佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

住めば都

早いもので 今日は3月最後の日曜日でしたね


ついこの前 新しい年を迎えた・・・と思っていたのに

月日が経つのは早いものです   ・・・って年をとるほど そう感じるらしいですね




さて 先日 かわいいワンちゃんとお散歩がてら 

お店に寄って下さったお客さま


どうやら 最近 近所に引っ越して来られたそうで

ここら辺のコトが なーんにもわからないと

ちょっと冴えないご様子でした 


聞いてみると 西区の高須から来られたそうで

こちらがあまりにも不便なもんで とってもブルーになってるんだと


あー わかります わかります


ワタシもその隣町の古江に住んでいたので

こちらに来た当初は 途方に暮れてましたから・・・


まず 電車(JRじゃないよ)がないっていうのは とても不便に感じたし

その上 バス停までも遠くって    便も少ないし 



それに 自宅前の道路は 狭いくせにスゴイ交通量で 

歩きにくいったらありゃしない 

おまけに坂道だし・・・


思わずワタシもブルーになってしまいました 


そんなこんなで 意気投合して盛り上がりましたが

でも バス通りの方へ降りると スーパーが充実しているコト

パン屋さんや100均のお店だってあるコト

区役所や区民センター、図書館が 町内にあるコト

遅い時間までソレイユが営業していて便利がいいコト  などなど

ここら辺の様子をアレコレ教えているうちに

なんだか 船越って いいところじゃん みたいな・・・


だから そのお客さまも

『いや~ 思ったより便利なところなんだ 良かった~』 と

とても喜んで帰られました


ここ船越に住むようになって 18年

不便だ なんだかんだ ・・・ と言って来たけれど

すっかり住み心地も良くなって 

今では お店まで出しちゃいましたよ 

 
それに お店を始めてからは 

それまであまり付き合いのなかった地域の人たちが

たくさんバーガーを買いに来て下さるようになり

老若男女いろんな方と仲良くさせていただいて

ずいぶん楽しませてもらってます


今や ワタシも すっかり船越町民です


うーむ・・・ 住めば都 まさしくその通り 




メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ



















 


 



















スポンサーサイト
[ 2011/03/27 17:42 ] つぶやき | TB(0) | CM(6)
確かにね~ 「住めば都!」
そこで子育てすれば、なおさら世界が広がるし
回り近所に恵まれたら言うことなしですよ
どんな恵まれたところに住んでいても
不便さを挙げればきっとキリがないし
いいとこ見つけて楽しく過ごさなきゃね!!
[ 2011/03/28 00:24 ] [ 編集 ]
わかる~…^^;
お久しぶりで~す♪

何しろ私も、山の上で…^^;
1回下りたら登らなきゃいけない…。

バスも日中、一時間に2回くらいだし…
車がなきゃ、どこへも行けない…

スーパーも何年か前にようやく出来たけど
私の欲しいものがないし…

何より、ベッドタウンは、昼間人がいない…^^;

なあんて思ってたけど、
バスが通ってるだけでもありがたい…

車で出かけられるだけでもありがたい…

無いもの探しより、
あるもの探し、しなくっちゃね~…。

そして何より、こうしてお話できる
バーガー母ちゃんと出会えて、
その方は、何より心強く思われたことでしょうね♪

今、お買い物もなかなかお話しながら買うってこと
無いものね~…^^

私も、その時にフラストレーション↑ の道が
バーガー母ちゃんとの出逢いで
楽しくなりました~!! ^^

ありがとうございま~す♪
[ 2011/03/28 00:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
h-amuseサマ
そうなんですよ
きっと どんないいところに住んだって
何かしら不満はあると思うし
だったら 今 住んでるところで 自分なりに楽しまなくっちゃ!!
うちのまわりは古いところなので 子ども会行事にしても何にしても
いろいろと大変なコトが多いんだけど
でも だからこそいいコトもあるわけで・・・
まあ 何にしても自分の気持ちの持ちようで 
楽しくもつまらなくもなるんでしょうね
プッチママさんも地域の方々といろんな繋がりを持って
楽しく過ごしてらっしゃいますよね
お忙しいのにスゴイなぁ・・・ といつも感心してます♪


[ 2011/03/28 23:11 ] [ 編集 ]
Re: わかる~…^^;
あんとは~ぶサマ
そう言っていただけると ホント嬉しいです
ストレスがたまりまくる船越峠ですが 
また いつでも遊びにいらして下さいね♪

そうか・・・
あんとは~ぶサンのところも ちょっと不便かもしれませんね(-_-;)
うちもそうですが 車さえあれば どうにでもなりますからね
そう嘆くコトじゃないかもしれませんね

ただバーガーを買っていただくだけではなく
こうして 人と人としてお付き合いできるコトが
ワタシ自身もとても幸せで
これからも そうあり続けたいと思ってます♪



[ 2011/03/28 23:19 ] [ 編集 ]
「住めば都」という言葉は、転勤族の私にとって
実感できるものですね~。

北海道から千葉にお嫁に来て4年目で
愛媛に転勤になった時は、絶望的でしたが(笑)
今や、瀬戸内海の温暖な気候がお気に入りです。

将来はまた、千葉に戻ることになりますが
こちらの快適な暮らしを離れるのは
淋しいことだと思います(^_^;)
[ 2011/03/28 23:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナナさま
そうでした そうでした・・・
ナナさんは北海道出身と言われてましたよね
それから結婚して 転勤続きで
いろんなところに行かれてるのですね
でも しっかりその土地を満喫されているご様子は
ホント羨ましい限りです
生まれも育ちもずっと同じ・・・というものに憧れもありますが
ナナさんのように (実はワタシもですね)いろんなところで
人生楽しめるのもいいコトかもしれませんね♪



 
[ 2011/03/29 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

