佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

潮の香りに誘われて佐世保へ

毎週金曜日 中国新聞が発行している 『Cue』


いろんな情報が載っていて 毎回楽しみにしているんだけど

今週は 裏一面が・・・

CUE1.jpg

なんと 佐世保特集でした


長崎には行ったコトあるけど 佐世保には行かないなぁ・・・と

よくお客さまからお聞きするのですが

佐世保もなかなかいいところなんですよ


観光スポットのハウステンボスはもちろん

これにも載っている西海パールシーリゾートもおススメです


208の島々からなる九十九島を遊覧船で回ったり

九十九島の海を再現したような水族館 『海きらら』 を楽しんだり

シーカヤックに乗ってみたり・・・


それから 佐世保土産で有名な 『九十九島せんぺい』

これが なかなか好評なんですよね


パリパリのあまーいせんぺいに ピーナツが入ってて

『和』 なんだか 『洋』 なんだか よくわからないんだけど

他にはないようなお土産で 結構 喜ばれるんです



それから ちょっと気になった記事

CUE2.jpg

ちょっと見えにくいんだけど

玉屋のサンドイッチと玉屋饅頭


あっ 玉屋というのは 佐世保にある唯一のデパートでして

そこのサンドイッチ とにかくマヨネーズが甘いのです


中身はハム、タマゴ、きゅうり・・・と至ってシンプルながら

そのマヨネーズの甘さが何とも美味しくて 大人気なんですよ


それから玉屋饅頭 ???

そんなモノあったっけ??


よーく読んでみると 約50年ぶりに復刻 1個42円・・・ だと


50年ぶりだったら ワタシ知らないはずですね


早速 佐世保の母に電話して聞いてみたら

『そうよ~ あれ あんた知らんかね? 昔はあったとよ』 だって


どうやら行列ができるくらい売れてるらしい


母の話によると ドラ焼きの生地みたいな中に白あんが入ってるらしく

別にコレと言って 珍しいコトもなさそうだけど

懐かしさと42円という価格が魅力で つい買うんだとか


でも 玉屋のサンドイッチや玉屋饅頭を記事にするなんて

なんだかツウな感じがして

佐世保の人間としては嬉しいもんです




この記事のタイトルにもなってますが

潮の香りに誘われて佐世保へ・・・ どうぞお越し下さいね 




メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



ランキングに参加してます
よろしかったらポチっとお願いします♪
   ↓ ↓ ↓ 
 
広島ブログ

















 
















 









 

スポンサーサイト
[ 2011/04/29 22:19 ] 佐世保ネタ | TB(0) | CM(2)
遅ればせながら、木曜日は父ちゃんお疲れさまでした!

記事違いで申し訳有りませんが、お好み焼きにマヨはOUTです!
基本的にオイラはかつお節もOUTです。
記事と具材とソースの絡みを楽しみたいので。

あら?お好みバーガー作るんだったら、がんすバーガーも
お願いします。技術指導に伺いますから(爆)
[ 2011/04/30 09:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Dr.でぶサマ
遅ればせながら 木曜日は父ちゃんがお世話になりました
そして 盛り上げ役お疲れさまでした<m(__)m>
いい試合で良かったですね♪

あれっ やっぱりマヨネーズは×ですか??
ワタシは美味しいと思うんだけどなぁ・・・
でもかつお節も×とは なんと厳しい!!
お好み焼きって奥が深いのですね(-_-;)

がんすバーガー 美味しそうですよね
商品化できるかどうかは置いといて
一度うちのバンズで作ってみたい一品です
ご指導の程 よろしくお願いしまーすヽ(^o^)丿


[ 2011/04/30 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

