佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長崎名物 まぜりゃんせ

佐世保の母から荷物が届きました


いつも 何か必要なものを送ってもらう便があると

ついでにアレコレお願いするんだけど

今回 どうしても食べたくって 一緒に送ってもらいました


長崎橘湾の煮干しをふんだんに活かした佃煮です  (通称まぜりゃんせ)

まぜまぜ1

これ カルシウムたっぷり 栄養満点で美味しいんですよ

中身はね・・・

まぜまぜ2

かたくちいわし(いりこ)・花かつお・味付け昆布・ごま・調味液


これらをボールに入れて

まぜまぜ3

よーく まぜまぜしたら 

まぜまぜ4

あっという間に美味しい佃煮の出来上がり~

水や熱を加える必要がないっていうのがミソなんですよ 

 
お酒のおつまみに 子どものおやつに もってこいですが

やっぱりワタシは・・・

まぜまぜ5

ごはんにかけて食べるのが いちばん 

これだったら 白いこはん何杯でも食べられそうですよ


そしてB型のワタシ・・・

しばらくは このパターンで食べ続けると思われます 

骨が丈夫になるぞ 


佐世保のお母さん いつもありがとう 




メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



ランキングに参加してます
よろしかったらポチっとお願いします♪
   ↓ ↓ ↓ 
 
広島ブログ








[ 2011/07/01 22:03 ] 佐世保ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

