佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

確定申告

ふー やっと出来上がりました


22年度の確定申告書です 


今や e-tax という便利な申告方法があるようですが

カードリーダーだの何だの 事前の準備がめんどくさくって

地道に申告書に書き込んで 税務署に提出してます


それでも去年は 国税庁HPの申告書作成画面を使って

入力したものをプリントアウトしたんですよ


あれだったら 計算式が入っているので

わざわざ自分で計算しなくてもいいし

間違いもないから 税務署の人も助かるんだろうな

それに文字や数字もキレイだろうしね 


だから 今年もその方法でいこう・・・と張り切っていたら

どうもいまくいかない 


ちょろっと入力して あちこち画面をとばしていたら  こういうところが素人です

いきなり印刷画面までいっちゃって・・・


えーっと ここでは こんな風に・・・と予習のつもりでやってみると

なんと 印刷できないじゃないですかっ


解決策がいろいろと書いてあったけど もうさっぱりわかりません 


で ふと 思ったんです


こういうコトで 時間を取られるんだったら

もう自分で 手書きした方が早いんじゃね??


そこから ささっと頭を切り替え 今回は手書きで頑張るコトに・・・


ところが この計算がなかなか合わないんですよね 


それに 気付いてみると 大きな声で数字を読み上げながら

必死に電卓を叩いてるワタシ・・・


頭の中だけじゃ不安なのか 声に出さないと手が動かないのか

無意識のうちに数字を読み上げる自分に 驚くというか何というか


またしても 老いを感じてしまいました


それでも 何とか計算を合わせて

佐世保の父にもチェックしてもらい やっとこさOKが出たので 

父は K's BURGERの相談役ですので

今度は キレイに清書して出来上がりです

申告書



税務署の業務をスムーズに進めるために パソコンでの申告を・・・と

呼びかけられてるのに 全く 迷惑な市民でごめんなさい 


来年こそは e-tax での申告ができますように・・・ 



 

メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ






 


 









スポンサーサイト
[ 2011/03/06 18:48 ] K's BURGER | TB(0) | CM(6)
私も確定申告は手書きで頑張ってますv-410
と言っても まだ出してないんですけどねv-393
e-taxは私も考えたんですが 税理士さんから事前の準備が面倒だと聞いて あっさり諦めましたv-403
提出に今週中には行かないとねv-363
[ 2011/03/07 03:14 ] [ 編集 ]
お役所関係は、わざとめんどくさくしとるような・・・
 簡単にしたら、仕事が無くなるからか?
e-taxは興味ありますねー
[ 2011/03/07 06:57 ] [ 編集 ]
税金の無駄遣い
母ちゃんの感想は、使おうとする側の極々当り前な感想じゃ思います。
簡素化・便利さを謳い文句にシステムを大金叩いて作り、実は使い
難いから浸透しとらんのに、知らしめんといけんと、またまた大金叩いて
周知活動展開。使われとるんは、ぜ~んぶ税金なんですけど‥。
[ 2011/03/07 08:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コロンのママさま
良かった~
今どき手書きで提出する人なんて少ないんだろうなぁ・・・と思ってたから
ちょっと安心しました
慣れないコトをあれこれやる時間があったら
せっせと手書きをした方がいいような気がしますよ(笑)
来年は e-taxで・・・なんて書いたけど
たぶん きっとこのままだと思います(-_-;)
うちは 今日無事提出して来ましたよ
ずっと やらなきゃやらなきゃ・・・と思っていたので
やっと肩の荷が降りたようです♪
コロンのママさんも頑張って!!


[ 2011/03/07 20:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
プティコションさま
うーむ・・・そうかも(-_-;)
しかーし このe-tax とやら 
できる人は ささっと新しいシステムにも慣れるんだろうけど
ワタシみたいに チンプンカンプンな人間には 
負担になって仕方ありません
プティコションさんのところも まだ導入されてないんですね
興味があるというコトは チャレンジしようと思ってらっしゃるのかな?

[ 2011/03/07 20:26 ] [ 編集 ]
Re: 税金の無駄遣い
maruサマ
そう言っていただけると ちょっと安心しました
だって 手書きの申告書を直接税務署に持って行くコトが
いかにも迷惑・・・みたいな感じがするもので(-_-;)
確かに このシステム導入で いくら税金をつぎ込んだろう??
大手企業には便利なものかもしれませんが
うちのように小さなお店は 額も小さいし 別に必要ないかな・・・
maruサンのところは どうされてるんですか?
何でもパソコンでちゃちゃっとできる時代ですが
たまには 電卓はじいて 細かい数字を書くのもいいですよね
うん やっぱりワタシはアナログで頑張ります♪ 


[ 2011/03/07 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

