佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SASEBO  Night Map

うちのお店には 九州出身の方はもちろん

そうでなくても 何かしらゆかりのある方が 

たくさんご来店されます


作家 村上龍(佐世保出身)の大ファンなもので 

佐世保を訪れるうちに すっかり佐世保の街が気に入ってしまい

そのうち お友達までできちゃって 

まるで故郷に帰るように 佐世保へ遊びに行ってる男の子(22歳なんだけどね)


もともと洋楽が好きなので その関係で 地元の知り合いができたようですが

この度は 外国人バーに連れてってもらったとか・・・


嬉しそうに見せてくれましたよ

ナイトマップ

観光客向けに作られてる 【 Night Map ~夜遊びマップ~ 】 です


確かに 佐世保は 米軍がある関係で 

そのような雰囲気のお店がたくさんあるとは思ってましたが

まさか このようなマップまであるとは・・・

ナイトマップ2

小さな街だから できるのかもしれませんね


中には 3つのバーが紹介してあります


 外国人バー     米海軍が佐世保に置かれた頃にオープンした外国人バー
                 
 ジャズバー     昭和20から30年代初頭 キャバレーのネオンが東洋一と言われ
               多くのダンスホールがあった佐世保の街
                多くのジャズメンが佐世保で腕を磨き
               ここをスタートに全国で活躍することとなります  
                   
 ワインバー      九州で一番シュバリエ(ワインの騎士)と呼ばれる称号を持つ人が多く
               九州のワイン文化は 佐世保から始まったとも言われてます。    


ナイトマップ3

このようなバーに 行ってみたいけど ちょっと不安・・・という方のために

ナイトツアーと称して お店へのご案内と最初のオーダーまで

エスコートしてくれるツアーがあるそうですよ



ワタシが小さい頃は 今みたいに 観光に力を入れてなかったような気がしますが

今は このように 佐世保の魅力を積極的にPRしているので

たくさんの人が 観光に訪れるようになりました


遠く離れた広島在住のワタシですが 何だかとても嬉しいものですね


今度 帰省したときは 外国人バー 行ってみようかな・・・



メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



ランキングに参加してます
よろしかったらポチっとお願いします♪
   ↓ ↓ ↓ 
 
広島ブログ




















 
[ 2011/07/19 17:46 ] 佐世保ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

