佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名前の由来

先日 お客さまから お店の名前の由来を聞かれました


まあ この質問はよくあることで

『ワタシの名前が ケイって言うからなんですよ』 と お答えすると

『え~ ケイってお名前なんですか~』 と 

今度は ワタシの名前自体に くいつかれる方がたくさんいらっしゃいます


まあ 女性の名前にすると珍しいのかもしれませんね


ワタシ自身は 小さい頃から男の子みたいで イヤでイヤで仕方なかったけど

『いや~ カッコイイ名前ですね』 とか

『ステキな名前ですね』 とか

いつも褒めていただいて ちょっと嬉しくなっちゃたり・・・


でも このお客さまは ちょっと違ってたんですよ


漢字では 圭 と書くのですが 

『いや~ なんか 大地に足がしっかりついてるみたいで いいお名前ですね』 と・・・


なるほどぉ。。。  確かにそんな感じがしますね

まあ 重たい体をどっしりさせてますけどね 


で そのお客さまのお名前は?? というと 明子さん なんだそうで


産まれて来たとき とっても目が細かったので

女優の小山明子さんのように 目が大きくなるように・・・と

明子さんと名づけられたそうです


とてもおキレイな方だったので 思いっきり受けてしまいましたが

あれがホントに・・・・・・だったら 冗談にもなりませんよね 


ご本人も そんなお茶目な由来を 何となく気に入ってらっしゃるようで

とても楽しそうにお話されてました


まあ 古風だとかありふれてるとか いろいろと言われてましたが

『でも 明という字には お日さまもお月さまも両方入ってるから
 
 いいでしょ? 気に入ってるんですよ♪ 』 と 嬉しそうに言われてました


圭という漢字のイメージもそうだけど

この方は ホントすてきな発想をされますよね


ワタシも 圭という名前のように (このお客さまのおっしゃった)  

地に足をつけて しっかり頑張って行こう・・・と思いました 



メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



ランキングに参加してます
よろしかったらポチっとお願いします♪
   ↓ ↓ ↓ 
 
広島ブログ

  





 
 
 





 






スポンサーサイト
[ 2011/08/25 21:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
 まあ~素敵な会話ですね♪
やっぱり名前は重要。
私は、名づけの先生につけてもらったとか。
「子」は、一から了まで、が合わさった字。
生まれてから亡くなるまで・・を意味してるそうです。
[ 2011/08/26 14:54 ] [ 編集 ]
子が生まれて
名前をつけて役場に届けを出すとき、この名前で良かったんじゃろうか?大きゅうなってから文句言われたらどうしよう・・・と思いませんでしたか?  大きくなって「なんでこの名前にしたん?」と問われた時どう答えようか?と思いませんでしたか?  ワシはあんまり深く考えずに名前を決めましたが、もうちょっとドラマチックなストーリー付きの名前を考えときゃえかったかの?  と、今思っても遅いんですが。

カットして可愛くなったkeiちゃんを見に行かねば!!!
[ 2011/08/26 23:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鉄板焼き どんとこサマ
そうですね・・・
名前って改めて考えてみると いろんな意味があるものです
けいこサンは ちゃーんと名付けの先生につけてもらったお名前なんですね
子という漢字にそういう意味があるとは 知りませんでした
ホント名前って大切ですね




 
[ 2011/08/27 13:46 ] [ 編集 ]
Re: 子が生まれて
mizufuziサマ
ホント ホント・・・
その子が一生自分を表す名前だから 責任重大ですよね
でもうちも 深く考えずに さらっと付けましたよ
我が家には 自分の名前になんだかんだ言う息子もおりますが
それでも やっぱり自分の名前として 愛着を持ってくれてるようです

いやいや カットしても相変わらずのおばちゃんですが
また ぜひいらして下さいね♪


 
[ 2011/08/27 13:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

