佐世保バーガー母ちゃんの日記

佐世保バーガーの店 『K’s BURGER』 を夫と2人 船越峠にある自宅の一角で始めた佐世保出身のバーガー母ちゃん。そんなバーガー母ちゃんの毎日を お店の様子もまじえながら 思うままに綴る日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

佐世保から送って来ました♪

佐世保の母から送って来ました



ワタシの大好きなみろくやの皿うどんやちゃんぽん、あごだし

そして今回は初お目見えのピエトロパスタソース


早速、皿うどんからいただきました



お店で食べるときには魚介類が入ってるけど

我が家では豚肉とかまぼこがあれば十分です 


揚げた麺がパリパリの状態も美味しいけど

最後に餡と一緒にふにゃっとやわらかくなった麺もいいんですよね



それからこちらはあごだしを使って食べたうどん



ホントはこのあごだしには五島うどんが美味しいんだけど

今回は五島うどんが切れていたのでふつうのうどん麺で・・・


このだしは煮ものやお吸い物、何にでも使えて便利なんですよ


そういえば昨日テレビでやってたけど

ふつうの袋麺(ラーメン)を食べるときに

ついてる粉末の半量をこのあごだしスープに混ぜて作ったら絶品だって言ってた

ちょっと想像つかないけど試しにやってみようかな~


そしてこちらがちゃんぽん



こちらは麺を別湯でしないといけないからちょっと面倒なんだけど

子どもたちはやっぱりこっちが好きなんですよね


このちょっと太いこのちゃんぽん麺

よく考えたら広島のお店にはほとんどと言っていいほどないんですよね


その代わり佐世保には、広島でよく売ってある焼きそば麺っていうのがないんです


だから焼きそばを作るときはこのちょっと太いちゃんぽん麺になるから

広島の焼きそばに慣れてしまったら、何だか変な感じですよ


あとはピエトロのパスタソース

今となってはピエトロも珍しくないけど

最初の頃はパスタ専門店ってことで嬉しげに行ってましたね 


でも 某メーカーのパスタソースに比べたら絶対美味しいと思うから

作って食べるのを楽しみにしています



メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



ランキングに参加してます
よろしかったらポチっとお願いします♪
   ↓ ↓ ↓ 
 
広島ブログ





[ 2013/02/05 08:32 ] 佐世保ネタ | TB(0) | CM(0)

佐世保グルメ

本日も佐世保ネタで・・・


博多から佐世保までの特急 『みどり号』 の車内

座席の目の前にこんな広告が貼ってありました



列車の中にまで・・・  と思いながらも ホント美味しそうで 


・・・ということで 佐世保に着くと 早速行ってみました

『ビッグマン』 といえば ベーコンエッグですよね

出来立てアツアツが運ばれて来ました



こちらは 案外小ぶりなんですよね

しかし ボリューム満点です 



お店には 佐世保バーガーのキャラクター『バーガーボーイ』の生みの親である

やなせたかし先生直筆のアンパンマンが飾ってありました 



あまりの美味しさにあっとう間に完食してしまい

なーんか 物足りないな・・・ってことで ちょっと歩いたとこにある 

これまた佐世保の老舗『一休』の回転まんじゅを 店先でいただきました

あっ 回転まんじゅうとは 二重焼きのことです



1つ78円 ちょっと小ぶりだけど 食べやすく

ちゃーんと ひとつずつ入れる袋が用意されてるところがイイ感じ 

こうして焼きたてを食べるお客さんが多いんでしょうね


お店は対面販売で こうして目の前で焼いてる様子を見ることができます



丸い焼き台が特徴的ですね

回転まんじゅうだからって これが回るわけじゃありませんよ 


ハンバーガーに回転まんじゅう・・・ちょっと食べ過ぎかと思われますが

どちらも小ぶりなので 良しとしましょ 



メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



ランキングに参加してます
よろしかったらポチっとお願いします♪
   ↓ ↓ ↓ 
 
広島ブログ




[ 2013/01/09 13:25 ] 佐世保ネタ | TB(0) | CM(2)

ログキッドにて

この度の年末年始は久しぶりに佐世保へ帰省しましたが

今回はゆっくり時間があったので

佐世保バーガー巡りをしました


佐世保バーガーの代表的なお店 『ログキッド』

実家の近くにありながら 行ったことがなくて

(っていうか 昔は外人さんが多くて子供が入るようなお店ではないと思ってた)

でも こんなに有名なんだからぜひ行ってみなくては・・・と

念願叶ってやっと行ってきました


いつもはすぐ近くにある 『ログキッド』 のtake out専門店 『アメリカンバーガー』 で

買っていたので そのつもりで注文しようと思っていたら

なんとここは よくテレビなどに登場するBIG SIZEのハンバーガーしかないんだとか・・・


まあ せっかくだから ワタシの好きなエッグバーガーを注文してみた



いやホントに大きくて 嬉しげに写真を撮っていると

すかさずお店の方がテンガロンハットをどうぞ!!と持って来て下さって・・・

さらに 観光客気分でもう1枚・・・



お味の方は ほんのり甘くて あーやっぱり美味しい


いちおポテトも一緒にたのんでたんだけど

こんなにカワイイ入れ物に入ってて、これまた感激 




しかし さすがのワタシも途中からお腹がいっぱいになって

最後の頃には 苦しくてなってしまい

やっぱりアメリカンサイズはキツイな・・・ってことになりました 


でも ここにはホントたくさんの有名人が食べに来てるみたいで

壁にはいろんな写真が貼ってあったけど

なんと ハリーポッターのロンの双子のお兄さんまでも(名前はわかんないけど)




他にも何軒か食べ歩きをしたんだけど

今回の帰省では 改めて佐世保バーガーの美味しさを実感できて良かったです




メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



ランキングに参加してます
よろしかったらポチっとお願いします♪
   ↓ ↓ ↓ 
 
広島ブログ




[ 2013/01/07 21:45 ] 佐世保ネタ | TB(0) | CM(2)

みかん

佐世保からみかんが送って来ました

毎年この時期に送ってくれるので スーパーで買わずに待ってます 



いつもは西海みかんなんだけど

今回はどうしたもんか佐賀みかんでした


どうやら父の知り合いが作ってらっしゃるとかで

たまには違うみかんでも・・・と いうことでしたが

いや~ これが甘くて美味しい 


もともと酸っぱいモノが苦手なんだけど

そんなワタシでも十分食べられますよ


佐賀って いちごのイメージだったけど みかんも美味しいんですね


みかんは包丁やまな板を使うことなく手軽に食べられるので

横着なワタシもパクパクもりもり食べるんですよ


ただ 剥いた皮が散らかるのがイヤなんで こちらも忘れずに・・・
 


長方形の広告紙でこんな便利なモノが作れるなんていいですよね 


風邪ひかないようにしっかり食べて

元気に寒い冬を乗り越えられますように・・・

あっ でも糖分が気になるから食べ過ぎもいけませんね


メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



ランキングに参加してます
よろしかったらポチっとお願いします♪
   ↓ ↓ ↓ 
 
広島ブログ

[ 2012/12/02 18:47 ] 佐世保ネタ | TB(0) | CM(0)

博多旅行

またまた 先日の九州への旅


佐世保をあとにして向かった博多では 長男がレンタカーを借りていたので 

IKEA、マリノアシティなどなど あちらこちらを走ってくれました 


でも 博多ってマナーの悪い車が多いこと・・・


同乗してて恐ろしくなるほどでした


ちょうどソフトバンクの試合がある日だったので

黄緑のユニホームの人たちが ゾクゾクと球場へ向かってましたよ。


・・・って誰も写ってないけどね 


こちらは福岡タワー



上まで登ってみたかったけど 時間もないってことで却下 



そしてこちらは長男が通う大学



時間がなくて中までゆっくり見てまわることができなかったけど

ホント古い建物でした  長男よ しっかり勉強しろよっ



それから 博多に来たらどうしても食べたかったラーメン



お店に入ったとたん ものすごい獣臭

さすがのワタシも ウッとしてしまったけど

それだけ楽しみも倍増


運ばれてきたラーメンには 脂泡と言って 

脂分と空気が混ざり合ったものがいっぱい  こんなの初めて



スープはもちろん 麺も美味しいし

やっぱ本場のラーメンはサイコー とあっという間に完食 


それから もうひとつ

長男のバイト先でモツ鍋も食べました



案外あっさりしてて たーくさん食べられるんですよね。


とにかく時間がなくって バタバタと過ごした2日間だったけど

長男が大学に入学して3年目にして 初めて遊びに行くことができました。

本当に楽しい2日間でした 

今度はいつ行けるかなぁ。。。



こちらのイベントに出店します

Twinkleその2
イベントブログはこちら → 


華日フライヤー

華日 (HANABI) vol.5

Pagoda 中区新天地5-21 タウン新天地ビル6F 082-247-2024

13:00~22:00

入場料 1,000円(1ドリンクつき)

出展者の紹介はこちら ⇒ 



どちらも盛りだくさんの楽しいイベントになってます。

ぜひ 会場の方へ足を運んでみて下さいね 



メニューやお店へのアクセスなど 情報満載 K's BURGER のHPは こちら → 



ランキングに参加してます
よろしかったらポチっとお願いします♪
   ↓ ↓ ↓ 
 
広島ブログ
[ 2012/09/26 21:45 ] 佐世保ネタ | TB(0) | CM(0)

