佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いつものおばあちゃん

ハンバーガーというと 若い人の食べ物というイメージですが

うちのお店には 年配のお客さまもたくさんいらっしゃいます


そういう方たちとお話させてもらうと

やはり人生の大先輩なので とてもいい勉強になります


でも中には お世話してあげるというかなんというか・・・


そのおばあちゃんは独身で とても明るくて元気なんだけど

なんせ話が長い   それもグチがほとんど


同じコトを何度も何度も話すんですよね


とにかくしゃべりまくるんだけど いつの間にか話が戻って 

あぁ またその話・・・ みたいな


ずっと ひとりで頑張ってきたおばあちゃんだから 

ちょっと卑屈な部分もあったんだけど

最近 弟夫婦に引き取ってもらって 面倒みてもらえるようになってからは

とてもいい感じ変わって 安心してましたが・・・


でもここんとこ うまくいかないのか

以前にも増して グチがひどくなってしまいました


家で何か勃発すると 飛んで来て  ポテトとジュースを食べに来るんだけどね

そりゃ すごい勢いで文句を言うのですよ


お互いの言い分を聞いてないから

ワタシは何も言えず ただ聞いてるだけなんだけど

それにしても どうなんだか・・・


でも たまたま一緒になった他のお客さまとは とても気さくに話したりして

『カワイイおばあちゃんですね』 と なかなかの人気ぶり


そうなんですよ

基本的に 明るくていいおばあちゃんなんですよ


下手にお金を持っていたりするから 

そうじゃなくても つい 『お金目当てだ』 とか 思ってしまうんでしょうね・・・


このおばあちゃんは ちょっとしたコトでも 腹が立ったり 悲しんだり

きっと 不安でいっぱいなんだと思う


そんな気持ちもわかるんだけど 

あまりに延々とグチばかり聞かされると 

もういい加減うんざりして 顔に出そうになったり 


でも 散々話して帰るときには

『いつも聞いてもらってありがとね』 と 

かわいらしいコトを言って去って行くのですよ


そしたら うんざりしていた自分が 小さな人間だなぁ・・・と   

なんだか情けないやら 


このおばあちゃんの安らぎの場として 大切にしてあげたいんだけどね


でも 人って 優しくしてもらえただけ 

人にも優しくなれるような気がするんですよ


このおばあちゃんも 弟夫婦に引き取ってもらったときには

人が変わったように穏やかだったのに

これがまたこじれると 昔のように不満ばかり・・・



お互いが優しい気持ちを忘れずに 思いやって生活できたら

きっと グチだってなくなると思うんですけどね



ちょっぴり手が焼けるおばあちゃんだけど 

でも そんなこんなを教えてもらえたような気がします




★ イベントのお知らせ ★

img_0002_new_4.jpg

たくさんの作家さんよるハンドメイドのイベントです

K's BURGERも ハンドメイドの佐世保バーガーを販売しますよ


イベントの詳細はこちら→


たくさんのご来店 お待ちしております




メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 

  


ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ














スポンサーサイト
[ 2011/02/21 19:54 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)
何度も同じこと・・・それもぐちばかりなんて><
それだけ母ちゃんさんは話しやすいんでしょうね。
顔に出そうになったときには
「この話〇回目・・・」と頭の中で数えるのも手かもしれませんよ~
おばあちゃんには申し訳ないですがi-201

ところで、ポテトとジュースだけねってとこに笑いました!
メインを召し上がらないところがかわいらしいと言うかなんと言うか・・・(笑)
憎めない方なんでしょうね^^
[ 2011/02/21 22:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
楽しい一日に・・・のyukoサマ
いや話しやすいかどうかわかんないんだけど・・・
オープン当初から通ってくれてるから
なんだか情もあってね^_^;
最近では グチもエキサイトしてきて
大丈夫かなぁ・・・と心配にもなりますが
それでも 自分なりに頑張ろうとしてるのが垣間見えるから
ほっとけないんですよね
この話●回目・・・いい考えですね
それだったら 別の意味で楽しめそうだわ
今度試してみます♪
そうそう・・・ おやつタイムにやって来るからポテトなんですよ
でも たまにご飯をしてもらえてなかったら
バーガーを食べに来るんだけど
そんな時は また不満が爆発して大変です(笑)


[ 2011/02/22 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

