佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋祭り

今週末は 地元の秋祭りが行われました


ワタシの住む地区では 頂戴(ちょうさい)と呼ばれる大きなお神輿が有名で

毎年、子ども会はもちろん、町内会、青年団、老人会 総出で

盛り上げて行きます


もちろん 子ども神輿、太鼓神輿を 幼児から高学年までの子どもたちが

わっしょい わっしょいと 担いで歩くんですよ


今日は 船越の町中を回って寄付を頂きながら お宮まで練り歩きます


あー 来ました 来ました

お祭り1

ふだんは車がびゅんびゅん通る船越峠ですが

お祭りの日は お神輿が堂々と通ります

お祭り3

とりあえず 峠まで上がって(お隣の府中町との境まで・・・)

寄付をいただいたお宅の前で 頂戴をもみながら降りてきます


最初は子どもたちのお神輿です

お祭り4

その後ろから 大人の頂戴がやってきます

お祭り5

もちろん うちの前でも もんでくれました  近すぎてその様子がイマイチわかりませんね


お祭り6

中に 男の子が4人乗っていて 太鼓をたたいてますが

頂戴をもむときは 太鼓を連打しながら 先導の笛もぴーっと鳴ってる

ぎっこんばったんとお神輿を揺らすんだけど

そりゃ スゴイ迫力で・・・


お祭り7


秋祭りというのは もともと五穀豊穣を願うものだけど

もちろん 商売繁盛も・・・ですよね


この秋祭りは ホント大変な行事で

お世話して下さる方の苦労は並大抵のものではなく  いちお経験者ですので

だからこそ 無事終えたときは 涙が出るほど嬉しいものです


お店があって 何もお手伝いできませんでしたが

今年も いいモノを見せてもらいました 

ありがとうございました




メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



ランキングに参加してます
よろしかったらポチっとお願いします♪
   ↓ ↓ ↓ 
 
広島ブログ














 

 
スポンサーサイト
[ 2011/10/16 22:00 ] お気に入り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

