佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

友達に教えられたこと

友達の息子のAクン

某進学校の高校2年生でしたが この度 単位不足で進級できなかったとのこと


難関を突破して入学したものの その後 ほとんど勉強しなくなり 

中高一貫って まあ みんなそんなものですが

それでも何とかココまでやって来たけれど ついに・・・


とてもおもしろい男の子で 友達も多く なんの問題もないと思われましたが

ただ 危機感がなく まわりがいくら言っても 自覚が足りなくて

結果 こうなってしまったわけですが・・・


その学校に居る限りは ちゃんと勉強しないといけないのに

だから友達(その子のお母さんね)も ずっと悩んでました


でも いくら言ったって 本人がその気にならないんだから

なかなか解決しませんよね


でもこうなって初めて 本人も目覚めたようで

もう1年 その学校で頑張る  いわゆる留年

そして 2年後には大学に行きたい と


痛い目にあって 初めて気付くって そういうコトなんですね


退学、大検・・・という選択肢もあったけど

逃げずに留年という道を選んだAクン



でも その友達が 

この経験は 今の息子にはどうしても必要なコトで

神さまが与えて下さったのだと受け止めるって言ってました


それでも この経験をするコトによって

息子もひとまわり大きくなってくれると信じて 一生懸命応援するし

今は2年後を楽しみにしているんだと


そんな話を聞いて 思わず感動してしまいました


いくら勉強をしてなかったとは言え

難関を突破して入ったというプライドは 誰にでもあると思うし

そういう息子(途中挫折などなど)を認められない親ってたくさんいるんです


でも それじゃダメなんですよね


大人になっていく上で その子に足りない部分はしっかり見極めて

時には試練を与えるコトも大切なんですよね


Aクンは まわり道をしてしまうコトになってしまったけど

でもきっと ながーい人生の中で 貴重な経験をするんだと思う 


他人に迷惑をかけず ふつうに勉強して クラブも頑張って 友達とも遊んで

そうやって人並みに成長してくれたら・・・と そう願って育ててきたけど

まだまだ これからどうなるやら不安でいっぱいです


でも どんなコトがあったって ありのままの子どもを受け止めて

向き合っていかないといけないんだ・・・と 友達から教えられたような気がします


Aクン 頑張って !!  オバチャンも応援してますよ

…って よその息子応援してる場合じゃないかも !?




メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ





  














 











 
スポンサーサイト
[ 2011/04/03 21:26 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

