佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三者面談

お店を始めてからは 子どもの学校など(参観懇談など)

ほとんど行けない状態ですが

それでも個人面談などは できるだけ時間を作って行くようにしてます


昨日も 二男の三者面談があったので 

遅い時間から大雨の中 びしょびしょになりながら 行って来ました


我が家には 大学2年の長男を筆頭に 高3、中3と 3人の息子がいるので

この三者面談というものは 何度も経験しているのですが

未だ 母はどんな話をしたらいいのやら・・・ てな感じでして 

 
そりゃ 聞きたいコト 言いたいコト たくさんあるけれど

横に息子がいると思うと なかなかね・・・ 


『 いらんコト言わんとって 』  と 怒られそうですからね


今回は 大学受験について あれこれ話があって

二男と先生の会話を ただじーっと聞いていたのですが

『お母さんの方から何かありませんか?』 と 何度も話を振られて

『えっ いや別に 本人がやるだけやれば・・・』 みたいに

全く 響かない返事ばかり 


『部活を引退して その後 (勉強の方)どうですか?』 と聞かれて

先生の言われる受験モードには ほど遠いと思いながらも

『はいっ この子なりに頑張ってますよ』 と 答えてみたり・・・

まあ 前よりは頑張ってるのは事実ですからね
 
 


まあ 三者面談って いつもこんな感じなんだけど 

昨日は 帰りの車の中で 

『母ちゃん あの場におる意味ないよね・・・』 と 言われてしまいました


そりゃそうだね

それでも 先生と二男の会話を聞くだけで 今 どんな状況なのか・・・わかったし

まあ それで良しでしょ!!


母があれこれ熱くなったところで 大学に合格できるわけでもなし

とにかく本人が頑張るのみですよ


ワタシにできるのは しっかり働いて 資金を稼ぐコトと

規則正しい生活が送れるよう サポートしてあげるコトかな


次は 三男の三者面談です

さあ また じーっと様子を伺うことにしましょう・・・



☆ イベントのお知らせ ☆

photo_2.jpg

イベントでは 佐世保バーガー@350円を販売します   

イベントブログはこちら → 

出店者さんの紹介や出店者さん自身の投稿がありますので

ぜひご覧くださいね




メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



ランキングに参加してます
よろしかったらポチっとお願いします♪
   ↓ ↓ ↓ 
 
広島ブログ








 







スポンサーサイト
[ 2011/07/05 14:36 ] 家族のこと | TB(0) | CM(6)
こういうのって
たいていお母ちゃんが行くじゃん
お父ちゃんが行くご家庭も有るでしょうけど

ワシもこんな場に行った事無し・・・
行ってそう言われたバーガー母ちゃんはまだええじゃん
と、ワシは思う。

どこの親も本人が「ここ行きたい!」と言えば反対できんよね、いろんな面で応援するしかできんよね、ウチも同じですよ~~。
[ 2011/07/05 22:01 ] [ 編集 ]
三者面談♪



むか~しを思い出し・・

一人クスクス笑いしました。


『いらんこと 言わんといて・・・』

なつかしいなぁ~
[ 2011/07/06 02:45 ] [ 編集 ]
Re: こういうのって
mizufujiサマ
おはようございます♪
夫婦2人でお店をやっているので
クラス単位の懇談や役員会などは 父ちゃん
個人的なものは ワタシが行くようにしてます
父ちゃんには申し訳ないけど 
子どもたちのコトってどちらかと言うと
やっぱり母親の方が 把握してると思いますからね
そうそう・・・ 進路については もう何も言えません
親としてできるコトを しっかりやってあげるだけですよね
お互い頑張りましょう♪
[ 2011/07/06 09:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぽけっとラッキーさま
おはようございます♪
『いらんこと 言わんとって~』 やっぱりどこも一緒なんですね
せっかくなのに 何も聞けず言えず 
ただただ じーっと様子を伺うくらいしかできない三者面談です(泣)
[ 2011/07/06 10:00 ] [ 編集 ]
タッグを組む
我が家の長男の三者懇の時は、事前に打ち合わせしておいて、先生の誘惑(ここも受けた方がいいんじゃないか、これはどうか)に抵抗しました(笑)
思い返せば、中学2年の夏前懇談の時に、始業式の日に囲碁の韓国交流戦があるため休んじゃおうから始まりました。
母「囲碁の大会に出るので始業式休みます」
先生「休み明けテストが0点になりますよ」
母「・・・かまいません!0点で結構です!」
ここからかな~。
やっぱり母と子供の連帯は強いですよね。
もうすぐ次男の初三者懇です。この子は兄とカラーが違うからどきどき・・・
[ 2011/07/06 10:24 ] [ 編集 ]
Re: タッグを組む
トントンままサマ
おぉ すばらしいですね
我が家の場合 いらんコト言わんとって = こういう風に言って と
前もって釘をさされるんだけど これも一種の打ち合わせ!?
長男サンの学校は なかなか厳しいから 親子でタッグを組んで向かわないと
大変なコトになりそうですね・・・(-_-;)  
次男くんの初三者懇 頑張って下さいね~ヽ(^o^)丿
[ 2011/07/06 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

