールクロスを貼ると

もっともっと 断熱効果があるらしい・・・


それから そのビニールクロスと窓の間に 乾燥材を入れておくと

結露防止になるとか・・・  初耳だな


暖房費節約のため すぐにでも実践したいところですが

断熱テープもビニールクロスも手元になく

そうなったら なかなか取りかかれず すでに2日が経ってます


それから もうひとつ 暖房器具の置き方も大事だそうで

窓に向けて置くのではなく 窓に背を向けて置くといいらしい・・・


我が家では ガスヒーターを使ってるんだけど

ガス詮の都合で これが精一杯

ヒーター

窓の方まで ガス詮が届かないんだよね


どうしても温かい空気が 上にばかり行ってしまうので

扇風機をまわして 空気を循環させるといいと言ってたけど

なんとなく それはやる気が起こらず



もともと我が家は フローリングにホットカーペットを敷いてたんだけど

調子も悪いし 電気代もかかるというコトで

思い切って使わなくなったものの やっぱり冷たい 


で キャンプ用のアルミマットが物置にしまい込んであるのを思い出し

アルミマット

カーペットの下に敷いてみました

なかなかいい感じですよ


ちょっと前に何かの番組で 新聞紙も敷いたらいいって言ってたけど

まあ とりあえずこれでいってみよう


これで光熱費が抑えられるとは思いませんが

お金がかからないんだったら なんなりとやってみなくっちゃ



 



メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 

  


ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ








 


 








 













 
スポンサーサイト
[ 2011/01/21 21:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
ありがとうございます
結露対策情報いただきましたぁ~。感謝!
[ 2011/01/21 23:34 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございます
柿 辰丸サマ
こんばんは♪
結露対策 思わず 『へー』 と感心してしまいました
この時期 結露には悩まされますよね(-_-;)
ぜひ実践してみて下さいね♪ 
[ 2011/01/22 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

