佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アーケード街

昨日から ニュースやワイドショーでなどで

やたら流れて来る長崎県佐世保市の事件


メディアなどで 自分の故郷が登場するのは 嬉しいコトだけど

こういう事件だと ちょっと悲しくなりますね


まるでドラマのサスペンスのような殺人事件ですが

実家の近くの病院というコトもあって

何だか信じられない感じです


佐世保というと ちょっと前の スイミングスクール銃乱射事件や

女子小学生殺傷事件など 痛ましいニュースが多いのですが

今日は 佐世保のいいところを紹介したいと思います 


お客さまとも よく話題にするのですが

佐世保のアーケード街は なかなか有名で

直線にすると日本一長いそうなんですよ


改めて調べてみると このアーケード街 

上京町・下京町・本島町・島瀬町の4つの町で形成されている四ヶ町商店街

松浦町・常盤町・栄町の3つの町から形成されている三ヶ町商店街が繋がって

全長960mにもなるそうです


こちらは 四ヶ町商店街 佐世保駅方面からの入り口

300px-Saseboyonkachou.jpg


こちらが三ヶ町商店街の入り口

250px-Sasebo_Sankacho_Sunplaza_Gate.jpg

なかなか堂々とした面構えでしょ 

ちなみにワタシの実家は 三ヶ町入り口から歩いていける距離にあるんですよ


アーケードの中は 決してイケた感じではありませんが

昔ながらのお店や佐世保唯一のデパート『玉屋』

地元銀行のモダンな建物や公園などなど・・・

ぶらぶら歩くだけでも楽しいもんです


そうそう、佐世保バーガーの有名店 『ビッグマン』 も 

このアーケード街から ちょっと入ったところにあって

わりと行きやすいから いつもお客さんでいっぱいなんですよ


こうしていろいろ考えてみると

このアーケード街 佐世保のシンボルと言ってもいいくらいですね


なかなか時間がとれなくて

佐世保にもずいぶん帰ってないけど   子どもたちだけは行ってるんだけどね

久しぶりにゆっくり帰りたくなりました 





メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



ランキングに参加してます
よろしかったらポチっとお願いします♪
   ↓ ↓ ↓ 
 
広島ブログ
















 


























[ 2011/06/07 21:28 ] 佐世保ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

