佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分の居場所

今朝 いつも元気な母友から えらく沈んだ声で電話がありました


中学1年の末っ子が クラブをさぼっているコトが判明して

問い詰めてみると 学校も辞めたい・・・くらい追いつめられてる様子


同級生の母からの情報によると

どうもクラブの先輩に 容姿のコトでアレコレからかわれ

その上 同級生ともうまく馴染めてないんじゃないか・・・

みたいな話でした


小学校では少年団のソフトボールをやっていたり

いつも元気で まるで野生児のようにたくましい子だったから

ちょっと信じられないような感じだったけど・・・


学校に行く前になると お腹が痛くなったり

クラブに関しては 行きたくないと涙を流すらしい


私学なので 勉強もそれなりに厳しく

ついていけなくて そういう面でもつらい思いをしてるんじゃないかと

母は心配してました


そんな話を聞きながら

あー 我が子がそんな思いをしているなんて つらいなぁ。。。と

胸が痛くなったけど 

同じ年頃の息子を持つ母として 決して人事ではありません


小さい子どもだったら 母が出てって解決できるかもしれないけど

もうそんな年でもないし

本人がもっともっと強くなって 自分で乗り越えるしかないんですよね



今は 『自分の居場所』 を見つけられない子どもが多いと言われてます


だから不安定になったり 問題を抱えたりするんだと思う


勉強ができなくても イケてなくても 

『自分の居場所』 を しっかりもっている子は幸せなんですね


その子は 今 そういう居場所が見つけられなくて 

苦しんでるんだろうと思うけど

逃げずに頑張って 乗り越えて欲しいな



うちにも 思春期真っただ中の息子がいます


なーんにも言わない子ですが

いろんな葛藤があったり 時には理不尽な思いをしてるかもしれません


特別なコトなんて 何もやってあげられないけど

それでも 自分の家が 居心地のいい場所であるよう

気遣ってあげられたら・・・と思ってます



メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 

  


ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ





















 




























スポンサーサイト
[ 2011/02/06 15:53 ] つぶやき | TB(0) | CM(6)
つらいですね。
うちの子たちはまだ小さいですが
これから、人間関係で悩んだりする時がくるんですね。
ほんと、
今までならなんでも、母ちゃんがなんとか解決してやる、守ってやるって思ってやってきたけど
大きくなるとそうもいかないですもんね。
ちゃんと対応できるかなぁ~。心配になってきました。
[ 2011/02/07 11:01 ] [ 編集 ]
うちの長男も我慢強いです。先生から電話で「不登校の子がいて悩んでいたら、うちの子がオレが隣の席で毎日いるから・・」と言ったことが判り、とても嬉しくなりました。その保護者からもお礼の電話がありました。居場所があるって大事ですよね。
[ 2011/02/07 19:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ツユマメさま
そうなんですよ
子どもがいくつになっても 
母親というものは 何とかしてあげなきゃ・・・と思うんだけど
それが子どもにとって マイナスになるコトだってあるんですよね
子どものために 黙って見守るコトも大切です
ワタシは わりと過保護に育ててきたから
心配ばかりしてしまいますが
もっと強い子になるように育てた自信があったら
どーんと構えてられるんだろうな
でもツユマメさんのところは 母ちゃんがたくましいから大丈夫(*^^)v
そんなたくましい母ちゃんの姿を見て育った子どもさんは
きっと たくましく育ちますよ
あっ そうだ・・・ 3人兄弟はいいですよ~
ぜひおススメします♪



[ 2011/02/07 23:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
きったんママさま
いや~ 長男さん 素晴らしいです♪
そんなコトが言えるなんて・・・
きったんママさんは 上手に子育てされてるんですね
相手の気持ちをわかってあげられるような優しい子どもになって欲しいと
親は切に願いますが なかなか。。。
誰にでも当たり前のように居場所ってあるものだと思ってましたが
そうとも限らず ちょっと考えさせられました
[ 2011/02/07 23:25 ] [ 編集 ]
こんにちは~!

つい先日、楽しんごさんの中学時代のカミングアウトが
ありましたが…
場合によっては、行かない方が安全なこともあります…。

追い詰められているのであれば、
一旦退避するのも必要なことかも…。

この場合、本人に頑張れと言っても
本人は追い詰められてるかも知れないので
まず、その状況をちゃんと家の中で話せるような
場作りが大切かと・・・。

親を気遣ったり、また、親を信用できなくて、
ちゃんと話さないケースが多いので、
詰問するのではなく、
ゆっくりと向き合って、ホントのところを
胸の内を割って話してくれるような状況を
家の中で作りだしてから…
そこから解決の糸を一緒に見つけていくのが
いいんじゃないかな~???

日記を読んだ範囲での感想でごめんなさい・・・m〇m

[ 2011/02/08 18:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おやイスト みんとサマ
こんばんは♪
コメントありがとうございます
いくら名前を伏せていても 友達のコトを書くとなると
ちょっとためらってしまって コトバが足りないコトもたくさんあったけど・・・
この子の場合 誰にも言えなくて 人づてで母親にも伝わったんだけど
言えない気持ちもわかるんですよね
二男の友達にも自分の居場所がなくなって壊れかけた子がいたんだけど
やっぱりお母さんには何も言わなくて(言えなくてかな)
学校の先生に打ち明けてなんとか立ち直りました
お母さんももちろん心配してたけど
じっとこらえて 黙って見守ってました
今回の場合 クラブの先生もずいぶん心配されてるので
学校もお母さんも ゆっくり見守ってくれると思います
子どもって難しいものですね
またいろいろと教えて下さいね♪






[ 2011/02/08 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

