佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

博多通りもん

日本全国 数あるお土産の中でイチバン美味しいと思われる (ワタシの中でね

博多通りもん 



友達が持って来てくれました


一見、お饅頭のようですが いえいえこれが違うんですよね

しろ餡を包む皮がミルクの風味がして ほーんと美味しいのです

ワタシの中では もはやスイーツですよ


なんでも オランダ語の休日「ゾンターク」がなまって

「どんたく」という博多弁になったそうで

『西洋休日』という意味で

この日ばかりは、博多の街は大にぎわい

飾りをつけた台を引き、着飾ったり、三味線を弾き

笛、太鼓を鳴らして街を練り歩く、

この行列を「通りもん」というそうです


だから西洋和菓子っていうんですね


なかなか食べる機会がないんだけど

久しぶりに食べられて幸せでございました 



メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



ランキングに参加してます
よろしかったらポチっとお願いします♪
   ↓ ↓ ↓ 
 
広島ブログ














スポンサーサイト
[ 2011/11/30 20:18 ] おいしいもの | TB(0) | CM(2)
!!!
通りすがりのものですm(__)m

私もそう思います!!

和菓子大好きていろいろ食べてきましたけど、この「通りもん」が今まで食べた中で一番!!!!!美味しいです!!!!!


同じ意見でうれしいな(^O^)
[ 2011/12/01 20:01 ] [ 編集 ]
Re: !!!
やまこサマ
コメントありがとうございます♪
和菓子好きのやまこサンも一番!!とおっしゃるので
やっぱりこの「通りもん」は美味しいんですね~
ワタシも同じ意見でうれしいで~すヽ(^。^)ノ
[ 2011/12/02 08:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

