佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

佐世保バーガーの味

『佐世保バーガー』 なんて看板かかげて商売やってると

実にいろんな方がお店にいらっしゃいます


ただ単に食べたい・・・と思って来られる方だけではなく

中には 佐世保バーガーというものを始めたいけど 一体どんなもの?? と

勉強 !? に来られる方も たびたび・・・


先日も ご自分の知り合いが佐世保バーガーを始めようと思っているので

ネットでいろいろ調べてみたけど さっぱりわからない と

お話される方がいらっしゃいました


いや~ワタシに聞かれても・・・と思ったのですが

米軍のアメリカ人にバーガーの作り方を教わって

ハンバーガーを日本で初めて作ったところ・・・

いわゆる 佐世保はハンバーガー発祥の地と言われているコト

全て手作りであるコト  など お話させてもらったのですが

それではどうも納得できないらしい・・・


例えば 佐世保バーガーのおおもとはどこなのか? とか


それぞれのお店が手作りしているとは言っても 

味がバラバラだったら マズイお店もあるはず・・・とか


美味しい佐世保バーガーと言われてるのにそれはどうかと思う・・・とか


手作りたって 中学生が作るものでも手作りって言うんじゃないの?
 

・・・みたいな感じで なんとも納得いかないご様子



どうやら 佐世保バーガーというものは

おおもとのお店があって そこのレシピを真似て広がったみたいな

そう思っておられるのかな~ と推測しながら お話したのですが 


そして その方の持論として

バンズはこの大きさで作る 

パテに使用するお肉も決めて

それから それぞれのお店でアレンジすればいい 

そうすると 大幅にバラつきもなく 

美味しい佐世保バーガーが保たれるんじゃないか・・・と


なるほど・・・ そうかもしれませんね


まあ ワタシに力説されたところで どうにもならないと思うので

佐世保のコンベンション協会の方へ提案されてはどうかと・・・



ワタシが 佐世保バーガーのお店を始めるにあたっては

佐世保の父の手助けがあったからで・・・


父は 仕事柄 人脈が広く それで 佐世保のいろんな方面の話を聞いたり

実際に佐世保バーガーのお店に協力してもらったりしてます


単純なワタシは このお客さまのお話も

『ほうほう そりゃそうだ』 みたいに 受け止めてしまい

佐世保バーガーとやらを 今一度 確認しなくては・・・と 

父に連絡してみました


いやいや 佐世保バーガーというものは いろんな味があって当然

まずいバーガーを作るようなお店はつぶれてしまうし

それでも佐世保には美味しいお店がたくさんある


いちお おおもとと言われてるお店はあるけど

そこは 佐世保バーガーがどんなに流行っても

決して欲張るコトなどなく 

自分のお店のスタイルを変えずに営業してます

もちろん フランチャイズ展開なんてしてませんよ


佐世保バーガーって そんなもんなんですよ うん


広島のお好み焼きだって 尾道ラーメンだって いろんな味があって

それと同じじゃないでしょうか・・・


佐世保バーガーをやろうと思われるのであれば

一度佐世保へ出向いて いろんなお店のバーガーを食べてみられると

佐世保バーガーというものが なんとなくでもわかっていただけると思います


いくらネットで調べても 話を聞いても 

実際に食べてみないコトには なかなかわからないと思いますからね


いろんな舌があるから 全てが美味しいとは言えないかもしれないけど

でも やっぱり美味しいお店はあるはずですから・・・



佐世保バーガーの味を守るためには… と 一生懸命考えておられましたが

たぶん 今の体制は変わるコトはなさそうですよ


ただ ワタシは 大好きな佐世保バーガーの味を守るため

自分のやり方で頑張る・・・それだけです 





メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ











 












 




 



   








スポンサーサイト
[ 2011/02/28 13:42 ] ハンバーガーのこと | TB(0) | CM(8)
個人的には、これが入っているから「佐世保だ!」というのは無いかなと思います?(子供のときからあった、「らりるれろ」って、佐世保バーガーの店って知らなかった…。)。どちらかというと佐世保の地をこよなく愛していただける方が作ったものが、「佐世保バーガー」なのではないでしょうか。
[ 2011/03/01 09:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
すえサマ
コメントありがとうございます♪
『らりるれろ』をご存じというコトは 佐世保の方なんですね
ワタシが小さい頃は 近所にあった『ひかり』と『ログキット』
それに『らりるれろ』くらいしかなかったように思います
今では 『らりるれろ』も ほとんど無くなってるようで
寂しいですよね
佐世保バーガーとは・・・なんてなかなかうまく説明できないけど
すえサンがおっしゃるように 佐世保の地をこよなく愛してる人が作ったもの・・・ 
であって欲しいと思います
 

[ 2011/03/01 20:59 ] [ 編集 ]
考え方は人それぞれですが、母ちゃんさんの考え方はとてもしっかり一人で立ってらっしゃって素敵です!!
これからもがんばってください。
そちらに行った時は、おじゃまさせて頂きます★
[ 2011/03/01 21:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぽちこサマ
きゃー素敵です・・・なんて言っていただいて嬉しいです♪
いえいえ 世間知らずで単純なワタシは こんな風にぐいぐい言って来られると
ついまっすぐに受け止めてしまうから
だからこそ 自分の考えをしっかり持ってないといけないんですよね
ホントいろーんな人がいるんだなぁ・・・と勉強!?になります

そうそう ぽちこさん!! 
コンテストで賞をもらわれたそうですね
おめでとうございます
素晴らしいですね♪
うんうん・・・ 
こちらに来られたときには ぜひいらして下さいね☆

[ 2011/03/02 09:01 ] [ 編集 ]
この記事は読んでませんでした!
今日はありがとうございました!
家内も大絶賛!
モスバーガーに行けなくなる!って言ってました。

この記事と、自己紹介のところに書いてあることをお尋ねしてすいませんでした(><)
自己紹介のところを読んだこともあるのに、よく理解していませんでした。

今度は娘を連れてお伺いしますね。
あとブログネタにさせていただきます!

それにしてもおいしかったです。
呉のより断然!
ごちそうさまでした!
[ 2011/03/02 18:11 ] [ 編集 ]
Re: この記事は読んでませんでした!
橋本クリニックさま
こちらこそ 今日はありがとうございました
いえいえ とても気さくに話していただいて 嬉しかったですよ
でもちょっとしゃべりすぎて奥さまには申し訳なかったです(泣)
よろしくお伝えくださいね
でも ご夫婦で美味しく召し上がっていただけて良かったです
今度は カワイイ娘さんたちにもお会いできるコト 楽しみにしております
ワタシも今日のブログネタにさせていただきますね 
[ 2011/03/02 19:44 ] [ 編集 ]
考え方は色々
佐世保バーガーにしろお好み焼きにしろ「こうでなければ」とか「これが入っていなければ」な決め事というかマニュアルが無いと納得されない人もいらっしゃいますよね、ほいじゃが世の中すべてがきっちり定規で測ったようには行かんです、気持ちと言うかハートの部分はマニュアル化できんですしうまく説明するのも難しいでしょう。  バーガー母ちゃんはゴーイングマイウェイでいいんじゃないでしょうか。
[ 2011/03/02 20:52 ] [ 編集 ]
Re: 考え方は色々
mizufujiサマ
そうなんですよ~
佐世保バーガーだけではなく 広島お好み焼きだって
変に決まり事があって 全て同じになってしまってはおもしろくないですよね
いろんな味があって だからこそ続くのだと思いますよ
仰るようにハートの部分が大切です
ワタシはこれからも ゴーイングマイウェイで頑張ります(*^^)v
ありがとうございました♪

[ 2011/03/03 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

