佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地元の美味しい食べ物♪

『ひな祭り』 というコトで 佐世保の母が送ってくれました

ももカステラ

キレイな箱ですよ  開けてみましょう・・・

桃カステラ2

長崎では有名な 『桃カステラ』 です


いや別に女の子はいないんだけど

この時期しか作られないものなので 毎年送ってもらってるんです


ももカステラ3

桃のかたちに型どったカステラの上に 

砂糖と水飴を混ぜたもの(フォンダン)で 飾り付けたものです


だから カステラは 通常のものより甘さを抑えてありますが

それでも あっまーいんですよ 


スウィーツというほど ステキなお味ではありませんが

でも 『ひな祭り』 が来ると 食べたくなる桃カステラです




それから それから もう一品

こちらも長崎ならではの美味しいもの

よりより1

『唐人巻/麻花巻』 通称 よりより です


まざまし土曜日の 『地元だけ大人気グルメ』 といって

全国的には知られてないけど 

地元では大人気の食べ物を紹介するコーナーでも

登場したお菓子です


よりより2

よりよりと言うと とにかく堅い・・・


味も びっくりするほど美味しいわけでもなく

でも じわーっと美味しさが伝わってくるような

そんな止められない美味しさです


今日も気付いたら 一人でほとんど食べてしまいました



あーあ これじゃいつまで経っても痩せられないわ・・・





メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ

















 



スポンサーサイト
[ 2011/03/03 17:51 ] 佐世保ネタ | TB(0) | CM(8)
初めて見ました!
ご無沙汰しています。お元気ですか?
父ちゃんさんもどうしてらっしゃるかなあ・・・。
スペシャルが食べたい・・・。

これが桃カステラ!!
お砂糖ちゃん(焼き芋の子です)が、ブログでちらっと
「作りたい(粘土で)」と書いていたので、どんなんだろう?と思っていたんですよ~。
ほぉ~、世の中にはいろんな物があるんですね。
「とっても甘い」って書いてあったので、私は一瞬、歯がとけるんじゃないかという、
トルコのお菓子を思い出しましたが、そこまでではなさそうですね(笑)。
トルコの方は(行ったことはないですが)、それはもう悶絶するほど甘かったです・・・。
[ 2011/03/04 08:52 ] [ 編集 ]
よりより
私も好きです~。上海に行ったときに、甘栗とよりよりにはまっていました。あの堅さがなんともいえません~。
[ 2011/03/04 09:47 ] [ 編集 ]
女の子いるじゃないですか。(=バーガー母ちゃん)
佐世保のお母さんから見たら、娘ですもんね(笑)。

そういえば昨日のケンミンショーで、長崎の激甘スイーツ「カスドース」ってのが紹介されていました。
カステラに水飴、グラニュー糖と、凄く甘そうでした…。
[ 2011/03/04 10:47 ] [ 編集 ]
旨いよのぉ
諫早にチョクチョク出張に行ってた時期があって、よりよりを、よー買って帰ってた。

家や会社の土産にすると、皆、「味も素っ気もない」って文句を言いながら、ボリボリ食うてた。

ほんま、不思議な魅力の菓子よのぉ
[ 2011/03/04 21:26 ] [ 編集 ]
Re: 初めて見ました!
ひつじぐもサマ
こんばんは♪
やっと復活されましたね おかえりなさーいヽ(^o^)丿
父ちゃんも母ちゃんも 相変わらず頑張ってますよ
ここんとこちょっと寒くなったけど
また暖かくなったら ぜひ スペシャルバーガー食べに来てね♪

え~ 桃カステラをあのお砂糖ちゃんが作りたいって~(@_@;)
あまりメジャーなものではないので ちょっとビックリ・・・
っていうか 嬉しいですね
もしホントに作品が出来上がったら ひつじぐもさんヨロシクね
だって スゴイ競争率で なかなか手に入らないんでしょ?
そこを ひつじぐもサンの顔で ほらっ・・・  楽しみだなぁ(笑)
それはそうと 歯が溶けそう・・・って表現 いいですね~
この桃カステラも そうとう甘いけど
そのトルコのお菓子も すごそうだわ(-_-;)
しかしトルコのお菓子って?? どうにも想像がつきません
今度教えてね~!(^^)!



 



[ 2011/03/05 00:09 ] [ 編集 ]
Re: よりより
トントンままサマ
うわー 上海だなんて・・・本場じゃないですか~
そうそう いやに堅いんだけど なぜだかついつい食べてしまうんですよね
口の中が 口内炎だらけで 食べるコト自体つらいんだけど
それでも ボリボリ食べてます(笑)
[ 2011/03/05 00:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNサマ
きゃー 女の子だなんて 嬉しいわ♪♪
イケメンJUNサンに言ってもらえると 嬉しさ倍増です(笑)
JUNサンのところは 楽しいひな祭りだったようですね
アンパンマンのケーキかわいかったです

へー 『カスドース』 とやら 初めて聞きました
桃カステラ同様 激甘なんですね・・・
カステラをアレンジしようと思うと そうなっちゃうのかなぁ
でも この甘さが何ともいいんですよ♪



[ 2011/03/05 00:20 ] [ 編集 ]
Re: 旨いよのぉ
たにへーサマ
へー 諫早に出張行ってたんだ・・・
諫早は うなぎが有名だけど 美味しいうなぎ食べたかな?
このよりよりは 『味も素っ気もない』 まさしくそうですね
あの堅さもヤバイけど 味だって パッとしないし
でも それでもボリボリ食べてしまうのは なぜかしら・・・(-_-;)

そうそう 指サックの記事 レッドカードもんですよ(笑)
でも 面白かったぞ!!




[ 2011/03/05 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

