佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

父ちゃんのポテチ

ここ最近 父ちゃんがはまってます


ジャガイモをスライスして しっかり水気をとって

ポテチ1

これを油で揚げたら・・・

はいっ ポテトチップの出来上がり

ポテチ2


なかなか揚げ具合が難しく

揚げ方が足りないと べちゃっとなって あのパリッと感が出ないし

だからって 揚げすぎるとすぐ焦げてしまいます
  

今日のは パリッと感も焦げ具合もいい感じですよ

大成功ですね 



実はうちの息子たち ポテチが大好きで

おやつといえば 袋を抱え込んで あっと間に食べてしまうんです


だから 我が家のポテチ消費量といったら そりゃスゴイもんで・・・


そこで 父ちゃんが考えたんですよ

『よしっ カワイイ息子のために 父ちゃんが自家製ポテチを作ってやるか』 と 


今日のポテチは とてもいい出来だったので

このパリッと感を維持するために

わざわざ密閉度の高いタッパーに入れて

子どもたちの帰りを待ちました



ところが いざ開けてみると ふにゃっと湿気ているではありませんか

そうだ・・・完全に冷めないうちに密閉してまったんだ 

いやいや 実はワタシがおせっかいで 強引にタッパーに入れさせたんだった 


そこで 父ちゃんが再度揚げてみると・・・ 画像はありません

あーあ また焦げちゃった  苦っ 


それでも 息子たちは 美味しそうにパクパク食べてましたよ

良かった 


次こそは 市販品に負けないくらい美味しいポテチができますように・・・ 





メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



ランキングに参加してます

ぜひぜひ ポチっとお願いします

      

広島ブログ











[ 2011/04/04 21:32 ] おいしいもの | TB(0) | CM(4)
2度上げしてみてはどうでしょう。
わかりませんが・・
[ 2011/04/04 22:34 ] [ 編集 ]
プティコションさんが言われてますが・・・
意図的な二度揚げもアリです。
べちゃーっとなっちゃった時は特に。

逆に、ポテチ並に薄くせず、3mm程度の厚さにスライスして水気を切って
最初は120~140度程度の油でゆっくりと揚げて、
ちょっとポテトの表面が膨らみかけたかな?ってところで取り敢えず上げて。
それを一旦冷ました後に170~190度の油で一気に揚げれば、
ポテトがプクーーっと膨れて、ポムスフレが完成します。
ポムスフレは、おフランス料理とかで、付け合わせに
よく出てます。

うまく膨らまないことが多く、ほんと難しいですけど。
お試しの価値有りかも・・・・ですよ。

詳しくは・・・・スイマセン、レシピを検索してみてください( ̄▽ ̄;)
オイラも成功したことないクチなんで・・・(汗)
[ 2011/04/05 20:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
プティコションさま

ふと思いついて、仕事の合間にチャレンジしたけど
今度時間に余裕がある時に2度揚げで
再チャレンジしてみます
[ 2011/04/06 00:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Dr.でぶさま

でぶさんは”がんす”を使った料理しかしないと思ってた(爆)
けど「男の料理人」ですなe-278
父ちゃんは晩飯担当なんで「主婦の料理」状態です
短時間でそこそこのものをつくる

父ちゃんは料理のレパートリー少ないんで
今度ズムスタででも料理教えてねe-459
[ 2011/04/06 00:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

