佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高校受験

今日は 私立高校の受験日だったそうですね


姉のところの二男くんも (甥っ子ね) 受験生なので

今日が試験だったんだけど どうだったのかなぁ。。。


まあ 本命は1カ月後の公立入試

そうは言っても 初めての試験だし 緊張せずにできたかなぁ。。。


身内を褒めるのもどうかと思いますが 

二男くんはなかなかできる子なので 

この私立受験に関しては そう心配ないんだけどね



我が家の三男も 来年は受験です


上2人が 高校受験をやっていないので

三男とは言え わからないコトだらけで ドキドキなんですよ


ワタシたちの時代は 市内6校の総合選抜制でだったので

どの高校も同じレベルだったけど 今は違うんですね


ワタシの母校なんて 今や超難関と呼ばれてるみたいで

出身校を言うのが恥ずかしいですよ


それに 内申点がとても重要らしく 

中学3年間 コツコツ頑張ってないと 後で苦労するみたいな話も聞くし


昔と違って 今の高校受験は大変なんですね


どこに行きたい・・・と目標も決められなくて  うちの三男だけ!?

だから ぜーんぜん勉強する姿勢ができてないんだけど

このままで大丈夫かしら・・・


別にいい高校に入って欲しいなんて思わないけど

高校受験というものに ちゃんと取り組めるのか

アレコレ心配はあるけれど まあ なるようになるさっ


三男ともなると大きな気持ちでいられるから不思議ですね

ホントはそんなのんきなコト言ってられない成績なんだけど
 


実は来年 二男も大学受験だから W受験になるんですよね


大学受験に関しては 自分でしっかり目標を持って勉強するだろうから

あまり親の出る幕はないんだけど こちらは お金の心配が・・・


あー 来年の今頃は 心身ともにクタクタなんだろうな~



・・・と 話がそれてしまいましたが

受験生のみなさん それに お父さん お母さん  ・・・も大変ですからね

残り1カ月 (ホント??) 悔いの残らぬよう 頑張って下さいね




★ イベントのお知らせ ★

img_0002_new_4.jpg

たくさんの作家さんよるハンドメイドのイベントです

K's BURGER も ハンドメイドの佐世保バーガーを販売しますよ


イベントの詳細はこちら→


たくさんのご来店 お待ちしております




メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 

  


ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ

















 




スポンサーサイト
[ 2011/02/15 20:47 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)
気苦労が
受験生の子を持つ親御さんの気持ち、その立場になってはたと気がつく、我が親の気持ち。こうして歴史は繰り返されるんじゃろうね。我らの母校は、昔と雰囲気が異なり、知り合いの話を聞いていると、個人的には昔の方が、高校生らしい生活が送れていたような気がします。
[ 2011/02/16 00:04 ] [ 編集 ]
受験生の保護者の方のお話をよく聞かせていただきます
本人以上に大変ですよね~
ドキドキするのはやっぱり最初の私立高校の受験みたいです
なんだか遂に一人立ちの時って感じがします
私もどっちかと言えば私立の入試のほうが緊張したかな?
公立と大学受験はそうでもなかったかも

あと少しだから皆さん頑張って欲しいですね(〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃)
[ 2011/02/16 12:47 ] [ 編集 ]
Re: 気苦労が
センチャンへ
受験生を持つ親って ホント大変です
まるで自分のコトのように いや子どもよりも
居ても立ってもいられない・・・って感じになっちゃいますからね
センチャンんちも そのうちやって来ますよ~
覚悟しといて下さいね♪
我らの母校は 昔と違って 進学率は良くなったけど
それだけ厳しくなったコトもたくさんあるんだろうねぇ。。。
とにかく 勉強・勉強らしいからね
でも 何だかちょっぴりさみしい気もします
まあ 時代が変わると 学校の環境も変わって行くものなんでしょうね 
[ 2011/02/16 22:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
秘密のさいこちゃんへ
あー やっぱり私立高校の試験って緊張するものなんだね
うんうん・・・一人立ちの時って感じ わかるような気がします
高校受験って 中学受験や大学受験とは違った緊張感があるんでしょうね
さいこちゃんもそうだったんだね
でも 親になってみて初めて 我が子の受験のとき
こんなにも気苦労があるもんなんだ・・・ってわかったよ
ワタシのまわりにも 高校・大学受験を戦ってる子がたくさんいるけど
子どもたちはもちろん 母にもガンバレーとエールを送りたいです
[ 2011/02/16 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

